※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
子育て・グッズ

双子より年子の方が大変なのかわからない。他人の比較はイライラする。自分の経験は大変だったが、子供たちの成長で少しずつ楽になっている。

双子より年子のほうが大変?

先日、園のママさんに双子より年子の方が絶対大変ですよね?と言われてまたモヤモヤしてます。
そのママさんは2歳差で男の子2人のママですが、どうやらママさんが年子で自分の親が大変そうだったから。や、お友達の年子さんが大変そうだったから言ったようなんです…

確かにもう3歳になろうかしてるので、ウチの双子ちゃんは女の子だし、男の子に比べたら激しく遊びはしないです。ようやく2人で遊ぶようにもなりました。そして、私も怒らない努力をして、なんとか穏やかな子たちになるようにしてます。

でも大変ですし、過去には戻りたくないくらい大変で、私は産後うつから鬱になりました。
そもそも子供を1人しかいらないと思っていたのに、まさかの双子。妊婦生活も色々つっかえるし、重いし、気持ち悪いしで最悪。管理入院し、更に大きい病院に転院。
したくなかった帝王切開。産後1番最悪だったのは1人帰宅、1人入院になったこと。そして、両親、義両親共に東北住み。まだ仕事もしている為、頼れない。
初めての子育てが双子で助けも無く、低体重で産まれたからNICUにいるもう1人の子には中々会いに行けない。
帰ってきてからの乳児期はいつ寝たか覚えてないくらい寝る間も無くミルクにオムツ替え…
もはや外に出る気力すらわかず、笑えなくなり、食べれなくなり。

年齢が上がるにつれて、少しずつ確かにラクになってはいます。0歳より1歳、1歳より2歳、少しずつ子供達が成長しているおかげです。

言われた時は、あまりの驚きに「年子も同じくらい大変だと思いますよ?」と振り絞って言いました。
『でもあっちはお風呂入れてこっちは沐浴で、ミルクで離乳食でってなる方が1回で同じことやるより大変じゃないですか?』と言われ「年子の方は双子みたいに育てるんじゃないですか?」とわけわからない返しをしました。
〈年子は覚悟してか、バカやってかだけど、ある程度計画的なものだから、1人目が双子より見通し立つじゃん!〉を飲み込んだ回答です。

前から知らないやつに、「年子よりラクね」「一変に育児終わってラクね」「大変だろうけど楽しさも2倍ね」「女の子2人なら男の子の双子よりラクね」なんて言葉をかけられ、は?となってましたが。所詮他人だと、イライラするだけでした。でもこのママさんの意図がわからないし、とりあえず私は双子と年子を比べた発言をしないで欲しかった。ちょっと近い人に言われると腹が立ちます。
私の心が狭いんでしょうか…

乱雑な文章ですいませんが、双子より年子の方が大変なんですか?言われすぎてもうわからないです。
流せないです。腹が立ちます。

コメント

rere

双子の方があたしは大変そうだしきつそうに思えます(˚ଳ˚)
妹は3人年子ですがやっぱり大変そうですが(˚ଳ˚)

  • しゃん

    しゃん

    ありがとうございます😭
    妹さんの年子3人は凄いですΣ(OωO )お疲れ様です😭

    • 5月24日
  • rere

    rere

    赤ちゃん時期なんかめちゃ大変そうで想像するだけで
    あたしなら泣けてきます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 5月24日
  • しゃん

    しゃん

    赤ちゃん時期は全然記憶に無いです。ミルク量とかの育児記録してましたが、見返すと、あー…こんなにミルク飲ませてオムツ替えてたかー…くらいですね。子供達を可愛いと思えたのも最近なので、私はまた人とズレてるのかと思います😥むしろ毎日泣きたくないのに涙が出てくるので、そのまま育児してました!笑

    • 5月24日
かなぶん

どっちが大変でもいいじゃないね。
アホらし…。
多分その園ママさんの親御さんが大変だったのは年子だからじゃなくて、発達障害児だったからでは?と思います。
空気が読めず、しつこい。異様な感じは、グレーを対処せずそのまま大人になってしまった感がひしひし伝わります。

  • しゃん

    しゃん

    ですよね😭なんの前触れもなく急に言われて私もビックリやら、嫌だなーってモヤモヤしたりやらで😥
    なるほど…母親が居なくて、上の兄妹?とは15歳離れてるとかで、そのママさんは4人?5人?兄妹の末っ子らしいのですが…見た目や話し方はヤンキーです。でもしっかりした人だって印象だったので…

