※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_mama
ココロ・悩み

3歳の息子が言うことを聞かず、片付けや食事、トイレの問題で悩んでいます。旦那は協力的でなく、イライラが募ります。甘やかされた環境で子育てに苦労し、感情のコントロールが難しいと感じています。

つかれました。
3歳の息子が言う事を聞かな過ぎます。

片付けは小さい頃から言ってきました。
最近は、お片付けしなさい!と言うと
いやー!疲れるからいや!ママがやって!って言われます。
一緒にやるからと言って片付けてるとどこかへ行って違う遊びをし始めて結局片付けません。

ご飯の時にうろうろしたら
有無を言わさずご飯を下げます。
で、ちゃんと食べるって泣くのでまた出します。
食べ終わるまでかなり時間がかかります。

トイトレ中でほぼ完璧ですが夜だけおむつです。
寝る前にトイレも済ませてベッドへ行き絵本を読んで寝かしつけます。
ですがまだ寝たくないのか、
おもちゃ忘れたから取ってくるね〜と何回もリビングの横のおもちゃ部屋を往復します。
そしてお腹痛くなってきた〜うんち〜と言うので
偉いな〜と思ってすぐトイレへ連れて行きますが
結局痛くないと言います。毎回です。
なので私は、寝るのが嫌で時間稼ぎしてるんだなと思いました。

これが毎日でほんとにイライラが止まりません、、
もっと大変な方もいると思いますので私なんて大した事ないかも知れませんが
本当に最近疲れてしまってふと涙が出てしまいます。

旦那は育児に協力的ではありません。
文句は言います、、
お昼寝しなかった日の夜ぐずぐずだと怒ります。
なんで昼寝さしてないねん!ぶちぶちうるさい!さっさとベッド連れて行け!等の文句です。
自分の機嫌が良い時だけ構う感じです。

両親にとって初めての孫で
祖父母にとって初めてのひ孫です。
かなり甘やかされてきました。
スーパーでもおもちゃ付きのお菓子?などいつも欲しがるのですが
ダメだと言っても泣き叫びます。
きっと甘やかされすぎて泣けば思い通りになると思ってるんだと、、



私は心の狭い母親ですよね、、、
毎日怒鳴ってばかり、、
ハイツに住んでいて今の季節は網戸にしています。
きっと私の怒鳴り声は聞こえてるだろうし通報されないかなと心配になるんですが
感情を抑えられないのです。
注意をしても叩いてきたり蹴ってきたり、、
でも怒りすぎたあとは、必ずギューして仲直りをします。
子育ての難しさを今かなり実感しています。

コメント

きりん

毎日お疲れ様です。
反抗期辛いですよね…。
自粛中だから、保育園や幼稚園で体力が尽きるほど遊べるわけではないし…😫

我が家も遅寝遅起きの夜更かし生活が当たり前になってしまいました😅
でも、23時すぎたら、鬼がやってくるってずっと伝えているのですが、約束を守らなかったのでついにこの前鬼から電話掛かってきました!
娘は大泣き😭😭

昨年のサンタさんも夜更かしが原因で来てくれなかったので、サンタさん&鬼作戦でとりあえずベッドには入ります。
おもちゃも一つだけは持ち込みOKにしてます。

お片付けも、YouTubeで今娘がハマってる曲を流して、これか終わるまでにお片付けできるかな?と一緒にやったり、次はこの曲までに寝る準備できるかな?ってやってます!
ノリノリでやってくれますよ😆

  • k_mama

    k_mama

    ありがとうございます😢
    うちは保育園に入れず自宅でみているので余計にストレスが溜まってます😢
    どこも行けないので近所の公園にお散歩しに行くくらいで、、

    体力が有り余って昼寝もしないので
    夕方はバッタバタします💦💦
    鬼も何回も言い過ぎて効果が無くなってしまい、、
    なんだか子供になめられてるような感覚も覚えます、、

    おもちゃの持ち込みは特に制限してこなかったせいか
    ベッドに大量のトミカを並べるのが日課となってます💦💦

    なるほど!それは楽しそうです!
    やってみます😊!!

    • 5月24日
  • きりん

    きりん

    アプリを起動させて時間指定したら、鬼から電話が掛かってきて鬼と会話が出来ます!
    だから、話せるなら鬼と約束させると効果あると思いますよ😁
    言うだけだと、本当は来ないって舐められるけど、たまーにヒドいときに使うと、『ほら見られてたでしょ?』って鬼来るよ作戦もまた有力になります😆

    暑い日が続いたらお風呂場でプールさせたりすると少し体力も使うし、公園~家帰る時も『あそこの電柱まで競争だ!買った方はジュース飲めるよ!(○○食べれるよ!)』とかで、体力をさらに使わせたり…。もう歩けない~にも意外と使えます!笑

    あと、最近私は『グリコ』でじゃんけんしながら帰ってます。さすがに距離があるとキリがないので、どっちが勝ってもグーチョキパーの分進んで帰ったりもしてます😁✨

    子どものイヤイヤや反抗期もうまく遊びに繋げて、ストレスフリーで過ごせるように意識はしてますが、イライラは変わらないので、イライラが止まらない時はテレビ見させて、寝室に引きこもってますよ😄

    あとは…、夫育てもした方がいいかもしれないですね💦
    2人の子どもですから!これから思春期反抗期とかの時に異性の親は対応しきれないことは出てくると思うので😅💦今の内に旦那さんの考え方も変えてもらわないともっと負担が大きくなると思いますよ?

