※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

給料の何割貯金していますか?生活水準は高くないです。月100万の手取りで60万貯金。子供の大学用に10万貯金。個人年金は別。持ち家ローンなし。老後のために働いているか悩んでいます。旅行もしています。貯金の目的は何ですか?

貯金は給料の何割していますか?
生活水準はけして高くないです。
世帯の手取りが月100万ちょいで60万貯金しています。
最近なんのためにお金をためてるのかわからなくなってきました。
子供には大学用に月10万貯めています。
個人年金は別に払っています。
持ち家ローンなしです。
老後のために働いてるのかなーなんて思ってしまいます。
旅行も年に何回かいっています。
みなさんはなんのために貯金をしていますか?

コメント

しろ

子供の学費のため、病気になった時の治療や手術費に充てるため、旅行のため、老後の生活費に充てるため、老人ホームに入った場合を想定してその費用のため…などです(^o^)

• ママリ

ママリ

子供には将来たくさんの選択肢を与えてあげたいので学費として貯めています😊
    確かに病気になった時に必要ですね!
    ありがとうございます!

• 5月24日
ママリ

子どもが自立するまで不自由なく生活できるように。
自分の老後のためです。

うちは毎月そんなに貯金できないので、なんのために貯金してるんだろうなんて思ったこともありません。
きっとお金があるからそう思えるんです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    収入に余裕があるのは自分で勉強し資格があるからです。
    旦那も同じです。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

世帯の手取りが月100万で生活水準高くないって、、私からしたら充分高いと思います!!
そして毎月60万貯金ってすごいですね、、!

何のために貯金してるか、詳しく考えたことありませんでした、、
不自由なく生活を送るため貯金しようとしか思わなかったです。

マルコポーロ

うちは手取り月120万、現金や保険合わせた貯蓄は50万弱でボーナスで500〜600万貯めています。

今のペースで貯め続けると、お金余ります。
どんなことが起きても一生安心して家族に迷惑かけず生きられるキャッシュが今あるわけではないのでとりあえず貯蓄しています。

それくらいのキャッシュが貯まったら今より旅行の回数を増やしたり、外食のレベルをあげようかなーと思ってます。

で、今より金銭的に厳しい時代に生きる子どもへ遺せたら良いなと思ってます。

月60万の貯金すごいです🤩
持ち家でローンも無しなら、わたしだったらもっと今現在を楽しむためにお金を使うと思います!

または、世界中の恵まれない子や、動物の保護をしている方などへの寄付をしてみるのはどうでしょうか??

月1000円でもそれで誰かが幸せになれます(^o^)
ちなみに、人の為にお金を使うと、自分も幸福気分になれるみたいですよ♪

はじめてのママり🔰

もし共働きだったら仕事辞めますね。

子供のため、老後豊かに暮らすために貯金してます。貯金大好きです。

確かに100万のうち60万貯金していたら何のために…って思うかもしれませんね🤔収入の半分以上貯金。もう少し生活水準を上げてもよいのかもしれません。今後お子さんを増やす予定はありますか?

私はこどもたちの教育費と生活資金のために貯金しています。世帯収入の2割くらいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    子供は一人と決めています。
    物欲もあまりなく💦
    年に2回海外旅行に行っています。
    生活水準…検討してみまさす!

• 5月24日

退会ユーザー

そうなのですね。こどもに使わないとするとかなり余ってしまいますね🤔

もし私が主さんの立場だったら、貯金の一部を恵まれないこどもたちへの寄付に回すと思います。

• 5月25日

純粋に羨ましい✨
我が家も似た感じ?で特別費合わせて月40万くらいの支払いで、残りは全部貯金です。

私はお金を貯めて、お金から自由になった生活のことを考えるとワクワクしてきます✨主人とも経済的に自由になったら何がしたいか、毎晩のように話し、楽しんでます☺️

なぜお金貯めるか?って聞かれたら、世の中から自由になる為です。もう一つ、お金があれば解決できるトラブルを無くすためです😌

ままり

我が家も私が復帰したら同じくらいの手取りになります。
貯金は何か特別買ったりしなければ50〜60万くらいです。

我が家の場合は家の購入がこれからなので、とりあえずそのために貯金しています。
あとは旅行好きなのでそのために。
子供達がしたいこともさせてあげたいです!

ただ、お金は天国まで持っていけないので、、、それなりに貯めそれなりに使うのも大切かなーと😊
今は子育てに仕事に大変ですが、少し落ち着いたら習い事もしたいです😆
そうやって少しずつ生活の質だったり自分の経験値を上げていきたいなぁと考えています✨

はじめてのママリ🔰

羨ましすぎます😭
私は老後のために今の仕事をやめられませんが、まおさんのように余裕があったら色々な仕事にチャレンジしたいです✨
昔からやってみたい事がありすぎるので、仕事辞めて趣味に全てを費やします♡