※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がおっぱい大好きで、断乳を考えています。泣き声が気になり、実家で夜だけ断乳を試みようと思っています。断乳成功された方からアドバイスをお願いします。

断乳についてです。
1歳4ヶ月の息子、めちゃくちゃおっぱい大好きです。眠くなったら泣きながら私の服をめくってきます。昼、夜の寝かしつけ、夜中目を覚ました時吸わせてます。

賃貸なので泣き声が気になり断乳に踏み切れていませんでしたが、つい最近子供の走り回る騒音などで全世帯に苦情の手紙が投函され更にやる気がなくなってしまいました😭

夜だけ実家に帰って断乳をやろうかなと思い始めました。本当に本当におっぱい大好きなので辞められるのか不安です…😭延々と泣かれてこちらも限界がやって来るのかと不安です。断乳成功された方、やり方や心の持ちよう色々とアドバイスをお願いします!

コメント

✩ぐみちゃん✩

わたしは娘が要らないって言うまでおっぱいあげていました💡夜の寝かしつけだけですが、2歳少しすぎたぐらいまでずっとでした💡
自分が痛い以外は特に何も問題なかったですし(笑)、娘の気が済むまで付き合ってあげられてよかったなあと思っています🍀
周りに気を遣ってらして、すごくお辛いですね😭💦無理に断乳しなくても良いっていう選択肢はナシですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私もそのスタンスで行こうと思っていたのですが、噛まれて血が出るのも、夜に何度も何度も起きられるのも、精神的にしんどくなってきたんです…😭上の子も赤ちゃん返りひどくて寝かしつけの時なんて本当にカオスで…💔

• 5月24日
みぃー

断乳する理由は何かありますか??
もし、お母さんが構わないのであれば自然な卒乳を待ってみるのはどうですか??
私も断乳を試みたことがありますが、泣かれることがストレスだったのと可哀想で結局諦めました💦
ですが、最近2歳7ヶ月で自然卒乳してくれました!卒乳のきっかけは何の前触れもなく、娘が「もうおっぱい飲まない」と言って、それっきりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。理由については上の方へのコメント見て頂けたらと思います💦私も何度か断乳を試みましたが、近所迷惑も気になりイライラするし、延々と泣かれ続ける方が苦しくて断念しました😭
    上の子は1歳すぎた頃に自然に吸わなくなっていってすんなり卒乳できたのですが😭

• 5月24日
  • みぃー

みぃー

なるほど、授乳もストレスなんですね😭
    だったら夜だけご実家に頼るのが良さそうですね💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…😭あまり言いたくありませんが、夜間の授乳が特に煩わしくて!😭昨日の夜も本当にカオスでした…💔

• 5月25日
  • みぃー

みぃー

夜間の授乳、大変ですよね😭
    うちもそれで夜間断乳試みましたが、それこそギャン泣きされて心折れました。笑
    初めは泣くと思いますが、子供はすぐに慣れると思うので、ご実家で主さんとは別の部屋で寝るのが良いかもですね。

• 5月25日
ゆ

私も卒乳を待つスタイルだったんですが、最近断乳しました。
授乳がストレスでイライラしてしまってて良くないな、、と思い踏み切りました。

断乳開始の時点で1歳9ヶ月だったこと、話がわりと通じること、食事もよく摂れるので、方法は「ママのぱいぱい痛い痛い」作戦にしました😂笑
理解したようでおっぱいを触って「痛いな〜」って言ってきたりはしますが吸わないです!
ただ早朝にお腹が空いて起こされ、起きないとおっぱい引っ張り出されます😳笑

おっぱいの代わりに夜はお茶やお水、日中は牛乳やフォロミで我慢してもらいました。
おやつも少し増やしました!
気を紛らわすためにお外へもよく行きます。

大変でしたが授乳のストレスから解放されたことは大きいです🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんです、授乳がストレスになってきてて💦思う存分吸ったら離して1人でコロコロ転がりながら寝落ちってパターンが多かったんですけど、コロコロをしばらく繰り返してまた戻ってきて吸ったりすることもあって😱吸わせてると身動きとれなくなるしで煩わしくてたまらないんです😔

