※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

宮城県白石市在住の女性が、毛利産婦人科と春ウィメンズクリニックでの出産を迷っています。どちらもメリットとデメリットがあり、口コミも分かれています。家から近いか、新しさやサービスを重視するかで悩んでいます。情報提供をお願いします。

宮城県白石市に住んでいます。検査薬で陽性がでたのですが、毛利産婦人科と春ウィメンズクリニックどちらに通うか迷っています。
皆さんの口コミを拝見して、自分なりに考えたメリットとデメリットが以下です。

毛利産婦人科→○家から一番近い(車で約25分)、空いている、家族の面会やお泊まりに関して緩い、春ウィメンズクリニックより安い/×全体的に古い、内診が痛い、良くも悪くも「昔からある医院」という感じ(バースプラン等はない)、性別をあまり教えてくれない?
春ウィメンズクリニック→○新しく綺麗、ご飯が美味しそう、バースプランを聞いてくれる、フリースタイル分娩ができる、内診が上手い/×家から遠い(車で約45分)、手出しが多い

ドクター、看護師さん助産師さん、受付の方の評判はどちらも良い口コミと悪い口コミ両極端でした。
魅力的なのは春ウィメンズクリニックですが、初産なこともあり、家から近いということは大事なのかなとも考えています。
夫婦とも昨年白石市に引っ越してきたばかりで、職場も年齢層が高いためあまり参考にならず困っています。
病院の雰囲気やおすすめがあったら、是非教えてください!どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ワンコ

里帰りまでですが春さんに通ってました。
先生もエコーしっかり説明してくれるし、質問ありますか?って必ず聞いてくれて、
看護師さんも優しい方にあたりました。
またマタニティヨガとかもあったのでよかったです。

ただ、やはりお産はいつ何が起こるか分からないので
なるべく近い方がいいと思いました。
私は検診中特に何もなかったので良かったのですが、
家で破水して即入院となったので
遠いと心配になってたと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事&貴重な体験談、どうもありがとうございます😌
    経産婦ならまだしも初産婦なので、近いに越したことはないですよね。
    大変参考になりました💓

• 5月24日
かな

2人目、毛利産婦人科で出産しました!
コロナの今は分かりませんが、家族が泊まれるのはよかったです。
上の子もいたので、助かりました。
費用も切迫で入院した分(4日間)と早産で保育器入った分(2日)入れても10万円だったのでかなり安いです。
性別も聞けば教えてくれるけど、見る気なくね?て時もありました笑

ご飯は、組み合わせが悪いと思ったのと、おいしくはないかな‥
毎日夜食もらえました。

私は、もう毛利では生まないかな😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事&貴重な体験談、ありがとうございます!!
    費用お安いですよね☺️
    性別はやはりそんな感じなんですね…(笑)

ご飯の量が多いとは書いてあったのですが、美味しくないんですね😅
    もう産まないというのは、ご飯のこと以外にもなにか理由がありましたか?
    良ければ教えていただけると大変ありがたいです💓

• 5月24日
  • かな

かな

検診は、さっぱりしていて
    子供連れて行ってたのでその面よかったのですが‥

お腹の張りを相談していたのですが、特になにも言われず張り止めもなく‥
    1人目を産んだ病院では、毎回子宮頸管測っていて、短いと張り止め出されたりしてたんですが、毛利では頸管を見ることもなく‥
    そのせいかは分かりませんが、34w3dで陣痛がきて入院して点滴で陣痛とめたんですが、35w0dで破水してしまって、時間が深夜0時でナースコールしてもなかなか出ず。
    夜間は1人しかいないみたいなんですけど、寝ていたようでやっと出たと思ったら寝起きの声で😂
    それは仕方ないとして
    破水したみたいでって言ったら
    えー!はぁ。とため息をつかれました(´°ω°`)
    で、部屋にきてから、あー、破水だわ。破水。もー。と‥

わざと破水したわけじゃないのに、そんな対応されなきゃないの?!と不信感。
    こっちも35wで破水して不安しかなかったので、もうここで産みたくないって思いました‥

その後、点滴を1番強くしてましたが10分間隔からもう縮まらなくなってしまい、朝まで耐えてたんですが、そのまま部屋に戻そうとする夜勤の人。
    朝きた別な方が、部屋戻しちゃダメだよ!陣痛きてるんだから!とか少し言い合いしてたり😂

その後ついてくれた方はとってもいい人で、ご飯食べれなかった私におにぎり作ってくれたり本当にいい対応して貰ったのですが‥

もう陣痛おさまらないから、産むよ!と点滴外して、もう赤ちゃんの頭出そうーって時に
    ベテラン風な助産師さんに、ほら!これが陣痛なんだよ!!とか言われて‥
    2人目だから分かってるし、なにその言い方?て感じでイライラしました😂

