※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

妊娠中で2歳3ヶ月の子供がいる母親が、いつからトイトレを始めるか悩んでいます。息子は大きめで、オムツがきつくなってきているため、早めに卒業させたいと考えています。先輩ママの意見を聞きたいです。

トイトレについて。

おしっこの間隔もあいて、
出ている感じも分かっている様子なので、
そろそろおまるを買ってみようかなーと
考えていたのですが、
私の妊娠が発覚しました。

このまま順調にいけば、
2歳3ヶ月で下の子が生まれる予定です。

そこで疑問なのですが、
みなさんならこの場合、
いつからトイトレをスタートさせますか?

出産後はトイトレどころではなくなると思うので、
産後の体調が落ち着いた頃(息子2才半以降)に
スタートさせるか、
今すぐスタートさせて出産までにある程度完了させるか(無謀な気もしますが、、、)、
悩んでいます。

産後にゆっくりやればいい気もしていますが、
息子が大きめなので、
すでに95か100の服を来ています。
ビッグサイズのオムツでもお尻や
腰回りに締め付けの後がつき始めたので、
このままオムツがキツくなっていくと
可哀想だなぁと思って、

早くオムツを卒業させるべきか否か悩んでいます。

先輩ママさん方のお考えをお聞かせください。

コメント

あや

我が家は1歳から軽く始め先々月におまるを購入しました( ¨̮ )
おまるを買ってからは成功したら私や旦那が異常なくらい喜んで褒めるようにしていたらやる気スイッチが入ったみたいで失敗は2.3回するけど布パンツで過ごせるようになりましたよ!!!!
今から始めたら出産までにというのは無謀では無いと思いますよ

• その

その

娘さん早いですね!
    ウチの息子も、おしっこ、ウンチ、おならを指差しで教えてくれるので、頑張ったらできそうなのですが、、、

挑戦してみる価値はありそうですね!

• 5月24日
  • あや

あや

指差しをされているのであれば早いと思いますよ( ¨̮ )
    娘は保育園に通っていて布オムツでトイトレ開始も早い園なので自然と家でも早くからトイトレという形になりました!

• 5月24日
mii

2歳2ヶ月で下の子産まれました🙋‍♀️
補助便座は1歳の時に買いましたが、チョコチョコ座らせて何回かおしっこも出てましたが、1歳半くらいでイヤイヤ期が重なり飽きて乗らなくなり、本格的にやり始めたのは2歳3ヶ月くらいでした😃
補助便座よりオマルの方がしやすいと思います😊
我が家は家の中で失敗されるのが嫌だったので、ちゃんと安心できるまでは布に移行せず、オムツで過ごしトイトレました。
段々間隔が空いて昼のオムツは1週間で取れましたが、なかなか自分からトイレに行くと言ってくれず、自分からおしっこ!と言ってくれるようになったのは2歳半過ぎてからでした。うんちをトイレで常にするようになったの今月入ってからです。夜のオムツは最近取れました。
そのくらいで始めるのがちょうどいい子と早い子といるので、子供に合わせて根気よくやってかないといけないなと感じましたが、始めても全然良いと思います😃

• その

その

やはり夜のオムツはとても難しいですよね💦
    中断して中途半端になるなら、下の子が生まれてからの方がいいのか、、、うーん。悩ましいです(TT)

とりあえず、息子に興味だけでも持ってもらえるように
    おまる(補助便座にもなるタイプ)を買ってみました^ ^
    ありがとうございます!

• 5月25日
ふじのがや

うちは1歳頃からオマルは置いてましたが、トイトレっぽい感じのことをし始めたのはここ最近です。
それでもウチの子はオムツパンパンでも漏れても教えてくれないしまだ早いかなって感じなのでお子さんによってタイミングは全然違うと思うし産後でも大丈夫かな〜って気はします。
準備だけはしといてもいいかと思います。ちなみにうちは2種類のオマルを買いましたがアンパンマンのまたぐタイプより西松屋の背もたれのある座るタイプがしっくりきました。階段つきの補助便座もありますが足がつかない為踏ん張れない感じとセットしたり片付けたりが面倒で一旦中止中です。

• その

その

最近指差して、ウンチを伝えてくるので、今がチャンスなのか!?と思ったり、、、でもみなさんのお話を聞いて、産前産後で中断して、中途半端になるなら、思い切って産後にゆっくりした方がいいのかなーと思ったり、、、悩ましいです💦

とりあえず興味だけでも持ってもらえたらと、おまる(補助便座にもなるタイプ)を買ってみました^ ^
    ありがとうございます!

• 5月25日