※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.t
妊娠・出産

体外受精で息子を出産後、再妊娠しましたが、子宮外妊娠と判明。痛みに悩み手術。今後の妊娠に不安があります。経験者のアドバイスを求めています。


体外受精で1年前に息子を出産しています。
息子が1歳になると同時に卒乳をし、
すぐ二人目の妊娠がわかりました🤰
今回自然妊娠できたので、
とても嬉しかったです。
しかし、初めて診察を受けた時から、
先生の反応はあまり良くなく
周期の割に子供の成長が遅かったみたいで
2週間後の受診となりました。

それから茶色の出血や陣痛の痛みのような激痛が
何日もあり病院でまた診察してもらっても
あまり状況は変わらず…
電話でその後も痛みを訴え続けましたが
当初から言われていた2週間後の診察まで
待ってくださいとのことでした…

それからも激痛が続きついに
震えだすくらいの痛みになり
夜間の緊急で病院に行き診察してもらうと
子宮外妊娠をしていたのです。

そのまま緊急手術をし、左の卵管をとりました。
とても辛くて悔しい思いで今入院しています。
今後の妊娠や出産について分からないので、
もし体験された方がいれば教えていただきたいです😣

コメント

ママリ

まずそこの医者を疑いますね。

  • i.t

    i.t

    ですよね、ここ医療センターなんで大きい病院なんですけどね…😢

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    そーゆー病院に限って適当な医者多いですよー。大きい病院程、先生1人が一人一人の患者さんに向き合う体制は出来ていませんし、子宮外妊娠なら胎嚢が見えたらすぐにわかりますよ。
    その医者の適当さにびっくりしました。
    回答になっておらずすみません。

    • 5月24日
  • i.t

    i.t

    なんか胎嚢が見えたんですけど、それがはっきりは見えてなかったんで、もしかしたら流産の可能性の方が強いかなとは、言われていたんですが、私も流産経験があるので、塊が出るまで待っていたほうがいいのか不安でした😞こんな結果になってしまって、ほんとにつらいです

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    はっきり見えないっていうのはその医者の技量の問題ですね。

    それは辛い以上に精神的にきますよね。
    自然妊娠できたと思っていた矢先、適当な診察に加え激痛を伴うまで待たせられ身体的にも精神的にもお辛いと思います。
    子宮外妊娠は破裂してしまうと最悪死に至ります。
    ちょっとでもおかしいと思ったら待ってくださいと言われても受診することは自由ですので駆けつけてくださいね。

    片方の卵管をとってしまっても再度妊娠は可能です。
    卵管をとってしまった方の卵巣からもちゃんと排卵することできます!!

    今はとても辛いと思いますがどうかまた前を向いて新たな命を授かれる事お祈りしております。

    • 5月24日
  • i.t

    i.t

    ほんと今回のこの痛みは出産以上の痛みで本当に死を覚悟したくらいの痛みでした😞今ぼーっと病室で1人でいるととても今後の妊娠が不安になってしまって…

    妊娠してもまた子宮外妊娠なるんじゃないかと、不安です…けどこんな丁寧に答えていただきありがとうございました😢❤️

    • 5月24日
cherry *

辛い思いをされましたね。
今はゆっくりご自愛ください。
私も4年前に子宮外妊娠し左の卵管を切除しました。
症状は痛みはなく出血だけでした。
子宮外妊娠後は3回自然妊娠しています。

  • i.t

    i.t

    お返事ありがとうございます😢
    先生から生理が来て少し開けてから妊活をした方がいいと言われましたが、どのくらい期間を開けられましたか?😖😢卵管が一つでも毎月、チャンスはあるのでしょうか?😣😖

    • 5月24日
  • cherry *

    cherry *

    妊活したわけではないですが、子宮外妊娠した3ヶ月後には妊娠してました🙂

    • 5月24日
  • i.t

    i.t

    そうだったんですね🥺羨ましいです。子宮外妊娠を経験した人はまた次もなるリスクが高くなると聞いたのですが、そのような話は病院からされましたか?😖質問ばかりですみません😖