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

年子だと上の子が多少言葉わかってるのでよっぽど双子のが大変だと思います😭
どっちがあれとかでは無いですが、実際年子だと1人やって忘れないうちに次の子にも出来るので、双子のママさん尊敬します😭

  • しゃん

    しゃん

    ありがとうございます😭
    私も当事者同士で話す分にはお互い大変だよねって終わるんです。でも周りが凄い意図せず比べてくるから気になりだしてしまいます…

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が大変アピールとかすごいする人いますよね笑
    実際手のかからない子もいればすごい手のかかる子もいたりでそのとらえかたも親次第ですよね笑

    • 5月24日
ひよこ豆

いやいや、そんな事ないですよ!どっちも勿論大変だと思いますが、年子より双子の方が楽なんて思った事ないですし聞いたこと無いですよ!
双子ちゃん見ると、めちゃめちゃ可愛い!けど他人だから単純にそう思えるけど、お母さん凄く大変だろうな💦💦って思いますし実際困ってるお母さんがいたので手助けした事もあります💦💦
産後の夜の授乳とかちっちゃい子二人連れてお出かけとか本当大変だろうなと思いますし、頭が下がります_(._.)_
他人事だから大して考えもなくそういう事いう人も中にはいますけど、気にしないほうがいいですよ(>_<)💦💦
そういう意見は目についてしまうかもしれませんが、双子育児大変だろうな、お母さん頑張ってるなって意見はもっともっと多いはずですよ‼️

  • しゃん

    しゃん

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    最近気にしないようにしてたのに、まさかの園のママさんに言われて動揺とモヤモヤとイライラが抑えられなくて投稿しちゃいました💦
    その意見が多いといいなと😭

    • 5月24日
mama\( ・ω・ )/

年子育ててますが
そりゃ大変なのは大変ですけど
双子育児の方も大変でしんどいと思います💦

赤ちゃんの頃なんて1人でも嫌気がさすのに2人同時なんて…
双子育児されてる方をほんと尊敬します😭

  • しゃん

    しゃん

    年子育児お疲れ様です😭
    ズレるのもツラいと思いますけど同時もツラいんですよ…

    しかも双子だからって性格とか好みが一緒じゃないんです…ミルクの飲む早さも違い離乳食の好みも違い…

    尊敬していただき嬉しいです😭

    • 5月24日
▶6人の怪獣

うちは無事産まれたら年子で双子(両方男の子)です🤣
確かに想像したら、大変そうです(笑)
どちらの両親も頼らないし、旦那も朝早く夜遅くなので俗に言うワンオペです!
でも大変なのってきっと年子、双子関係ないと思うんですよね🤔

うちは幸いみんな楽でしたが、1人でも手助けがあっても大変な子は大変なんだろうし、比べるものじゃないと思います😃
そういうワケわからない人はほっとけばいいと思いますよ(笑)

  • しゃん

    しゃん

    ママ友さんに双子と年子でほぼ三つ子状態のママさんがいますが、そこはウチより大変そうです😭でも旦那さんが協力的なんです!
    ウチは旦那が難病で指が曲がったまま伸びないし筋肉も無くなってきているので物理的に家事育児が普通に出来ず仕事も多いのでワンオペです…

    でも比べるもんじゃないですよね!頑張ってスルーします!

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

いや~💦双子ちゃんは羨ましいけど想像できないぐらい大変だろうなと思いますよ💦
まぁ年子のママに双子の方が大変ねとも言わないですけど…
そのママの意図がほんとわかんないですね😓

うちは1人だけどほんと寝ない子で、10ヶ月まで一睡も出来ませんでした(日中ちょくちょく意識飛んでました)
でも寝ない以外はおとなしめで発達も早い方なので、他人からはおとなしくていい子でママ楽ね~!としょっちゅう言われて「はぁ?」って思ってましたが、大変な子ねとか哀れられても嫌だしなと納得してました😅

1人でも年子でも双子でも大変さは当人にしか分からないもんです。
わざわざ言う人の気持ちはしれないですが結構いるんでよね…
モヤモヤする気持ちすごーくわかりますが、私が上手に育ててるからね!と心の中で思いましょう😭
相手が敵意むき出しなら声に出ちゃう事もあります🤭笑