最近上の子昼寝をしないので、昼寝は頑張って抱っこで寝かしつけてみようかなと思います😭牛乳苦手ですが飲めるようにこまめにあげてみます💦

• 5月25日
  • ゆ

同じ感じでしたよ!!!
    やっと吸い終わったと思ったら戻ってくるのでイライラ、いつまでも吸ってるしイライラ、、ほんとストレスやばかったです😂笑

ママの体力と精神力が必要ですが、終わればストレスフリーです!!
    牛乳とバナナや苺でスムージーみたいにしてはどうですか??
    ミキサーとかなければ袋でモミモミするだけでもできます👍🏻

• 5月25日
みかん🍊

我が家にも1歳4ヶ月の息子がいます。
同じくおっぱい大好きです♡♡
そして最近 断乳のような卒乳のような感じで成功しました!
元々、おっぱいは好きですが離乳食を始めてから食べムラこそあるものの、お茶も上手に飲めるようになり、時々、おやつやジュースも与え、食事で満腹になるのか日中の授乳はわりとあっさりやめられました。
でも、おっぱいは好きなので触ってきたり、同じく洋服をめくってみたりはしていました!(今も時々!笑)
ただ、触ってきたりはしますが、おっぱいを飲めないことで大泣きするようなことはほぼなかったでもう夜だけと決めて寝る前や夜中起きた時だけにしてみました。
1歳2ヶ月頃までは量もかなり飲み、なんならおっぱい飲みながら寝落ちるような感じでしたが、ここ数ヶ月ではおっぱいで寝落ちることもなくなり、大人しく抱っこされて飲むのも嫌、遊びながら飲む!というような感じで吸う量もだいぶ減ってきた感じでした。
なので思い切って止めてみようとGW明け~スタート。

そして普段 ワンオペ育児気味。
寝かしつけも主人では寝ず、私のみ、、なので、断乳中も私が離れることは出来ずの中で行いました。

食事量は結構食べますか?
赤ちゃんが欲しがる間は授乳してもいいとも思うし、でもそうするとこれっていつまで続くの?とかママの方がもうやめたいってストレスになりますよね💦
食事量で満たされてきたら自然とおっぱいを飲む量も減るし、うちはおっぱいが大好きなので飲むより触ったりすることが息子の精神安定剤のような感じでした!

おっぱいをあげなくなってから2週間くらいですが、未だに隙あらば触ろうとします。
普段はパパとお風呂ですが、数日前、久々に一緒に息子とお風呂に入ると吸おうとしてきましたが、もうないないだよーっと吸わせませんでした!笑

同じく賃貸マンションで管理会社より子供の走り回る騒音などのクレームの手紙もポスティングされたこともあります(´;ω;`)
極力は気を付けるようにしていますが、まだまだダメなことを理解させるのも難しく、注意はしますが、ダメダメいうこちらもかなりのストレスになりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!すごいです断乳成功~😭!ごはんはめちゃくちゃ食べるので今吸ってるのは昼、夜寝る際の寝かしつけと夜間目を覚ました時です💦

お話聞いてる感じだと、段々とおっぱいから卒業していってる様子が顕著に見られたんですね🥺すごい~😭お風呂でもおっぱい触ったりかぶりつこうとしたりと最近更に執着してきてるなって感じもあって余計に煩わしくなってます😅まだ言葉が分からないけどばいばいだよとか言い聞かせてみようかなと思います🤔

集合住宅だとあるあるだと思いますが凹みます…上の子はまだ注意したら聞ける年齢だけど3分後には忘れてるし…下の子はまだまだ無理なのでベタベタドタドタ歩くし走るし…そこに大声で泣かれたらこっちのメンタルもやばいです😭