長くすいません‥
    色々重なって嫌だなって感じです!笑
    でも、旦那の友達の奥さんは毛利いいって言うし、人それぞれですよね😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます!そんなことがあったんですね😱
    他の方の口コミでも、ベテランの助産師さんで嫌な思いをされた方がいましたので、その方に当たると嫌ですね…

何事もなく順調であれば良いのかもしれませんが、何が起こるか分からない初産では怖い気がします😥

• 5月24日
  • かな

かな

分娩台になかなかあげて貰えなくて、ベッドで頭出てしまったり‥
    歩いたら赤ちゃん出ちゃうよ!て叫びながら、旦那と助産師さんに抱えられて分娩台あがってすぐ産まれました‥
    そんな事もあり、毛利ではもういいかな‥という感じです😂

たぶん、2人目だから気になる事ってたくさんあって。
    毛利まで来れるなら、近くの宮上なんてどうですか😊?
    宮上も費用は安いですよ!
    個室なら家族も泊まれるそうです。
    義妹が宮上で出産して、絶賛してました!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぇ~😱
    そんな怖い思いをされたんですね💦
    2人目だとご自身で分かりますもんね。

宮上良いんですね✨
    以前ちらっとだけ見た口コミが悪かったのでどうなんだろう…と思っていたのですが、義妹さんの実体験が素晴らしかったとのこと、大変参考になります😳
    宮上も視野にいれますね!
    知らないことばかりだったので、こんなに丁寧に回答していただけて本当にありがたいです😂💓

• 5月24日
  • かな

かな

体調にお気をつけて、まだまだ悪阻などあるかと思いますが、頑張ってくださいね😊💓
    ご妊娠おめでとうございます♡

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

春で産みました!
車で30分から40分のところに住んでました。自宅で破水してそこから車でいきました!
破水してもすぐ陣痛こなかったので大丈夫でした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    ご自宅で破水されても間に合ったんですね!
    距離が同じくらいなので、大変参考になります✨

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産は何から始まるかわからないですからね😭
    春は助産師さんも先生も親切でしたよー♡おすすめです♡妊婦生活気をつけてお過ごし下さい🥺♡

• 5月24日
きなこ

私も同じく昨年白石に引っ越してきて、この間検査薬で陽性反応が出たので、近い毛利産婦人科に行ってきました!
仙南は産婦人科が少なく、色々な方の口コミを見て悩み、夫の職場の方も毛利産婦人科で出産してる方が多かったので決めました。
確かに建物など古く、私が行った時は1人しか待合室にいませんでした!
受付や先生方の対応は私は普通に感じました!
里帰りする予定なので、毛利産婦人科では産まない予定です!

参考にならないかもしれませんが…コメント失礼致しましたm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!境遇が似ていて、嬉しいです💓

仙南地区の産科本当に少ないですよね😥
    ご主人の職場の方は毛利産婦人科が多かったんですね!
    対応も普通に感じたとのこと、貴重な体験談をありがとうございます✨
    大変参考になりました(*^^*)

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

春は口コミいいですよね。知り合いもすごく良かったと言っていました。毛利は二人目はここでは産みたくないって人よく見ます💦

あとは岩沼のスズキも良かったと聞きます。経験談でなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春はやっぱり人気なようですね✨
    2人目を産みたくないというのは、やはり対応の悪さからでしょうか?
    もし良ければ教えていただけると大変ありがたいです💓

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対応だと思います。ママリでも回答されている方よく見ます💦

無事に産院決まるといいですね😃

• 5月24日
ここわ

白石方面は産院が少なくてお困りの方多いですよね😭金森も閉まってしまいましたし。。
私は春で産みました。完母が希望でしたらとてもお勧めです!ただ、やはり遠いと色々と大変かなとは思います😣後期に入ると検診も頻繁になりますし😭私が入院しているときに、間に合わなくて車中で産まれたという方がいらっしゃいました💦
他の方もおっしゃっていますが、個人病院にこだわりが無ければ岩沼のスズキも良いとよく聞きます☺️

• ここわ

ここわ

すみません、金森ではなく金上でした😅

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!元々金上希望だったので、残念です😂
    ここわさんは春でお産なさったんですね✨
    車中で…😱遠いとそういった事態も起こるのですね💦

スズキも人気ですよね!
    コロナの影響で、魅力だったディナーやマッサージが全て中止になってしまったので春のほうがいいかな~なんて思っていたんですが(笑)、春より近くて方針も似ていますよね☺️
    貴重なアドバイス、大変参考になりました💓

