※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんのお披露目のタイミングについて悩んでいます。感染対策を考えつつ、義実家との意見が分かれています。他の方はどうされるか教えてほしいです。

産まれた子のお披露目はいつ??

わたしが住んでいる県ではコロナの新規感染者がだいぶ出ていません。6月上旬が予定日なのですが、赤ちゃんが生まれたらまず1ヶ月は母子ともに家に引きこもり、感染対策も引き続き万全にするつもりです。ただ、第一子で不安も大きいので、実母に産後の手伝いにはきてもらう予定です。実父は申し訳ないですが、1ヶ月は我慢してねと話して納得してもらっていました。
出来れば義実家にもなるべく早く顔を見てもらえればと思い、夫婦でいろいろ考えていましたが、今日義実家に行った夫が、義母から赤ちゃんを連れてくるのは正月等の落ち着いた時でいい、お宮参りも夫婦でやったらいいと話があったと言われました。
とは言われましたが、わたしの親・兄弟等は赤ちゃんを楽しみにしてくれていて、可能であれば夏にでもお披露目をと考えていました。しかし、義母からそう言われると今年いっぱいは人に会わせるのをやめた方がいいのか、でも冬にまたコロナの第二波が来ないとも限らないから、そうなると我が子は乳児期にほとんど誰にも会えないのか…なんて色々考えてしまいます。(もちろん、感染対策はしっかり行っていきます。)
どう判断することが赤ちゃんにとって良いことなのか、わからない状態です。
今年出産された方・これから出産予定の方、どのようにする予定か教えてください。

コメント

Rie

私は9月出産予定ですが、
実家が5分ほどで近場なので
実家に帰りますが、義実家は
1時間半かかります😭

お正月頃にお披露目予定です!!🥰

コロナの状況によりますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    なかなかコロナの状況がどうなるか分からなくて難しいですよね。

    • 5月24日
まーちゃん

7月の末に出産予定です!
私が住んでいる県では感染者が出ていますが、住んでいる地域、実家の地域では出ていないので
退院後に義実家にお披露目しようと思ってます!
実家へは隣町なので
出産後帰る予定をしてます!

義実家にはすぐ近くで同じ字です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    わたしも退院時に車で移動なので、同じ様に義実家に少し顔を出せれば…と思ってました。
    お披露目のタイミング、難しいですね。

    • 5月24日
🧸 (26)

うちは3人目で、ギリギリまで働くし里帰りができず+1人目は保育園がありますが、2人目は待機で認可外のため産休と同時に家庭保育+旦那が激務の課に異動し休みが取れるか不明のため、遠方に住む実母に2週間~1ヶ月ほどいてもらう予定です。
なので、実母だけは生後すぐ会う予定。
妹と実父は海外に住んでおり、当分会えません💦💦

義両親は同じ府内に住んでますが、介護の必要な高齢の義祖母がおり、コロナをかなり警戒しています。3月から来ないでと言われており、多分お正月は会わないかなと思います。

義両親にお正月まで会わないから、実両親も合わせる必要はないかなと思います💦💦
私の祖父母も遠方ですが、、夏の帰省ができないので、お正月に帰らないと翌年4月からは職場復帰予定なので…高齢なこともあるので、、今年のお正月は主人以外で帰省します。

感染対策をいくら徹底しようと、無症状感染者がいる限り完璧は無理だし、そこはもう自己責任かなと思ってます💦
ただ、親族以外の人とは会う予定は無いです。
大阪の知事が孫に会いに行くのおっけーと言っていたので、両方が同意の上なら会うのはいいかなと思います。もちろん自己責任ですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    片方だけというのはやはり不公平ですよね。
    本当に、コロナさえなければ…と考えてしまいます。

    • 5月24日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    あ!
    いえ、そうじゃなくて、義両親にお正月まで会わないと言われているから、実両親や兄弟もお正月っていう風に合わせる必要はないかなと私は思います。それぞれの事情と都合がありますからね…不公平だと思うなら一応ご主人から実両親には夏に会うことになってるので…と伝えてもらうか、夏に会いませんか?と提案するか…🤔
    私は普段から実両親や祖父母には全く会えないくらい遠方で、義両親義祖母には2週間に1度くらいの頻度であっているし、、不公平って言ったらそこも不公平だし、何を言われても、できる限り帰省します(笑)

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、合わせるを会わせると勘違いしました…
    もう少し状況を見て判断しようかなと思います。

    • 5月24日
deleted user

コロナが収まっていれば夏頃にお披露目するし、収まっていなければ自粛するのみかなと思います!