  • しゃん

    しゃん

    私は1人で良かったです…😭
    私もまさか双子を育ててるのに年子のがラクなんて言われる日がくると思わず…

    そうですよね!
    私も声に出しちゃいます!笑
    私が上手に育てたからですねーってw

    • 5月24日
Himetan❤️

うちは年子ですけど、双子も年子もどちらも大変だと思います☺️
ただ大変だと感じる内容が違うかな?って私自身思ってます。
例えば双子なら授乳期は一緒なのでご飯と母乳やミルクのそれぞれの準備をしなくてもいいから楽なところもあると思いますが、ふたり同時にあげれないとか順番にとかでちょっと時間がかかると休めないから大変だと思います。
年子だとご飯と授乳と別々だったり、幼児食と離乳食をそれぞれの準備とかして大変だと思います。
なのでどちらがとか絶対とかないと思います。

  • しゃん

    しゃん

    やっぱりそうですよね!
    あんまり比べられるからなんだかわからなくなりました。
    でもみんなそれぞれ大変なわけですから、本気で声をかけないでくれと。思ってても言わないでくれと。思ってしまいます

    • 5月24日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️

    ちょっと内容とは違うかもしれませんが子供1人とか育てた事ない人に双子や年子が大変だから無理だと言われるのは腹がたちますよ!
    私はよく年子とか無理、上の子のまだ小さいのに可哀想、性別違うと喧嘩したりお揃いとか出来ないしお下がりも使えないし色々と困るとか大変とか言われて…正直あなたには関係ない事じゃないと思ってます!
    他にもママ友の1人にミルクよりの混合から完ミにしたら母乳じゃない事を全否定したり年齢のせいにされたり、賃貸に住んでる事も小馬鹿にされたりと腹立たしい事もありました😡
    あとうちも娘が小さい時にレースの帽子被ってピンクの洋服着てたのに男の子って言われてイラっとして女の子ですと言った事あります。

    • 5月24日
  • しゃん

    しゃん

    やっぱり腹立ちますよね!
    そんなこと言うなんて…うるさい雑音が多いですよね😭
    えーΣ(OωO )
    …みんなマウント取りたいんですかね?💦私に年子のが大変と言ってきたママさんのように…
    そうなんですよ!いくらフリフリ着せてようが男の子?って…失礼ですよね😥

    • 5月24日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️

    決めつけ押し付け本当にウザいです!
    マウント取りたいのか?若いからなのか?ママ格差なのか?わからないですけどね😑
    その人はよくママ友も子供とみんなお揃いにしたがったりブランド物と持ってたりとなんかウザいとは思いましたけどママ友グループの中の1人であまり気にしていなかったですがさその事をきっかけに直接は関わってないです。

    赤ちゃんに『女の子ですか?』か『女の子、男の子どっちですか?』と聞く時は必ず女の子を先頭にしてと母や義母からずっと言われてました。
    その方が男の子でもかわいいからいう捉え方や失礼がない聞き方だと☺️
    娘がフリフリの時言って来た人は女の子のママでしたか、その子はワンピースを着せてはいたしたがジャイアンみたいな顔をしてた子でした(笑)

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

年子マウントキター!!!😂
誰でもご自分が1番大変だと思ってますものね😂
よく言われますけど、「双子産んだ事あるんですか?」と冷ややかに返してまーす😆
あとね、性別!同じ双子ママに「同性の方が仲良くて良いわよ!服もお揃いにできるし!」あーはいはい😅うちは男と女で良かったっす。後継ぎ必要だったもんで。
顔では笑顔、心の中ではくっだらねーことばっかり言ってる暇な奴なんだなぁと思ってます😑

  • しゃん

    しゃん

    冷ややかに返せて凄いですΣ(OωO )
    双子ママにそんなこと言う人いるんですかΣ(OωO )ない。私は男女の双子も可愛いから好きです❤️むしろ男の子が欲しかったので、せめて1人男の子にって思ってましたよ!二卵性なのに同性です😩
    1人未熟児すぎて髪が伸びないせいで同じ服着せてても『男女で上手くやったわね!』とか言われて、どっちも女の子ですと怒ってばかりいた頃もありました…世の中くだらないこと言ってくるやつ多いです😩