• 5月24日
みぃー

春、毛利じゃなくてすみません💦
私は、1人目は当時岩沼に住んでいたので岩沼のスズキで産みました。2人目は、柴田に引越してきていたのと、先生が優しく家から近かったので、宮上で産むつもりでした!
先生から「1人目帝王切開なら、2人目も切ることになるから、通えるなら同じ病院で出産の方が良いよ」とアドバイスもらい、結局スズキで2人目も出産しましたが、妊娠中もなにかとお世話になりました。
宮上は、先生は妊婦のことを一番に考えてくれるし、優しいですよ😊口コミでキツイ看護師がいるとありますが、妊婦や子どもを思ってキツイこともちゃんと言ってくれる方で、私は好きです。
スズキは、他の方も言うように、ご飯も助産師の対応も最高ですが、宮上もすごく良いですよー‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    宮上とスズキもかなり気になっていたので、貴重な体験談とても嬉しいです💓

宮上は、はじめにGoogleの口コミを拝見した際に「陽性反応が出たのに半笑いで、何で来たの?と言われた」との内容で、いったいどんな病院なのだろう…と思っていましたが、もしかしたら受け取り方の問題かもしれませんね。
    良い先生とのことで、家から近いので宮上もいいなぁと思い始めました☺️
    本当にありがとうございます💕

• 5月24日
  • みぃー

みぃー

妊娠中風邪を引いた時、お腹が張りやすく上の子を連れて岩沼まで行くのが大変だったので、宮上に行ってました💦本来なら嫌がられても仕方ないのに、「お腹張って大変だったね。無理しちゃダメだよー」と言ってくれ、薬も処方してもらいました。
    3人目の予定はないですが😅宮上で出産してみたかったな〜と思います。
    ご参考までに♡

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!面倒見の良い病院なんですね☺️
    宮上のこと、もっとよく調べてみます💓

• 5月24日
まいめろ

1人目、毛利で
2人目、宮上でした!
毛利は建物が古いです。妊婦検診は待ち時間がなくスムーズに呼ばれました。ただ、先生はあまり口数が少ないです(>_<)性別も8ヶ月くらいに言われました。
宮上は建物が綺麗です!ただ、内科・小児科も一緒なので妊婦検診の予約をしても待ち時間があります(>_<)個室にシャワーとトイレがついているので良かったです。毛利は部屋にありませんでした。

宮上は母乳を強く言われます。
毛利は母乳出なくてもミルクあげても良かったですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毛利と宮上、両方利用されたんですね!
    やはり古いですよね(笑)
    ちなみに毛利は、分娩台ではある程度好きなな体勢で産めましたか?それとも固定されていましたか?

宮上はシャワートイレ付なんですね✨
    貴重な体験談、大変参考になります💓

• 5月25日
まいめろ

足を乗せるところがありますが
固定されません。
分娩台も少し古く…手を握るレバーがガコガコしてました😅笑
助産師さんは厳しいときもあるけど、とても優しいです😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💓
    固定はされないんですね!ガコガコ…イメージ通りな感じはします(笑)
    一度行ってみようかなと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 5月25日
🌷

結構前の質問ですが、見つけたのでコメントさせていただきます!!

私は毛利で出産しました!
自分が生まれたところってゆーのと、一番近い(車で15分)、宮上は母乳育児しかしてないからミルクは出してくれないって聞いてたので毛利にしました😊

17歳で出産の私、叔母と予定日2日違いだったので2人で検診は行ってました。
まず、妊娠発覚した時は年齢がまだ若いのと小さいから骨盤が狭くお産が大変になるかもとゆー説明を優しく助産師さんがしてくれました💖

看護婦さんは、みんなベテランの人なので言い方はきついですがちゃんとしてます。そして、若く見えるだけで歳は若くない人ばっかりです!!

産後貧血でトイレで気を失ってしまいリカバリー室で朝まで過ごしたのですが、看護婦さんが気を使って話しかけに来てくれました!

うんちが漏れちゃった時もどーすればいいのか分からず看護婦さんを呼んだのですが嫌な顔はされませんでしたよ😅

そして、初めておっぱいを飲ませる時も吸わせ方が分からず看護婦さんに隣で教えて貰いながらやりましたが、やっぱあの時は言い方キツかったです笑
「こうするの!乳首だけくわえさせたら切れたりしちゃうのよ!」って感じ笑

ご飯の量も大量です!!
部活やってる高校生みたいな笑
夜食に菓子パンも出てきます!
なので、家族にあげてました笑

長々となりましたが、私は2人目以降も毛利でうみます!