※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸か購入か迷っていますいいね!ボタンでアンケートをお願いします!あ…

賃貸か購入か迷っています
いいね!ボタンでアンケートをお願いします!
あと、マンション購入後に建て替えがあった場合は費用がどうなるのか知ってる方教えてください(..)

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっと賃貸派だよー🙋

はじめてのママリ🔰

マンション購入したよ🙋

はじめてのママリ🔰

一戸建てを購入、建てたよ🙋

ゆゆゆ

不動産会社で働いてます。
宅建の資格も持ってます。
マンションの建て替えはほとんど行われたことないですが、建て替えとなる場合は区分所有者の4/5の賛成が得られないと出来ないです。
建て替えの費用は住んでる人が負担します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    やはり住んでる人が負担しないとダメなんですね(..)
    建て替えがほとんど行われたことがないというのは、日本がマンションを建てだして、まだ間もないからなんでしょうか?

• 5月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

自分達の費用負担が大きく、建て替えのメリットがないため、住民の4/5の賛成が得られないからですよ😅
    RC造のマンションなら60年以上持ちますし、耐久年数は高いです。
    でも、戸建を買ったとしても建て替えようと思ったら数千万円かかりますし、同じな気はしますけどね🤔

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!わりと戸建て購入者が多いので、そっちに傾いていましたが、それを聞いてまた悩んでしまいました笑
    分かりやすくありがとうございました😳

• 5月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

戸建ての購入者が多いのは当たり前だと思います!
    地方の方はほぼ戸建てですし!私は首都圏に住んでいて私も夫も電車通勤なので駅近が希望だったのでとりあえず中古マンション購入しました!子供が希望通りの人数になればいずれ戸建てを建てるつもりですが…
    戸建てのメリットはいいところの土地を買えば、土地があるので、自分達がなくなったあと、子供が家を建て替えて住んだりできるところですね🤗

• 5月24日