※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モーモー
子育て・グッズ

乳腺炎の後、片方の胸の違和感や乳首の痛みが気になります。赤ちゃんの吸い付きが原因でしょうか?また、窪んだ乳首の症状は陥没乳頭と言えるでしょうか?2人目を授乳すると気づきました。相談したいです。

おっぱいについて相談です。

ほぼ母乳で育てています。

1ヶ月ほど前、乳腺炎になりそれから片方の胸だけ授乳した後も飲み切ってくれてないような違和感があります。

吸われると乳首の付け根も痛いです。

これは赤ちゃんがうまくくわえられていないからでしょうか?

また、その方側だけ乳首の先端が窪んでいます。摘んだり赤ちゃんが吸うと穴はなくなりますが授乳終わるとまた窪みができます。
乳首自体が窪んでいるわけではなく先端だけです。
それも陥没乳頭なのでしょうか?
この症状は2人目を授乳するようになって気づきました。

お詳しい方いらっしゃったら教えてください。

コメント

たまっこ

くぼみは白いですか?

• モーモー

モーモー

白くないです!!

• 5月24日
  • たまっこ

たまっこ

白斑かなあ?と思ったけど違いますかね。

あとは、外傷として乳首が切れているか。そのときは、根本とかの場合は傷パワーパッドを貼って授乳してもいいそうですよ。

桶谷母乳相談室にいけばほんとーにすっきりとふわふわおっぱいにしてもらえるのでおすすめです

• 5月24日
  • モーモー

モーモー

乳首の切れなのかなぁ!?とも思ったのですが切れてたら赤くなったり生傷っぽい見た目になりますよね!?
    母乳外来みたいなもの調べてみました〜!近くで探してみます!ありがとうございます!

• 5月24日