※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

タンクレストイレで手洗い場をつけなかった方メリット、デメリット教え…

タンクレストイレで手洗い場をつけなかった方
メリット、デメリット教えてください。

つけるか悩んでます。
トイレ出て数歩歩いたところに洗面台があります。

来客時、やっぱりあったほうがいいですかね??

コメント

全く同じ状況です🤣

近くに洗面台あるのに、手洗い場つけるのもなあ…って感じですよね💦
でもトイレ内に手洗う所がないのも微妙だし。
でもタンクレスにしたいし、、笑

以前にママリで似たような質問したら、手洗いつける!って方が多かったですよ☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーー🥺嬉しいです🥺!
    そうなんですよ、近いからこそ逆に悩みますよね!!
    家族はいいとして、友達来た時どうだろう?と考えるとつけたほうがいいかなーーと😭
    でも掃除めんどいしコストアップするし、水漏れとかなったらお金かかるし、、、

やっぱりつけておられるんですね!
    究極の選択すぎます😭

• 5月24日

退会ユーザー

わかりますー😱!来客時気になりますよね!でも来客自体そんなにないかな…とも思ったり😂
    掃除も面倒ですよねー!タオルかけをつくるのも、、タオル交換面倒だし、、笑

担当の設計士さん家も悩んでつけたけど、いらなかったって言われて、旦那もいらないって言うので、うちは今のところ手洗い場なしの予定です🤣

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手洗わずにドアを触ることに対して抵抗ある人はいますもんね😭
    あーー、タオル交換まで考えてなかったです🥺め...めんどくさい....!!笑

主人も、必要ない派だったのですが、工務店の社長が絶対つけたほうがいい!って感じなので、間取り段階では手洗いついてます😭笑

• 5月24日

付けてないですが、やはり付いていた方が良かったなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    なぜつけた方がよかったと思われましたか??
    実際住んでおられる方の感想が聞きたいです。

• 5月24日

退会ユーザー

子どもをトイレに連れて行った後、また洗面所まで連れて行くのが正直めんどくさいです😭
    出てすぐなんですけど、その空間で全部終わらせたい😅
    あとはやっぱり友達来たときに脱衣所に洗濯物散らばせておけないってとこですかね😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のトイレのことまで考えてなかったです😂
    たしかに、そう考えるとあったほうがいいかも??
    そのまま手洗わずに走り回られそう...笑

一応独立洗面台にはしているんですけど、トイレに手洗いつけたら、来客はスルーしてくれるので、つけたほうがいいのかなーともおもってきました!
    あまり洗面台もじろじろ見られたくないです😂笑

• 5月24日
はるのゆり

知り合いの家はトイレでてすぐの所に手洗いがあったので、中には付いてなかったです☺️
トイレの中はスッキリしていていいな~とは思ったのですが…
汚れた手でトイレのドアとか触るってことになるので、それをどうとらえるかかなと思います😊
まぁすぐに洗うので私は気にならなかったですが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😂すっきりしてて、掃除の範囲も減るしメリットはあるとおもうのですが、手を洗わずドアを触るのに抵抗ある人は絶対いるので、来客目線で考えるとつけたほうがいいのかなーと😂
    朝のバタバタしてるときに歯磨きやらドライヤーやらしている横から、手洗わせて〜といいのもどうかなーとも考えてしまって😂笑笑

• 5月24日
  • はるのゆり

はるのゆり

洗面台と一緒の予定なのですね!
    それならトイレ内にもあるほうが良さそうですね~💦

知り合いの所は玄関近くのトイレで、帰ってきてからもそこで手洗いが出来るからと、洗面所とは別に手洗いつけていたので😊

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    我が家はウォークスルーでシューズクロークからそのままトイレ、洗面台、脱衣室へ抜けていく間取りなので、一階の手洗いはすべて洗面台で行うことになります😂
    脱衣室にはスロップシンクつける予定なので、脱衣の手洗いはスロップシンクでします笑

やっぱりそうですよね〜😭😭
    しかも洗面台そこまで広くとれなかったので、わちゃわちゃなりそうです😂

• 5月24日
りん

うちもなしです!
標準がタンクレス手洗い付きで手洗いだけなしにしてもらいました!
リビング→洗濯洗面台→トイレなので行くも戻るも洗面所を通らなきゃなのでつけなかったです!
父がマンション住まいで手洗いがトイレに着いてるけど水すごい飛ぶから使ってないって言ってました💦
確かに掃除の手間も増えるしトイレの手洗いって小さいから水飛んでズボラな私は放置して後にカビ生えそう🙄とか考えて辞めました笑笑
けど不便じゃないです😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も同じです!手洗い場は通らないと行けない間取りになってます。
    そうなんですよね〜
    トイレの手洗いって狭くて水はねがすごいイメージがあって、掃除めんどくさいなーって今更思ってきて😂

来客時とかも特に気にならないですか?
    もし手洗いなしにしたら最悪、手ピカジェルでもおいとこーかなって思ってます笑

• 5月24日
  • りん

りん

普通に洗面台つかってもらいます!
    うちは洗濯機周りにはタオルなど何も置かないようにしてて生活感をなるべく隠してるので何も気になる無いです♥️

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    独立洗面台にしてるので、洗濯物見られたりとかは大丈夫そうなので、つけなくてもいいかな〜〜😂
    実際、飲食店とか商業施設とかだと、手洗わずにドアいけますもんね😂笑

• 5月24日