    • 5月24日
  • cherry *

    cherry *

    病院からはされてないですね。
    また次も子宮外妊娠するリスクが高くなるのは調べていた際に知りました。
    妊娠した時に子宮外妊娠してないかと不安はありましたが、心拍確認出来た時に安心しました🙂

    • 5月24日
  • i.t

    i.t

    私も病院からそう言うことは聞いてなく、ネットで知りました😣ならこればっかりは分からないので、私も考え込まずに自然に赤ちゃん来てくれるの待ってみます😣❤️❤️

    • 5月24日
(女女男男)4兄弟♡ママ

8月7日タイミング
8月19日妊娠検査薬うっすら陽性
日に日に濃くなり
8月29日(5週2日)出血
婦人科Aに行くものの時期が早いので
妊娠か流産か子宮外妊娠のどれかと言われる
だらだら出血続き
9月10日(7週6日)耐えられない痛み
トイレで塊が出る
子宮外と言われていたがたいのう出て来たので流産だったんだと残念だけど安心する
9月14日(7週3日)婦人科A行くと本当にたいのうだった?そんなわけないよ。
やはり子宮外の可能性が高いから様子見と言われる(医師も子宮外は判別つきにくいらしくなかなか分からない)
採血し、妊娠ホルモンのHCGを測る)
やはり週数にしてはそれなりにホルモンの値はあるが少し少ないかな。
一週間後の結果次第
9月21日(8週3日)婦人科A
またまた様子見、エコーで痛い部分があり、やはり卵菅があやしいが
決定的な証拠がないためまた来週。
‥が‥
9月29日(9週4日)夜中かなりの激痛。冷や汗、バファリン飲んで耐えて寝る。
朝方、かなりの大量出血。歩く度に出血、歩けない。
急いで近くの大きいB病院に
即、卵菅妊娠。子宮外妊娠と分かる。
ただし、卵菅を温存出来る可能性があるため、採血をする。
2日後の採血結果次第で
卵菅温存、か手術か決める。
手術が決まればその日に手術とのこと。
やはり2日後の採血結果が悪く
HCGホルモンの値が高くなっており
腹腔鏡手術で左卵菅切除手術。

その後、病院B主治医には
手術って言っても子宮の中をいじったわけではないので
生理1度見送ればまた妊娠しても大丈夫と言われ
有難いことにすぐに妊娠。
妊娠経過は順調で翌年8月29日予定日ぴったりに次女を出産。
1年前の8月29日初めて出血した日から1年後に予定日ぴったりに産まれてきてくれた次女は運命です。

  • i.t

    i.t

    ありがとうございます😖こんな丁寧に答えていただき、すごく嬉しいです!

    なんか涙出ちゃいました😢❤️

    私、今日退院したのですが、前向きに頑張れそうです。

    • 5月27日
  • (女女男男)4兄弟♡ママ

    (女女男男)4兄弟♡ママ

    悔しいですよね。分かります、
    唯一救いが子供一人いることでした。
    私が手術したときは1歳担ったばかりの娘でした。急に入院になり一週間離ればなれで辛かったです。
    ましてや今、コロナで面会できないですよね?(>_<)

    大丈夫です✨きっとまた妊娠出来ますよ❗妊娠、時間が解決してくれます。
    私は左卵管がありませんがそれでもそれから3回妊娠してます。(1回は流産でしたが💦)
    卵管1つでもあれば自然妊娠可能なので、妊娠確率も50%かと思いきや70%くらいらしいですよ❗
    あまり両方の卵管あって健康な人とはさほど変わらないみたいです☺️
    人間って不思議なもので片方しかなければその片方の卵管で排卵されやすいとかあるみたいです‼️

    上にも書きましたが子宮外妊娠は100人に一人と病院によってですが
    月に一人手術くらい少ないし
    医者にも判断つきにくいです。
    なので医者を攻めても仕方ないんです(>_<)(>_<)
    私も1ヶ月くらい様子みましょう。
    様子みましょう。でした😣