    • 5月24日
ママリ

ウチも双子です😭👍

年子よりマシよ〜ってその辺のおばちゃんに言われる事あります😭笑
結構よく言われるんですよね…
なんで言ってくるんだろ。

別にこっちは比べてないし、
年子も大変なんだろなって思うし、三つ子も大変だろなって思うし、、

別に自分が一番大変だ〜なんてアピールした事ないのに、、

さらっと一言言ってくる人なら結構いるから流すけど、そのママさんしつこいし怖すぎますね😭
何が言いたいのか全くわからない…


でも双子ベビーカーでお買い物行ったりすると、何かと話しかけてもらえたり労ってもらうことも多くて嬉しい事もありますよね😊💕

  • しゃん

    しゃん

    私もわからないです。だからあははーって消えるか無視して通りすぎるようになりました!笑

    そうなんですよ!
    まさにそれで!
    アピールはして無いですよ😥何歳か差がある兄弟姉妹だって大変だよなーって思いますし。

    子供が同じクラスだから園でいつ会うかわからないんですが、本当怖すぎて…上手く話せるか…

    そうですね😄
    最近はコロナのせいで嫌な顔されちゃいますが😥笑
    2歳児はマスクだまって付けてくれないです…そしてワンオペで連れてくしかないんだから子供連れてくんなみたいな目で見ないでほしいですね😥

    • 5月24日
deleted user

うちも双子ですが言われたことあります😭
しかもその言ってきたおばさんは、そのママさんみたいに超しつこかったです🤣🤣
私は知らない人だからムカつくな。くらいですみましたが、知り合いやママ友から言われたらムカつき通り越してショックで嫌いになります😱
ほんっとムカつきますよね〜!双子は妊娠期からハイリスクなのに。。💦😱
年子の方がってあんた双子育てたことあって言ってんの?って思います🥺
ましてや自分たちが計画的にかどうか知らないけど年子で産んどいて変なプライドだなと思っちゃいますね🤭
もはや年子vs双子みたいな永遠のテーマ化しちゃってるんで、もっと双子のドキュメンタリーとかやって知ってほしいくらいです🥺🥺

  • しゃん

    しゃん

    たまに他人でも居ましたが、でも他人。イラつくわーって感じでしたが、知り合いは本当、ショックすぎました😭
    嫌いになるほど知らないけど、なんかイヤだなってなってます😥

    そうなんですよ!この感じだと、年子の人は双子より大変ねーって労いがあるのかな?と思ってもいましたよ…
    本当に双子についてもっと知ってほしいです!

    • 5月24日
ちゃんちー

4人年子を育てています😊
私自身は双子(二卵性女)です。
しゃんさんの辛さ、大変さはとっっっってもよく分かります‼️

「年子大変ね」「4人もいて大変‼︎」「でも女の子が1番上だから楽ね」「5人目は?」とか言われますが、子供は1人でもいたら大変だと私は思います。
なので、一人っ子にはそれなりの大変さがあって、双子にも年子にもそれなりの大変さがあり、比べられるものではないと思います。
色んな意見は「ですよねー」でスルーしています(笑)
心の中では『じゃやってみ?あんたにできんの⁉︎』って思いながら🤣

私は『ムカつく事言われたらラッキーボーナス』制度を取り入れて、子供達に隠れてこっそりキッチンで一口サイズのアイスを食べて自分を慰めてます🍦
育児なんて楽しんだもん勝ち、苦労する事が美徳ではない、私はそう思います‼️

  • しゃん

    しゃん

    4人の年子お疲れ様です😭
    本当に心無い言葉多くて、悪気がなかったらいいの?ってなりますね😩💦
    私も心の中で思ってみます!

    おお!…私それしたら太ります😥笑

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

ええー!!双子の方が大変なイメージがあります😂
でもどちらの方が大変…と決めつけるのはおかしい話ですね😱
うちは2学年差年子なんですが、正直大変だと思っていません笑
そして私の弟が双子なのですが、母は大変すぎて叔母(母の妹)にかなり頼っていたそうです😂

双子だと授乳もいっぺんにしたり、2人同時に泣いたら両方あやさなきゃいけなかったり、、考えただけで大変だろうなって思いますよ😭本当にお疲れ様です😣✨!!

  • しゃん

    しゃん

    ありがとうございます😭

    ウチの双子はバウンサーも揺れるヤツもダメでずーっと抱っこ抱っこで交互にやってました😩なんで双子なんだよと何度も思いましたね😥

    • 5月24日
ママリ

それぞれ大変だと思います。
ですが、どちらが大変なのか比べるものでもないし、比べられるものでもないと思います。比べるという意識を持っていること自体、考えが未熟ですね、って返答します。

  • しゃん

    しゃん

    なるほど!そのママさんには言えそうに無いですが、知らない人にはなんで比べるんですか?くらいは言ってみたいと思います!

