※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
ココロ・悩み

上の階からの騒音に悩んでいます。特に子どもの大声が気になり、イライラしています。夕方の出来事で、誰にも言えない悩みを吐き出したいそうです。

愚痴です。
本当にただ、愚痴を言いたいだけなので、批判的なコメントはなしでお願いします。

賃貸の一階に住んでますが上の騒音がすごいんです😭
音も声も何もかもです。
子どもの騒音もですが大人の騒音も。
そして、最近では車で出掛けて帰ってきたときに駐車場の端っこから子どもが大きな声で「お母さんー!」って何分も叫び続けます‥。
お父さんも騒音とか気にしない人みたいで普通に私の部屋の前に当たる場所で上に向かって会話してます‥。
子どもが駐車場から話しながら歩いてくるのは普通ですし、それが少々大きいのは仕方がないと思いますし、気にしませんけど‥。
たまたまベランダに出てる親に向かって手を振って数回呼ぶのも分かりますけど‥何分も駐車場の端から大声で呼ぶのはやめて欲しいって思ってしまいます😭
多分、普段の騒音がなければそこまでイラつかなかったと思いますが、もともと騒音でイラついているので本当にイラつきます😭
(実際今の家族の前の家族の子どもが歌を歌いながら通るのは微笑ましいと思ってました。)

子どものやることですし、夕方ですし、現実には誰にも言えない愚痴をここで吐き出させてもらいました🙏💦

コメント

ままり

管理会社に匿名で連絡とかはできないですか?
私は引っ越しましたが、上の階が毎日夫婦喧嘩してて、、、ぎゃー〜!!とドスンって物を投げた?音みたいなのがよく聴こえて来ました。あまりにも多いので助けてーーー!!!って聴こえてさすがにそれだけは警察呼んだのですが、、、それまでは管理会社に連絡してました

• モンブラン

モンブラン

騒音があまりにもひどかったんで管理会社に「うちとバレても構わないので、注意をしていただけないでしょうか?うちもご迷惑をかけていますし、遊ばせるなと言うわけではないのですが、室内で親子でおいかけっこをされるなら窓閉めるなりマット敷くなりしていただきたいんですけど‥」とお願いしたことあります。
    ですが、その日の夜、上の旦那さんが一時間床(うちの天井)を金属のようなもので叩いてきました。
    それも通報しましたが、「うちが下からつついた」(突っつきたいぐらいうるさいてますが、やってません)と管理会社に言い訳するとか言う😅
    全く改善しなかったので、また時間をおいて管理会社に相談したところ奥さんが「主人も仕事つかれてますし、あんまり静かにしろとは言いにくくて‥。私もあまり言えないんですよ。こっちもあまり言われると生活しにくいですし」って言ったらしいです😭
    管理会社も「我慢していただいていて申し訳ないんですけど、ファミリータイプなんで、騒音もあまりは言えないんですよ。最上階にうっていただくかどちらかが引っ越すかするしかないかもしれませんね。」って感じでしたし😅
    これ以上言うとうちもクレーマーっぽいですし、言えず😅
    あんまり言って車傷つけられたりしてもイヤですしね。
    10年間我慢しましたが、お子さんが大きくなるに連れ騒音がひどくなっていくので(敷地内でキックバイクを親子で奇声をあげながら数時間やるとか‥)、引っ越すつもりです。
    ただ、うちも引っ越すなら一軒家と思い、土地探しから始めているので、すぐには出ていけず😭

• 5月24日
  • モンブラン

モンブラン

愚痴なのにコメントしていただいてありがとうございます🙏💦

• 5月24日
  • ままり

ままり

いえいえ、大丈夫です。私も上の騒音に悩まされてはいたので、、、集合住宅ですしある程度の騒音は仕方ないとは承知してますが、デカすぎるとちょっととはなります。
    ただ。読んでて上の旦那さん凄いですね。疲れてるからってちょっとメンヘラ?っておもってしまいました。

そうなんですね。
    早くいい土地見つかるといいですね。

• 5月24日
  • モンブラン

モンブラン

お仕事も夫婦で自衛隊されてるので、お疲れなのは重々承知してますけど、騒ぐ理由にはならないですよね😅
    皆仕事しててつかれるのは一緒ですって思います。
    あと、つかれている人が毎日夕方帰宅後子どもと数時間大声あげながらかけっこするかなとも😅

私も集合住宅なので、ある程度は仕方がないと思います。
    結果的にうるさくても親がいさめる様子があったり、窓閉めたりマットなどで対策とられていたら「仕方がないよな、うちもうるさいだろうし」と思えますけど、気にしない、気になる人が集合住宅に住むなって感じの対応はいかがなものかなーって思います。
    また、上のお子さん、走り回るタイプでないのか親子運動会の時間以外はあまり走ってないのもイラつきポイントなのかもしれません😅
    わざと走らせるならマット敷くか一階に住むか一軒家でやってくれーって思います😭
    布団叩きもすごいので(音も時間も。ちなみに規則で布団干しは禁止です。)、もう引っ越すしかないかなぁと。
    改善しないし、あまりにももめると子どもが同学年なので学校とか一緒になるのもイヤですし、引っ越しを決意しました。
    ただ、この辺田舎の癖にやたら土地が高くて😅
    土地探し難航です😭

• 5月24日