※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみうえ
子育て・グッズ

子供が「ダメ!」や「止まって!」が聞ける時期や、1歳8ヵ月くらいの子供が手を繋いで待ったりするかについて相談したいです。

勝手に走って行ったり、暴れたりする子供が「ダメ!」とか「止まって!」が聞けるようになるのっていつぐらいなんでしょうか?
外遊びしてたら勝手に猛スピードで消えて行きます😭
1歳半検診でも1人廊下を走り回り、指差しとか他のことは全部大丈夫だったんですが、「また2歳頃にお電話します」と言われました💦(観察ってことで引っかかったってことですよね😥)

他の子はもう1歳8ヵ月くらいになったら待ってよ〜とか手繋ごうね〜とか聞けてますか?
一応母の姿が見えなくなると不安みたいで、わたしのことをちょこちょこ確認はしてますが、こっちきて!とかも全く聞けません😢

コメント

ママリ

それはかなり個人差ありますね😅
3歳でもそんな感じの子もいますし、うちは割と大人しいほうだったので1歳すぎとかには、「ダメ!」でやめてました!
1歳8ヶ月の行動なら特別驚きませんよ🤗

• ゆみうえ

ゆみうえ

やっぱり個人差ありますよね😭ダメはわかってるみたいでビクッとしたりするんですけど聞けないみたいで😭

• 5月24日
ママリ🔰

うちの子は二ヶ月程前から出来てます。
この頃はおてて!って自ら繋いでくれます。
手を繋がないと強制的に抱き上げてたからかもしれません🤔

• ゆみうえ

ゆみうえ

えー😳😳自分から😳すごいです😭うらやましい
    手を出してきて繋いでくる時もありますが、ほぼ段差とかの支えに必要な時だけでいらなくなったら手をねじってふりほどいて消えます😱

• 5月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの子も最初はそんなんでしたよ😊
    じっくり教えれば覚えるので大丈夫ですよ💡

• 5月24日
  • ゆみうえ

ゆみうえ

頑張って手を繋ぐ練習してみます😥ありがとうございます!

• 5月24日

2歳半くらいからだいぶ聞いてくれるな〜と感じ始めたので
1歳8ヶ月の時はピークで手がつけられなかったです…。
手も繋がない、自分の行きたいところに飛び出していって危ない、外食しても食器ガシャガシャして食べたくなくなったら椅子から降りたいと大泣き…。その頃はもう家から出るのが嫌で引きこもってました💧
あと2.3ヶ月もすればだいぶ待って!など聞いてくれるようになると思います、もう少しの辛抱ですね💦

• ゆみうえ

ゆみうえ

あー😭一緒です一緒です!コロナ関係なしに外食はもうやばくて完全に自粛です😭
    もう少しの辛抱なんですね😭頑張ります🥺✨

• 5月24日
りり

うちの子も同じような感じでしたよ!!
同じ歳でも、友達の子は待つことができていて、驚いたのを覚えています😂
女の子なので、そのせいもあるかもしれませんが…
2歳過ぎにイヤイヤ期が始まってからは、おてて繋いだらダメだよ〜!って言えば繋ぐようになりました😂
うちの子はそのくらいの時、私の姿が見えなくなっても平気だったので、私が不安になって発達センターみたいなのにかかりましたが、診断はつきませんでした!
今はもうだいぶ言うこと聞けるようになったので、小さい子はそんなもんなんだろうなと思っています!

• ゆみうえ

ゆみうえ

良かったですー😭周りのお友達は男の子でも大人しくてあんまりお母さんの側を離れなかったりする子が多くて😥そして検診の時も物凄い速さで全力ダッシュしてるのうちの子しかいなくて引っかかった時震えました😭
    息子さんまさにあまのじゃくですね😂うちの子も似たタイプかもしれません😂

• 5月24日
はなさお

下の子は1歳過ぎから手を出して繋いでくれますが、上の子は何度言っても3歳くらいまで手を繋がなかったです。
なので性格によると思います‼️
手を繋いでくれたりちゃんと待ってる子見ると凄いと思うし羨ましかったです😔
上の子の方が自分がしたい事優先してる所はかなりあり、2歳の弟が譲る事も多いです。

• ゆみうえ

ゆみうえ

兄弟でも結構差があるんですね😳
    ちゃんと座ってたり手を繋いだりしてる子みると羨ましくて😭活発な性格なんですかねー😭

• 5月24日