※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
お出かけ

乳児連れの旅行に着いて質問です。来月上旬に旦那の夏休みがとれたので…

乳児連れの旅行に着いて質問です。
来月上旬に旦那の夏休みがとれたので、1泊で旅行に行こうと思っています。車で3時間くらいのところです。
娘は完全ミルクで、旅行に行く頃は8ヶ月になる数日前、という感じです。
持ち物は
・オムツ(袋ごと)、おしりふき
・ミルク缶
・哺乳瓶4〜5本
・哺乳瓶洗浄物品
・水筒(お湯、白湯用のものそれぞれ)
・マグマグ
・ベビー麦茶数本
・離乳食(市販のもの)、スプーン
・入浴物品(ベビーソープ、タオル、綿棒など)
・着替え、帽子
・タオルケット
・ビニール袋
・ベビーカー、抱っこひも
・おもちゃ
・母子手帳、保険証
を考えてます。
乳児連れ旅行経験者の方、他に必要なもの、あるといいものを教えて下さい!
また、乳児連れの旅行で気をつけることがあれば、それも教えていただけると嬉しいです(^_^)

コメント

タルト

食事用のスタイ
ウェットティッシュ

• よっち

よっち

食事用スタイ、うっかりしてました(>_<)
    外出するならウエットティッシュ必需品ですよね!
    ありがとうございます(^_^)

• 6月14日
ちゃんるぅ

暑い日は保冷剤があると便利ですよ(*^^*)
チャイルドシートで固定されていると寝ていても暑いです^^;

抱っこ紐もベビーカーもお天気によっては暑いと思いますので(・_・;

離乳食のスプーンはデザートに付いてるプラスチックのものを持って行くと捨てられるので便利ですよ(o^^o)

行く場所によると思うのですが、離乳食もレンチンのものはレンジがあるところか、できる施設を考える必要があります。

固形でお湯で溶かすものは、授乳室があるところだと大抵お湯が置いてあるので使えます(*^^*)

• よっち

よっち

最近はエアコンつけても、車の中暑いですもんね(>_<)保冷剤、持っていきます!
    使い捨てのスプーンは考えつかなかったので、嬉しいです!ぜひそうしたいと思います!
    離乳食も考えないとなんですね(>_<)
    できるだけチンしなくても良いもの、探したいと思います。
    具体的なアドバイスありがとうございました(*^^*)

• 6月14日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

あとはジップロックの袋は何にでも使えますよ(笑)
    オムツを捨てられない時とか、離乳食の汁が出ないようにするゴミ袋とかに。

離乳食も食器を持って行くのか、紙コップとかで代用するか(^_^;)

流しはあっても、清潔なのか、食器を洗うものも持って行かないと行けなくなるので、旅行の時は捨てられるものでもいいかと。

どこかのお店に入れば、お子様用の食器やスプーンは貸してくれるので、レンチンもお願いしちゃいました(^ω^)

潔癖でなければ、貸してくれるものは借りちゃったほうが楽ですよ( ´ ▽ ` )ノ

• 6月14日
  • よっち

よっち

なるほど(๑°ㅁ°๑)‼✧
    借りる、という手段もあるんですね!
    それほど潔癖ではないので、借りるのもありかと思ってきました(*´艸`)
    確かに食器だと洗うのが大変だから、使い捨てられるもののほうが便利ですよね(>_<)
    ジップロックも持ち物に追加したいと思います!

• 6月14日
mei

お車との事なので着替えは多めに、おやつがあるとぐずった時に使えます。

3時間車でぶっ通しより、2.3回どこかで休憩するぐらい余裕があったほうがいいです。

日焼け止めや虫除けなどは良かったですか?

• よっち

よっち

おやつ忘れてました(>_<)必需品ですよね!
    日焼け止め、虫除けは頭なかったので、教えていただいてありがたいです(^_^)今の時期ないと大変ですもんね(>_<)
    こまめに休憩挟んで、ゆっくり行けるよう時間に余裕を持って出ようと思います(^_^)
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 6月14日
ゆき*

先週2泊3日で帰省してきました!
母乳だし、月齢違うので参考にならないかもですが持ち物リストの写真載せときます\('ω')/←

• ゆき*

ゆき*

これと別に食器洗剤を小さい入れ物に入れたのと、スポンジ、洗ったマグやスプーンを乾かすのに置くやつも持っていきました!

• 6月14日
  • よっち

よっち

一覧ありがとうございます!やっぱり結構荷物ありますね(>_<)参考にさせていただきます!
    赤ちゃんの水、お湯は市販のミネラルウォーターとかですか?

• 6月14日
  • ゆき*

ゆき*

私のだけでもにも沢山になる不安症なので中々の大荷物になりました(^ω^;);););)
    お水はこんなの買ってみました!市販のお水と何が違うのかわかってないんですけどね(´・∀・`)

• 6月14日
  • よっち

よっち

赤ちゃん用あるんですね(^_^)
    水は旅館とかの水をポットで沸騰させて持っていけばいいかなーなんて思っていたのですが…やめた方が良いんですかね?(>_<)
    私も色々心配で、荷物多くなりそうです(^_^;)

• 6月14日
  • ゆき*

ゆき*

飲料水を我が家はウォーターサーバーを利用していて、なんとなく水道水を沸かして飲ませるのにまだ抵抗があるだけで、大半の方が旅館などの水をポットで沸かしてるんじゃないかな?と思います(∩´﹏`∩)
    車移動なら多少荷物多くても大丈夫ですよ♪無くて困るよりあるけど使わなかったの方が良いです(`・ω・´)笑

• 6月14日
  • よっち

よっち

そうなんですね(^_^)
    外出先のお水大丈夫なのか、確かにちょっと気になりますが…旦那と相談してみます!(>_<)
    車なら重たくないですもんね笑
    ちょっとでも必要そうなものは、持って行ってみます( •̀ .̫ •́ )

• 6月14日
ちびトラマン

はじめまして😊
うちも8ヶ月に入った頃に初めて家族旅行に行ってきましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
もう他の方がコメントしてくれてるので特別ないのですが~私は心配症でかなりの荷物になってしまいました(笑)旦那に笑われました_( :⁍ 」 )_
日本国内なら薬局に行けばだいたいの物は手に入る!!ってわかってたのですが、どうしても荷物が増えていって…
でも、バスタオルはなにかと使えましたよ٩(ˊᗜˋ*)
あ♡カメラとビデオの充電を忘れずにしていって下さいね😊✨
気をつけて行ってきて下さいね~♡

• よっち

よっち

私も心配性なので、忘れても現地で調達できるとわかっていても何かと荷物が多くなりそうです…(^_^;)笑
    バスタオル、多めに持って行くことにします!
    子供の荷物に気を取られすぎて、肝心のカメラ忘れそうです笑
    アドバイスありがとうございました!安全第一で行ってきたいと思います(*^^*)

• 6月14日