• 5月25日
  • みかん🍊

みかん🍊

ご飯をたくさん食べてくれるなら昼間とかは授乳してた時間をお茶や牛乳、時々ジュースとかに変えて少しづつ減らして行けたら良いですね♡♡

何時頃に寝かせてますかー?
    うちは新生児期~中々寝ない子で😂これでもだいぶ早くなった方ですが、今は22:30前後です。
    多分周りの子より寝る時間が遅いのもあるからか基本、夜中に起きることはなくなり、私は朝まで寝られて有難いです🌟

飲む回数が減った方がうちもおっぱいへの執着が増したように思います。
    今でも触ったり飲ませてないですが、隙あらば飲もうとしたりしてくるので、おっぱいが好きなのは変わりなくです。笑
    可能ならパパなどママ以外がお風呂入れるようにしてみても良いかもです。
    まだたくさん授乳してた時期も噛んだりしてきて痛くて割と強めに痛い😣と怒っていました😭
    もう噛むからあげないよ、、と授乳やめたりもしてました。笑
    言葉は話せなくてもだんだん意味を理解してるように思うので、バイバイだよーとかもうないないだよーとかいいと思います!

子供が小さいうちの集合住宅はほんと大変ですよね。
    周りにお子さんがいる方とか
    理解してくださる方が多いと少し気持ちが救われますが、申し訳ない気持ちもありながら、やはりまだまだ理解させるのも難しいですよね💦
    ベタベタドタドタ歩くのも同じくです😂

• 5月25日
ゆず

今まさに断乳決意して昨晩から始めました。当初は自然卒乳するまで〜と思っていましたが、同じく噛まれて乳首に傷もつき始めたので、それをきっかけに始めることにしました!うちは日中は欲しがらず、夜中起きた時だけ吸わせてる状態だったのですが、それでもやっぱり夜中は泣き続けてました。でも頑なにあげないように、寝たふりと大丈夫大丈夫と言い続けて、自力で寝てくれました!(3回は夜中起きました)
昨日は1日、もうおっぱいバイバイだよ、偉いね〜成長したね!っと声をかけていて、お風呂の時もおっぱい見せながら、バイバイさせたのも少しは効果があったのか?と思います。
うちの娘もほんとにおっぱい大好きで、なかなか卒乳しそうになかったので、まずは日中のおっぱいと寝かしつけをおっぱいやめてから、最後に夜間断乳踏み切ってる感じです。一度に全部やめると、いきなりではじめてのママリさんもしんどいかと思いますので、まずは少しずつ減らしていくスタイルでも良いのかもしれませんね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんです!本当に噛まれたら痛くて言葉悪いですが、キレそうになるんです😱!💦

やはりおっぱいにバイバイさせるのは効果ありそうですね…🤔最近更におっぱいに執着し始めてる気がして心配になってきて💦まずは昼寝の際のおっぱいを抱っこに変えて見ようかなと思います!おっぱいが早いけど、始めないといつまでも卒乳できないですもんね😭💦

• 5月25日
  • ゆず

ゆず

お気持ちめちゃくちゃわかりますよー😢ほんと、痛い痛い!!って叫んで、最後の授乳終わっちゃいました…反省…😅

私も昼寝も夜寝も添い乳だったんですが、まずは夜寝をトントンに変更、最後に昼寝もって感じにしていきました!うちは昼の方が大変で、夜は眠さが勝つのかわりとすんなりでした。今では夜は電気消しておやすみーっというと、10分くらいで寝るようになりました。昼抱っこもなかなかやめられないって声を聞くので、もしかしたらこの際トントンや、寝たふりの方が良いかもしれないですね!!
    私も卒乳絶対できないってずっと思ってて、やっと形になってきたので、お気持ち痛いくらい分かります😅

• 5月25日