夏頃にお披露目できると判断ならもちろん義実家にも行くと思います😊

義母さんは産後、気をつかわなくていいように言ってくれたのではないですかね…。優しい方だなと思いました😊

私は夏の終わり〜秋頃出産予定ですが、その時その時で状況は変わるので、今時点での判断は難しいと感じています。乳児期に誰にも会わせてあげられなくてもテレビ電話もありますし、大事な時期に病気にならないよう子どものことを第一に考えてあげられればいいと思っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    現段階で色々判断するのは難しいですよね。
    赤ちゃん第一に考えて、行動しようと思います。

    • 5月24日
なつき

都内住みで6月下旬出産予定日です。
義実家が徒歩圏内で、入院中は義両親が上の子を預かる、お風呂入れる😍と、張り切ってます。お菓子やフルーツをあげすぎないでと言ってるけど絶対隠れてあげてるから預けたくない💦
旦那は仕事、実両親は飛行機乗らないといけないので
やむを得ません😥
義両親は自分たちはコロナにならないとでも思ってるのか衛生的に不安です。
実実家には来年コロナが落ち着いたら。。。帰ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    お世話してくださるのはありがたい…でも、うーんというような感じですね。
    各家庭悩みが尽きませんね。

    • 5月26日
朔仁ママ

私は2月下旬に出産し、まだ田舎の両親には会わせられていません💦
義実家は同じく都内なので3月頃までは数回会わせていました。

正直、私は6月に両親を呼んでお食い初めをやりたいと思っています。
義実家は乗り気ですが、両親はもっと落ち着いてからが良いんじゃない?と言ってます💦(田舎は飛行機の距離ですが、もう20日以上感染者でてないけど、親が会社経営しており世間体を気にしている様子)

でも、落ち着くの待ったら冬になるかもしれないし、そしたら第2波、第3波が来ちゃうかもしれないし😖💦
すでに、お宮参りも初節句もお食い初めも中止してる上に、1歳の誕生日の時にまたコロナになったら、ホントに何にもしてあげられないしなーーーーー。。と悩んでます。

誘ったのに来ない(私たちのことを考えてのことであっても)なら、申し訳ないけど、義実家とお食い初めやってしまいたいなぁと思ってます。

すみません、人のコメント欄でこんなこと。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    産まれた子のために色々してあげたいですが、「落ち着く」のはいつになるのか…ですね。

    • 5月25日
くま🧸(♡)

難しいですよね。。
わたしの住んでる市ではコロナ感染者が1人だけ(3月)だったので、退院したその日に車だったので実家、義実家ともに短時間ですが寄りました。マスク、手指消毒した上ですが💦わたし自身はコロナがもっと落ち着いてから、、と思っていましたが、義両親がすごく楽しみにしていたので😱💦コロナのこと、どこまで注意したらいいかわからないですよね。。お宮参りもお食い初めもいずれは一緒に暮らしている家族以外の人間と会わないといけない環境になるので、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ずっと家の中に引きこもり続けることも難しいですよね。
    楽しみにしてくれる人達にお披露目もしたいですが、コロナは未知ですし…難しいですね。

    • 5月25日
えっちょんこ

7月予定日です。
産まれてから、徒歩圏内の両親も義両親にも、抱っこはさせません。
窓越し(外から見てもらう)のみで我慢してもらいます。
とりあえず1ヶ月検診まで。
そのあとは状況にもよりますが、外出る機会もありますし、抱っこなんかはマスクプラスフェイスシールドしてくれたらOKかな。

義両親さん優しい方ですね。
実母さんが手伝ってくれるということですが、実母さんが無症状保菌者の可能性もありますし、会社行かれてるであろう実父さんは1ヶ月我慢するけど、その実父さんと同居の実母さんもほぼ同条件なのでは?と私は思ってしまいます。

判断はとても難しいと思いますが、孫に会わせないと可哀想とかいう理由で、もしコロナうつされて死んじゃったら…どうですか?
私は神経質なので、絶対に無理です。
これを言って理解してもらえない人は、所詮孫に会いたいだけの自分勝手な人間です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    孫に会わせないことを可哀想とは言いませんが、こんな状況じゃなければなあという思いはどうしても拭えない所です。
    もう少し状況を見ようと思います。

    • 5月26日
  • えっちょんこ

    えっちょんこ

    本当に、コロナが憎いですよね(;A;)

    • 5月26日