※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

2歳の子が食事中に座って食べずに遊び出してしまい、体重が減っている。夫は叱るべきだと言うが、自分は怒りたくない。叱るべきか悩んでいる。

2歳になったばかりの子です。
食事を最後まで座って食べることができません。
数口や好きなものは座って食べますが、すぐに遊び出してしまいます。椅子に座って食べよう、と言い続けていますが変わらず。
おもちゃも片付けてから食べていますが走り出してしまいます。
食べなかったら片付けるようにもしましたが食べなくても平気で、体重が減ってしまったため続けることができませんでした。
夫は強く叱らなくてはわからないよ、と言います。
私自身はあまり怒りたくありません。
やはり叱るべきでしょうか。

コメント

ゆみママ

きつく叱っても、その場では座って食べ始めるかもしれませんが、次の食事のときにはまたきっと同じことやるので、状況はあまり変わらないかなと思います😅
うちも下の子はまだまだ遊び食べします。
上の子で経験してるのもありますが、そのうち言葉ももっと伝わるようになって、座るようになるから、今はあきらめかなと思ってます😅
もちろん、座らなければいけないことはきちんと話はしますし、怒りはしますけどね。

• はむはむ

はむはむ

ありがとうございます。
    一度夫がきつく叱りましたが、ゆみママさんの言う通り状況は変わりませんでした。上の子の経験や下の子のことを聞いて気が楽になりました。続けて伝え続けるようにしてみます!

• 5月25日
ミミ

まだ2歳だし叱っても理解出来ないかなと思います。
と言いつつうちの子今でもそうですが😅
食への興味があまりないです。
保育園では完食です。
家では置いといて、後で食べる、など言い逃げます。
夜中になってお腹すいたと言いおにぎり与えたりします。
うちも体重気になるので食べれば良いかって感じです。
間食も良くないですがパパがあげちゃうので余計困ってます、、

• はむはむ

はむはむ

ありがとうございます。
    後になってお腹が空いて、おにぎり食べたいと言い出して私も与えてしまっています。
    保育園では完食なのですね!
    来年から幼稚園に通う予定なので焦っている自分がいたため、少し安心しました。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

上の子が0歳1歳代は食器をひっくり返したり、立ち歩いたりで落ち着いて食べるときなんてまずありませんでした😅果物とおかしが大好きで怒られてすぐは泣きますが、しばらくしたらけろっとしてますよ💦

今は2歳後半ですがなんとか隣に座り立ち上がったら声をかけ、手が止まったら介助しで最近は完食が増えてきたところです💦体重もまだ11キロ代ですし😅

2歳なんてこんなものだと思って気長に付き合うしかないですよね😭半年前よりは成長した実感あります!すなめりさんの娘さんも半年したらまた少し落ち着いて食べられる時間が増えるかなと思いますよ!

• はむはむ

はむはむ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    落ち着いて食べられることを信じて気長に付き合っていこうと思います!

• 5月25日