※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

右胸が固いままで、授乳しても変化なし。母乳が残っているか不安。自宅での対処法を知りたい。

右胸だけ固めなままです。

乳腺炎になりかけて、葛根湯と授乳と搾乳でならずには済んだのですが、右胸の外側と上部だけ固いままです。

いつもは授乳したら、ふにゃふにゃになるのですが、
カチコチではないですが、全体的に固いです。
赤ちゃんには通常通り吸ってもらって、右を多めに飲んでもらってますが一向に変わりません。

痛みも熱もないですが、
母乳が残ってるのか、早く張るような気はしてます。

もともと右側が母乳が出やすいです。
いつもは添い乳か、授乳クッションで横抱きして飲ませてます。

このような経験された方いますか??
自宅でできる対処法などありますか??

コメント

りい

毎回右からあげてますか?
交互にあげないと、作られる量に差ができるようです。
今、右の方が量が多いようですから左▶︎右の順で授乳した方がいいですよ💦

吸えば吸うほど量が増えるので、多めに授乳するのはやめた方がいいです。
授乳でなく圧抜きで我慢ですかね、、、
あとはしこりがあるところに下顎がくるように授乳体制を変えた方がスッキリします!

• きなこ

きなこ

いつも最後にダラダラ吸うので、左→右であげてました😅
    でも確かに右をたくさん吸うことになるので右が生産量多いです😱
    赤ちゃんの作る量に体を合わせたがいいってことですね。

授乳体勢をいろいろ変えてみたいと思います😇❤️
    ありがとうございました😊

• 5月24日
オフロスキー

わたしも乳腺炎なりかけて、何度か母乳外来に駆け込みました💦
それはもう岩のようにガチガチになって、白斑が繰り返しできて痛かったです😣
他の方も仰ように固くなっているところに赤ちゃんの顎がくるようにして吸わせるとだいぶ楽になりました。わたしはフットボール抱きが一番効果あったかな💦

あとは、AMOMAのミルクスルーブレンドというハーブティを飲み始めてから一度も白斑できてません。はじめは葛根湯飲んでたのですが、なかなか治らなかったので試してみたら私にはハーブティのほうが合ってました😊!

• きなこ

きなこ

早速フットボール抱きで飲ませてみました〜!
    AMOMAのハーブティ持ってます‼︎ミルクスルーブレンドは持ってないので見てみます☺️❤️
    ありがとうございました😊

• 5月25日
こず

肩と肩甲骨と肋骨周りをマッサージしてもらったり、ストレッチでほぐしながら深呼吸するのでも、だいぶ変わると思います^^
特に右を中心にマッサージしてもらったり、機械に当たるだけでも血流がよくなるので、凝りがほぐれると少し楽になると思うので何度かしてみてください^^

• きなこ

きなこ

確かに、体バキバキです〜😂
    ストレッチしたりして血流よくしてみようと思います!

ありがとうございます😊

• 5月25日