    • 5月24日
にじいろ

3才に完璧を求めすぎているように感じました。うちも同じように片付けママがやって~と言ったり、ご飯中も落ち着きない時有りますが、~しなさい!とか言うより、お行儀が悪いよーののさま(幼稚園がお寺なので)がみてるよ~バチが当たっちゃうよ。とか、ありさんがもらいに来ちゃうよーとか。あとはyoutubeで教育系の楽しく歌でルールを教えてくれるのをよく観ているので、youtubeでも言ってたよねー?ご飯の時はどうするんだった~?などと話しています。

お片付けに関しては、誰がいっぱいお片付けできるか、よーいどん!とかゲーム感覚にしてやるとよやってくれます。
夜も布団を出たり入ったりを数回してから寝るので行っておいでーと、戻ってくるまで私は布団で待っています。みんなそんなものなのかなぁ~と思いました。

  • k_mama

    k_mama

    うちは待機児童で保育園へ入れなかったため24時間私が家でみています。
    なので先生が教えてもらえない分
    私が基本的なことは教えてあげないとと思い口うるさく言ってしまいます。
    決して完璧を求めてる訳ではないのですが
    結果的にそう思われてしまっても仕方ないかもしれません、、

    しなさいと言うまでは優しく言ってます。
    でもそれでも聞いてくれないので
    最後はちゃんとしなさいと言ってしまいます。
    YouTubeは良く観るのでそうやって言い聞かせますが効果がありません、、

    楽しみながらお片付けをする方法を実践してみたいと思います😊

    私も布団で戻ってくるのを待ってます💦
    皆さんそんな感じなんですね。
    やはり私はキツいのかもしれません。

    • 5月24日
2度目のママリ🔰

3歳の娘がいます😊
息子さんのやられてる事と同じような事をやります!

イライラを通り越し、呆れてます。
片付け出来ない女だな。将来嫁に行けないぞ…と思いながら、ある程度放置してます。

ご飯だけは、毎回注意して最近ようやく座って食べられるようになりました😭長かった…笑

下げるのではなく、食事中は立たないよ・食べないとお菓子は食べられないよ、など食事のルールを伝えるだけにしました。

とにかく食事前に体を動かすようにすると、空腹感が強くなったらしく進んで食べるようになりましたよ😃

真面目に育児に取り組まれているのが伝わります。
一生懸命子供に向き合うと疲れますよね。

自分が産んだ子でも、他人だし違って当たり前、成長途中、一生このままではない…と自分に言い聞かせ長い目で見ると少し気が楽になりましたよ!

幼稚園にも行けず、一日中子供と一緒にいる時間が長くなると辛い瞬間も増えますよね💦

ありす

イライラする気持ちわかります!
うちも怒ってばかりです😅
上の子は比較的早く寝るのですが、下の子は絵本を読んでも横から邪魔したり、他のおもちゃで遊び始めたり💦
ご飯も時間かかります!
途中で遊び出したりします。
1回目は優しく注意、2回目は少し強く注意、それでもダメならご飯をとりあげたり強く怒ります!
毎日の事なのでなんで今日もーとか昨日怒られたのにもう忘れてる(さっき言われた事ですら一瞬で忘れる)って思ってイライラしちゃいます😂
自由奔放、本能で生きているのが良いところだけど行き過ぎてしまうところもあって難しいですね😢
でも男の子はそんな生き物らしいですよ!!
私は女姉妹で自分の小さい頃遊んでいた遊び方と全く違うので本当に理解できないなーとひしひし感じています😅
私は神経質なタイプですが、色々気にしたりやろうとして自滅して精神的に辛くなってしまったので、そこまで神経質にならずに緩くやった方がいいのかなと思います!
あと男の子はママ大好きなので、ママが困ったなーとか悲しいなとかそういうのに敏感です!ママは僕が守ると可愛い正義感を振りかざしてくれるので、そこをうまくお願いしたらどうでしょう?😊
長々すみませんでした💦

deleted user

お昼寝しなくて疲れ過ぎて夕方グズグズするし寝る前のお茶!おしっこ!もあって参ります😅

ご飯の時間だよ!下げちゃうね。いや食べる!は毎日やってます😭本当にどうしたらいいんでしょうね😅
言葉で言っても聞く耳持たないのでママは美味しく食べてるわ〜美味しそう😍と言ってさっさと食べちゃってます。

  • deleted user

    退会ユーザー


    子供はどんな私でも許してくれる唯一の存在だと思います。
    できるようになって欲しいという気持ちからついつい怒って言ってしいますがお片づけしたくないんだな、今食べたく無いんだなと許す事を真似っこするようにしたら少しだけ自分のイライラが消化できたりスムーズにいくようになりました😊

    お母さんの反応を感じ取ってお片づけに対してや食べない事へのマイナスイメージが付いてしまうので〇〇しようか!と声をかけますが強制はしないようにしています👌
    そう思いつつなんで話聞いてくれないんだろうとイライラしちゃう事もありますがね😂

    声をかけてやる姿勢をみせるだけでもやるべき事のタイミングの判断基準をみせる事ができるし保育園幼稚園でいつかはできるようになるのを信じて「今できる」事を求めるのを手放しちゃいましょう💕

    お菓子やジュースなどそういう小さな満足はさせたほうが良い?ともどこかで聞いた事がありますが毎回聞いていては自制心が育たないのでお母さんだけは毎回は買わないよできないものはできないと厳しい存在でもいいと思います😂

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな記事を見つけました😊

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    k_mamaさん

    • 5月25日