※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
家族・旦那

自分の両親が離婚していて、自分もそうなるかもと構えてる人っています…

自分の両親が離婚していて、自分もそうなるかもと構えてる人っていますか?

私の父は結婚した途端モラハラになったようで、また、給料が上がったり親族からお金をもらったりするようになるにつれてどんどん豹変していったそうです。わたしも可愛がってもらった記憶もなく、嫌悪感しかありません。今は縁を切っています。
離婚したあとも、父は旅行に行ったりしてるくせに養育費を渋るようで、母は困っています。

そんな姿を見て、私の旦那もこれからいつか豹変するんじゃないかってどこか構えてしまう自分がいます。
離婚するかもしれないから貯金しとこうとか、シングルになって3人育てるのはきついから2人の方がいいかなとか。どこかで父がチラついて、そういう風に考えてしまいます。
旦那はモラハラもなく、今のところお金に執着してる感じではないのですが、、

信じるしかないのでしょうか??

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

ハラスメントや浮気で離婚しないにしても
急に死別することだってあり得ます。
蓄えておこう、子供は増やさないでおこう、って考えは間違いではないと思いますよ^ ^

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます。
    なるほど!!死別は考えていませんでした。。確かにそうですね!

• 5月24日
ママリ

母が2回離婚してるので幼少期から自然と「結婚って永遠じゃないんだな」というのが常に頭の片隅にあって、一応定期的に離婚はシミュレーションしてます(笑)

• ちょみ

ちょみ

同じような考え方の方がいて、少し安心しました😂笑

• 5月24日

旦那のご両親は離婚しています。母親からかなりの虐待を受けて育ち、中学くらいから一緒に住まなくなったそうです。
けど一切子どもには手を上げてませんし私も殴られたことはありません。
怒ることもないです^^
もちろんダメなことをしたら注意はされますよ!

子どもをとても大事にしてくれていて、休みの日は一切出掛けません。友だちから呑み会に誘われても断っています。
行ってもいいんだよ?もう大きくなったから1人で2人見るの全然大丈夫だし^^と言ったんですが、子どもと居れない時間が勿体ないから行きたくないんだよね( ˊᵕˋ ;)💦て言われました。

親を反面教師としているかどうかで変わってくると思います!!
親のせいでこうなった!は甘えだなぁと旦那を見てそう思いますね^^

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます!
    旦那さん大変な思いをされてきたんですね😭そしてすばらしい考えの旦那さん!!!
    どう生きるかは自分自身の行いということですね。

• 5月24日
ちゃあ

私が母子家庭、旦那が父子家庭だったので反面教師みたな感じで自分の子にそういう思いをさせたくないと考えてます☺️

• ちょみ

ちょみ

それはとてもわかります!!同じ思いさせたくないですよね😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私の母も離婚していて、父はお金にだらしない人でした。養育費も最初の何年か払ってそこから一切払ってこなかったので母が弁護士立てて調停したときに再婚してたことがわかりました。養育費払わんくせに再婚。しかも借金どーのこーので婿入り。そんなのが親と思うと恥ずかしくて仕方ないです。

私の旦那も借金してまでギャンブルするような人です。今はしてないでしょうが、お金持たせたらするやろなと思ってるので全部私が管理するようにして信用しようと思ってます😅

• ちょみ

ちょみ

お母さん、辛い思いされましたね。。わたしの母も同じようにお金で困ってるのを見てるので、本当に腹立たしく思ってしまいます。
    私も、平気で子どもを切り捨てる父が親だと思いたくないです。
    ある程度はこちらでコントロールする感じですね😂やってみます!

• 5月24日