※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

子供にスマホを見せているか、4歳の子供との遊び方について相談です。YouTubeを見せるけど飽きっぽい。他の親も毎日スマホを見せているのか気になります。遊びのアドバイスをください。

皆さんはお子さんにスマホ見せたりしてますか⁉︎
うちの子はyoutubeを主に見てるんですが、毎日のように見たいっと言って来ます。
息子専用に古いiPhoneを下取りに出さずに取っておいてWi-Fiが繋がってる自宅だけで見せるようにしてるんですが、自分のスマホがあるって分かってるから毎日言って来るのかなってとも思うのですが、確かにスマホ貸すと静かになるし相手しなくていいから楽なんですが、こんなにも毎日見せてる人他にいたりするのかなぁ〜〜と気になり質問させて頂きました。
皆さんはお子さんとどうやって遊んでいますか⁉︎もう4歳なのでドリルとかで勉強もした事あるんですが、あまり続かずすぐに飽きてしまいます。
アドバイス下さい。

コメント

tsuuuki

始めは貸してました。
でも、いざ自分が使いたい時に
貸して?って言っても貸してくれず
電話なっても拒否しちゃうので
今は短いヤツ(3~5分くらい)を1個だけと決めてやってましたー!
今は全然触りません!

• まいまい

まいまい

初めまして。なるほど〜〜我が家だと息子専用にスマホがある状態なのでいつでも見れるって思ってるんでしょうね。それがいけないのかも…壊れたといって試してみます。ありがとうございました。

• 6月14日
✩sea✩

うちも4歳の息子がいます^^*
Wi-Fiでしか使えないタブレットとスマホがありますが、家では使わせませんが(*´-`)
「やりたい!見たい!」と言いますが、「家の中ではダメ 」と伝えてます。
なので、「やりたい!」と言ってきますが、「家の中ではダメって言ってるよね」と言うと、「なんでダメなの!?」としばらく文句言ってますが、使うことはないです(*´-`)

お絵描きしたり、折り紙折ったり、絵本読んだりしてます(*'▽'*)

• まいまい

まいまい

初めまして。ウチも貸さないで見る時があるんですが、そうするとアニメ見せてと要求して来ます。そうすると私たちの楽しみにしてるたラマの録画してたのみれなかったりして夫婦の時間が全くないまま寝る時間が来ます。基本8時半には息子と一緒に寝るので夫婦の時間がほとんど会話ないまま寝るので仕事終わって帰って来て御飯作りして食べてお風呂入って寝る、と、たんたんとした毎日です。私も働いてるので、寝かしつけてから起きて夫婦の会話も出来ればいいのですが、疲れてるので一度布団入ったら起きれません。そうなるとやはりスマホ見せてしまうんです…ダメな母親です。

• 6月14日

うちは娘が大好きなのは確かですが、全く使わせてないです。
私はiPhoneとiPadで遊んでますが(^_^;)

だいたい、娘はテレビでアニメ見たり、お絵描きや意味不明な工作したり、たまにチャレンジやってます。
後は、私が土日テレビで野球見ている時だけDSはOKにしてます(^_^;)

私はどうしても娘が大好きなユーチューバー姉妹が嫌いなので、極力見せないようにしてます…

• まいまい

まいまい

コメントわざわざありがとうございます。
    女の子だとお絵かきや工作などテーブルで静かに遊べる遊びをしてくれるからいいですよね〜〜うちの子は息子なんで基本そういう遊びには全く興味がなく、基本戦いごっこやボール投げなど一緒に体を動かす遊びを要求して来ます。私も旦那も日中フルで働いてるので、さすがに仕事終わりにハードな遊びを毎日相手するのがしんどくて結局見せてしまいます。
    チャレンジは月どのくらいかかるんですか⁉︎きちんと娘さんはやりますか⁉︎
    ユーチュバー姉妹分かります(笑)嫌ですよね〜〜

• 6月14日

退会ユーザー

確かに、そこそこ静かな遊びしてくれます。
    が、基本女子は小さくても群れるのが好きらしく、相手しろとうるさいです(笑)
    私はたまにしか相手せず、携帯してますが…
    えぇ、野球見ながらなんで完全にオヤジです(笑)

チャレンジ、娘は年長なんですが、すぐ終わっちゃいます…
    月に3冊のペースではありますが、ゆっくりやらせても1週間かからないです。

年中から始めて2年目で、今は1人でやらせてます。
    最後に私が見て間違ってるところだけやり直ししたり、わからないところは自分から聞きにきます。

とりあえずは、自分で机に向かう練習と1人でやる練習になれば、程度に考えてます!
    来年から小学校で、学童入れるとなかなか宿題も出来ないだろうし、とにかく練習だけでもって気持ちです…

• 6月14日
  • まいまい

まいまい

そんなにすぐ終わっちゃうんですね。参考になりました。(≧∇≦)ありがとうございます。確かに机に向かって1人で出来るなんて素晴らしいですね。うちでも検討してみます。

• 6月14日