    • 5月24日
deleted user

その園のママさんすごい変な人ですね(´▽︎') '',、'',、
おばちゃんとか年寄りは結構そのようなことズケズケ言ってきましたが😓
幼稚園のママ友には
一回で済むから楽でいいよね!は私も何人かに言われたことあります😂

おっしゃってること、全部わかります( ꒪⌓︎꒪)
私もずっと思ってました🙌

でも4歳まで来ちゃうと
何言われても全部、笑顔でそうなんですよ♪と言えるくらいまじで楽です…
あの嵐の日々はなんだったの?ってくらい。 

実際
一回で済んでヨカッター‼︎と思いますし、一気に楽になるなぁ!も痛感してます(。-∀︎-)ニヒ♪︎
他のママ友の誰よりも自分が楽だと思います😂

まだ大変さが残る時期は
周りの言葉にどうしても
色々考えちゃうんですけど、
どうでも良いことです

双子さいっこー‼︎‼︎しか思わなくなる時期ももうすぐだと思いますよ!

  • しゃん

    しゃん

    変てゆうか若さゆえの怖いもの知らずとゆうか…?
    一回で済むからいいよね!も腹立ちますよね😭

    ありがとうございます😭

    なるほど…あと1年弱…
    心を強く頑張りたいと思います😄

    • 5月24日
  • haruaico

    haruaico


    横からすみません。
    本当に共感です!
    大変な事ももちろんあるけど、双子ならではの楽な部分、双子だから助けられた部分もたくさんあります(*´꒳`*)

    • 5月24日
  • しゃん

    しゃん

    やっぱり先輩双子ママさんは強いです😄
    私も双子サイコーって言えるように、嫌味なヤツには年子よりサイコーですからね!とか言えるようになりたいです😄

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児が怒涛すぎて
    1人で良かったのに…
    1人だったらもっと余裕あったのに…って双子ママは思ったことあると思いますが、それを思ったぶん以上に双子でよかった‼︎と絶対思えますよ✨
    次は周りから良いなぁ〜って言われ出しますよ!
    でも、
    正直普通の育児より凝縮した苦労をしてきたんだから早めに楽にくらいさせてくださいよていうか楽になって幸せも倍感じて当たり前でしょ。くらい思います((笑´∀︎`))

    haruaicoさん
    本当ですよね( •̀∀︎•́ )✧︎
    双子育児特有の大変さがなくなって
    双子ならではの良い面が際立ってきますよね✨

    • 5月24日
うーたん

年子も双子も大変だとは思いますが、年子は自分たちがわかってて作ったんだろ!って思っちゃいます😅双子は作りたくても簡単には作れませんからねぇ…。
とりあえず初産で双子は大変ですよね!!しかも片方ずつ退院なら尚更でしたね💦💦
ほんと、新生児期の記憶あんまりありません笑 写真とかもこまめに撮ってないです😱100日の記念写真も忘れてしまってました…。ほんと、双子育児って余裕ないですよね…。
他人の言葉は気になるかとは思いますが、ばーかって心の中で思って気にしないようにしましょ🎵

  • しゃん

    しゃん

    わかります!1歳の頃は買い物に行くたびに言われて同じように年子は自分達で選べるじゃん!って思ってました😭
    今はどっちも大変だよね!までやっとこれました😭

    そうなんですよ😭予定では2人入院で同時退院だったんですけど、それすら予定通りにはいかず…もう疲れましたね😥
    ばーかって気にしないようにします!

    • 5月24日
ひよこちゃん

いやいや、年子ママに言われるならまだしも、あんた2歳差やんけ笑
育ててる本人が楽って言うならまだしも、年子も双子も育てたことない謎マウンティング女にあーだこーだ言われたくないので、私なら今後一切話しません。
仕事に家事に双子育児もあってとても忙しいので、あなたとそんなくだらないこと話してる暇ありません、すみませーん!って感じで逃げます。

育てるのはどっちも大変でしょうけど、大変さがまず違うので比べるのはお門違いです。
一方で双子は選べないし圧倒的少数で実態が見えず、社会からの理解もなかなか得られにくいので、そういう意味の大変さは年子にはないのかなーと思ってます。

  • しゃん

    しゃん

    そうなんですよ!
    なんかしかも男の子は大変だって言うばかりで…自分がめちゃくちゃ大変アピールしたいのかも?と冷静になってきました。
    挨拶以外はしないようにしたいと思います😄

    なるほど!
    その考えは無かったです!確かに少数なんですよね!あんまりにも双子ママとしか友達にならないからいっぱいいる気になってました😥笑

    • 5月24日
haruaico

どっちも大変
というか、子どもが1人でも何歳差でも大変。

年子だから、双子だからじゃなく、みんなそれぞれ大変!

