※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がおもちゃを掴もうとせず、成長が遅いのか心配です。寝返りはするものの、おもちゃに興味を示さず、見るだけで満足しているようです。

生後5ヶ月の娘ですが、おもちゃを掴もうとしません。

メリーを見てニヤニヤしてることはありますが、手は伸びません。
寝返りはしますが、前におもちゃ置いてもズリバイする気配もなく…。
なんだか、見るだけで満足してるって感じです。

5ヶ月にもなるとおもちゃ持ってカミカミしたりするイメージがあったのですが、うちの子成長遅いのでしょうか(´•̥ω•̥`)

コメント

ままり

個人差ありますからね
うちのはオモチャめがけてずりばいは7カ月でしたよ

nico

個人差があるので大丈夫だと思います。
あまり気にしすぎるのも良くないので遠くから見守っててあげてください☺️

ゆず

うちはもうすぐ8ヶ月ですが、まだズリバイ出来ません😂
おもちゃは掴んでカミカミはしますが、個人差だと思って気にしないようにしてます!

みた

赤ちゃんの気質には5つのタイプがあって、あまり激しくイヤイヤ泣かないおりこうさんタイプは積極的に運動しないと本で読みました!おりこうさんなのかもですね☺️
大人が手足を動かして刺激してあげると良いと書いてました🤗
うちも最近寝返り始めましたが、おもちゃめがける事もなくズリバイはしません😂
どんなおもちゃよりもわたしの手が好きで、顔の近くで手遊びすると笑顔で掴んできますよ👐🏻♪
なので、成長が遅いことはないと思いますよ🌱

あき

回答ありがとうございます!
個人差があるとわかって安心しました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

これからも見守っていきたいと思います!