※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ美
子育て・グッズ

保育園入園の激戦区で優先的に通す方法や必要書類、待ち時間について知りたいです。復帰後は5~6時間働く予定です。

無知ですみません
わかる方いらっしゃれば教えて頂きたいです。

2021年の4月22日まで育休を取得しています
2021年4月に保育園(認定こども園1号)に入園させ、復帰したいと考えています。
地区としては激戦区だと思います。
この場合、役所に行きなんと伝えれば保育園に優先的に通してもらいやすいんでしょうか?
また、役所に行く際に持っていかないと行けないもの等あるんでしょうか?
激戦区にお住まいのママの方、激戦区だと何年待ちで入園できましたか?

ウチは、旦那がフルで働いていて実家住みではないです
復帰後5~6時間程度で働く予定です。

コメント

はまぐり

私の県の激戦だとホントかなりの理由がないと優先順位はみなさんと変わらないです💦介護してるとか、自分が病気でとか…ちなみに両親がどちらもフルで働いてると少しは優先順位高くなると思います!

はりねずみ

激戦区ですが、市役所に何と言えば優先的に・・・というのはなかったです。
基本的には全てポイント制で客観的に判断されます。ポイントが高い人から優先です。
夫婦共働きで何時間以上の労働=何点、兄弟がいる=何点、介護している=何点、、、という形で加算方式です。

都内激戦区です。
基本ポイント・優先度なのでどうすれば優先してもらえるとかないです。
共働き・育休復帰が最低ボーダーなのでmayaさんが自治体の定める最高点の時間まで働くことが必須です。
うちの区は勤務時間が週40時間以上じゃないと満点もらえませんでした💦
あとは自治体によって同点だった場合の優先度の順位付けがあるのでそれを確認したほうがいいと思います!
わたしの地区は恐らく年収で差がついてるのかな?って感じですが、他のところだと在住年数が優先度高かったり様々です!

後これは嘘かもしれませんが、旦那から同僚のところは申請書と共に嘆願書書いて出したら優先度上がって入れたらしいと言われました😅
まあそんなので入れるならみんなやるからどうなんだ?と思いましたけど笑