大変さを比べようとする人の相手しなくていいですよ。
「そうですね〜」って流して、モヤモヤした気持ちはママリにぶつけましょう!!
何でも聞きますよ!


双子育児大変ですよね。
イヤイヤ期の時期でしょうか?お互い頑張りすぎない程度に頑張っていきましょうね!

  • しゃん

    しゃん

    ありがとうございます😭

    イヤイヤ期です…もう毎日毎日ギャーギャーキーキー…声が高くてボリューム調整がまだ出来ないから耳がキーンってなります😥

    • 5月24日
  • haruaico

    haruaico

    イヤイヤ期・・・本当に大変ですよね。片方ばかりかまってられないですし、自分の対応が合っていたのか今も不安に思う事があります。

    耳キーンなりますよね(T_T)
    イヤイヤ期の時期は、赤ちゃんの時期の大変さとは違う大変さがありますよね。

    お母さんも、美味しい物を食べて少しはゆっくりしてくださいね。

    • 5月24日
抹茶アイス

年子のマウント本当に腹立ちますよね😂私も何度か言われたことあります。
双子育てたこともないのによく言うよな〜と内心呆れながら適当に相槌打ってます😅

我が家の双子も2歳になってだいぶ楽になりましたが、0歳双子の育児はもう二度と出来ないと思います😵
ひとりがお座りやおんぶが出来たら…ひとりがおにぎりやパンを食べててくれたら…と何度思ったか分かりません😅

次もし言われることがあったら、「うわ〜年子って大変なんですね〜!!双子はお揃いしても可愛いし仲良く遊んでるところ見ると本当癒されるので双子で良かった〜♡」と嫌味を込めて言ってやろうと密かに思ってます(笑)性格悪いですが😂

スプリング

うちも双子です。

年子、双子それぞれ子育は大変なの大変なのに比べる事自体違うと思ってしまいます😅
1人でも大変なは大変だし、、、、

真ん中の義姉に妊娠中に言われてめっちゃイラッとしました😓義姉の子供2人と長男、双子が誕生日約1ヶ月違いなので義姉が妊娠中から比べるので余計にかもしれませんが😓
義姉の子供は年子でも無いですし双子でも無いのに育ててから言ってくれ!と思いました💦

ビッグマム

年子には年子の双子には双子の大変さってあると思います😞
特に双子は同時に泣いたり同時にお乳だったりしたら本当に大変だと思います😞
年子はまだ上の子が少しでも言葉がわかる分少し楽なんじゃないかな?
うちは4人年子なる予定なんですがやっぱり双子ママさん見てると大変なんだろうなーって思います😩
ただいつも思うのは双子はいいなーって❤️
大変さも2倍だけどその分嬉しさも楽しさも2倍ですよね🥰
綺麗事言うなーって思うかもなんですけどね😭
他人の言う事なんて気にしないのがいいですよ😭

るる

双子の方が大変そうに見えますけど…
たしかにどちらも大変だろうけど一歳になってたら少しは成長してるのでまだ楽かなって思います
双子ちゃんなんて片方起きたらもう1人も…なんてこともありそうですね😅

のりのり

双子あるあるきたーーー!
我が家も双子がいます。
年子の方が大変って言われたら、そうなんですかねー私は年子は育てたことないから分かりませんって真顔で答えちゃいます。あと可愛さは2倍ですけど、大変さは2倍じゃない!私的には上の子一人の時より4倍大変でした(笑)

はじめてのママリ🔰

すみません、検索から来ました!2歳の双子♂育ててます。
腹が立って仕方ないので書かせていただきました(笑)年子のことは、わかりませんが、子供ならではの理不尽な上に、イヤイヤ×2、ほんとにきついです。
一人が下の子より少しでも成長してくれてれば、うまく回せる気もします。いろんな面で。園のママさん、双子育ててから言ってくださいって感じです💣