    結果論でしかありませんが
    また妊娠出来たら、医者の判断は遅かれ間違えてなかった。医者がしっかり子宮外妊娠の対応、手術してくれたから元気な赤ちゃんを妊娠出来たんだ。迎え入れることが出来たと感謝の気持ちに変わりましたよ。

    今は体を休めてホルモンの値が下がったらまた生理来ますから
    再来月あたりまた妊娠可能になると思いますよ☺️☺️

    • 5月27日
  • i.t

    i.t

    本当にその通りで、息子が唯一の救いで、本当になんと言えばいいのか…😞言葉に詰まりますが、本当に辛かった入院期間でした…😢

    一応、何年か前に卵管二つが詰まってないか検査をして、詰まってなかったのですが、2ヶ月後くらいな右側の卵管がどうか、また再検査をする予定です😢💕もし、詰まっていれば、自然妊娠ができず体外受精になると言われました😣けど、妊娠がまだできる体であることに感謝しています。

    息子にもきょうだいのいる幸せや、楽しさを感じて欲しいので、ほどほどに妊活頑張ります😣

    • 5月27日
  • i.t

    i.t

    そしてここまで丁寧に教えていただき、わたしが不安に思っていること全てを答えてくださって感謝しています😢💕ありがとうございます!

    • 5月27日
  • (女女男男)4兄弟♡ママ

    (女女男男)4兄弟♡ママ

    手術の時に右卵管は見てもらえませんでしたか?🤔
    私は卵管のつまりの検査はしたことないのですが手術終わったときに主治医に右の卵管は綺麗でしたよ!とだけ言われました💦(おそらく何かついでに検査してもらえたのかもしれません💦)

    しかも入院中はてっきり普通?婦人科の入院の場所かと思いきや産科で💦
    赤ちゃんの泣き声、お腹の大きい妊婦さん、産後のママさんばかりで
    何で自分は赤ちゃん産まれてないのにここにいるの💦しかも手術で産まれてくる赤ちゃん居ないのにお金かかってなんでなんで‥食事も産後のママさんとメニューちがうし悔しいのと悲しいしでどこに当たればいいかモヤモヤでしたよ😣😣

    まさか自分が手術になるなんて‥
    入院1日目まだ手術が決まる前、
    個室で色々考えちゃって過呼吸起こしたり大変でした😫
    それだけ辛かったし本当気持ちが分かります。、


    そうですよ☺️失った卵管はお互い残念ですが何か意味があったのかもしれないです。
    卵巣を失ったわけではないのですから
    またいくらでも色々な方法でチャンスはあります🤗
    私はもうすぐ出産になりますが
    また次も妊娠出来る体である以上チャレンジしていきたいなと思ってますよ😊

    お互い今いる子供を大切に
    なお目の前にいる子供と向き合えるきっかけになったのかな?と思いますので育児も頑張りましょうね🎶

    本当、手術、入院お疲れ様でした🤗
    お休みなさい💤

    • 5月27日
  • i.t

    i.t

    ありがとうございます。なんか感謝の言葉しか出てこなくて…なんかずっと涙が出てなくて、今やっと涙が出てきました😞😣自覚するのが怖かったのかな…💦

    一応右側の卵管は見た感じは綺麗でしたとは言われたのですが、不妊治療経験者で、体外受精後の出産者なので、卵も保管している分、私の体の状態を早めに見てもらい、対応していこうねって感じでした😖

    入院期間、わたしも赤ちゃんの泣き声やお腹大きい方との部屋だったのですが、退院した今やっと実感がわいてきました…💦

    けどこんなに励まして頂けたので、私、すごく嬉しいです!なんか、こんな気持ちなれて感謝します😣💕💕すごくスッキリしました!何度も言ってすみません…

    ありがとうございました😣💕💕

    お休みなさい💤

    • 5月27日