※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫流産の症状は出血や腹痛が一般的ですが、それらがなくても切迫流産になることがあります。お腹の苦しさや張りを感じることも心配ですが、検診で問題がないと言われている場合は安心してください。

切迫流産の場合必ず出血がありますか?現在第二子妊娠中で15週です。直近の検診では問題ないと言われてますが、1人目の時よりお腹が苦しくなる頻度が多く心配になります。お腹が張る感覚がいまいちわからず、便秘気味なのでそれもあるかとは思うのですが...知らないうちに切迫流産になってたらどうしようと不安です。症状として出血と腹痛があるとネットで見たのですがそれらの症状がなくても切迫流産と言われた方いらっしゃいますか?

コメント

必ずしも症状があるというわけではないですよ💦

私自身下の子を妊娠して、初診時から子宮内に出血がある、流産しかけている(おそらく絨毛膜下血腫による切迫流産)と言われていましたが、幸か不幸か腹痛や外への出血は一切なく、毎回エコーで見てもらって初めてその時の状態を知るといった感じでしたし、安静指示が出ていましたが5~11wは悪化していて13wで小さくなり始めて15wでやっと見えるか見えないかくらいになりました😢

退会ユーザー

自宅安静でしたが、旦那は平日日中は仕事で不在だし上の子もいるしで自宅での生活は困難だったため、初診から安静解除になるまでのほぼ丸3ヶ月間実家にお世話になってました💭

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

症状がないのも怖いですね。今のところエコーも異常ないようなので何か気になることがあれば電話でも聞いてみます!ありがとうございます。

• 5月23日
なぁ

出血はありませんでしたが、腹痛がひどく切迫流産と診断されたので2週間ほど仕事を休みましたよ🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

腹痛があるようなら相談してみます!ありがとうございます。

• 5月23日