※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの完母で、母乳の出が増えて心配。乳腺炎や飲み足りない可能性があるか教えてほしい。授乳は直母のみ、2〜3時間おき、8〜10分。

もうすぐ生後1ヶ月になり、現在完母です。
2週目から3週目にかけて、おっぱいの張りが楽になり、吸われるとツーンとしてくる、いわゆる差し乳のような感じになってましたが、(2週間検診で、そのようなことを助産師さんに言われました。検診時、直母乳量も問題ないと言われました。)
ここ数日、また張ってくるようになり、シャワーのときなど母乳が垂れてくるようになりました。
あまり飲めていないんじゃないか、乳腺炎とかになりかけてるんじゃないか、等心配です。
こんなパターンもあり得ますか?考えられる原因や対処法などご存知の方いたら教えてください😣

※授乳は直母のみ、2〜3時間おき、8〜10分ずつ行っており、最近時々むせます💦

コメント

べりー*

子供が飲む量はどんどん増えるのでおっぱいもそれに合わせてどんどん増えますよ💡また落ち着いて、また増えてと繰り返しです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!ありがとうございます!

• 5月24日
森ちゃん

私も乳児検診で、自宅に助産師さんが来られた際に、同様の質問をしましたが、むせるってことは出すぎってくらい、充分出てるってことだと言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 5月24日