※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこたん
妊娠・出産

妊娠26週の初マタです。食欲低下や息切れがあり、不安です。同様の経験や対処法を教えてください。

妊娠26wに入ったばかりの初マタです。

数週前から胃の圧迫からかあまり量が食べられない症状が出てきました。
食事を分けたりしてみましたが数日前からは、食後数時間後には戻してしまう様になりました。

あと、毎日ウォーキングもしていたのですが25wからだんだん息切れをしやすくなり、26wに入った途端、座ってるだけで息苦しくなり横になっていないと辛くなってしまいました。

臓器の圧迫のせいなのは分かっているのですが、食べられなくなり、運動もできなくなって不安になってしまいました。

皆さんも後期に差し掛かるあたりでこの様な経験をされましたか?
不快感を緩和する方法など色々教えてもらえると嬉しいです。

コメント

わ(╹◡╹)

私も最近ご飯があまり食べられなくて、夜中気持ち悪くなって戻します😓
胃が圧迫されてるのですよねきっと🤔

なるべく消化の良いものをこまめに食べるようにしています。

  • ぬこたん

    ぬこたん

    回答ありがとうございます!
    この時期になると食べられなくなる妊婦さん増えるんですね(´・ω・`)

    明日から消化に良さそうなもので少しずつ小分けで食べてみよう思います!

    • 6月14日
el

27w~30wまでありました😭😭
私は自宅安静ずっとで 運動許可もおりず未だ 妊娠中運動一切してませんから 今はおやすみされてください!しんどいのに無理してまでする必要ないですよ!
私は 寝起き気持ち悪く 食べなくても気持ち悪い・食べても気持ち悪い で 先生に相談して 吐き気止めだしてもらいました。でも後期づわりがある間は フルーツとか 自分の食べられるものしか食べてませんでした..

  • ぬこたん

    ぬこたん

    回答ありがとうございます!
    30wまで!初期つわりに比べたら短いですが先が長いです…😢

    足腰が大切だから歩く様に!と周りの年配の方から言われていたので、少し焦りを感じていましたが、調子が戻るまではゆっくり休んでみようと思います!

    来週健診を控えてるので、その時に吐き気について相談してみます!
    里帰り中なのもあり、家族と同じメニューを無理に食べようとしてましたが、難しくなったら私も食べられるものを食べるにシフトしようと思います(´・ω・`)

    • 6月14日
  • el

    el


    私は 30wで赤ちゃんおりてきてしまったので 終わっただけで
    普通は 下りるの臨月以降だと思うので おそらく長い戦いになるかと..💦

    私 後期づわりのときはまともに1食とれませんでしたよ!
    フルーツ小分けにしてたべたり、つまめるときにつまめるもの食べてるかんじでした(*・ᴗ・*)!

    • 6月14日
かせい

こんにちは。26週です。
私も近頃胃の圧迫を感じ、すぐにお腹いっぱいになるようになりました。
おなかも大きくなり、通勤や会社まで歩く道のりではゆっくりしか歩けません((+_+))夏は暑いだろうな〜と思ってしまいます。
一緒に頑張りましょう(^^)/

  • ぬこたん

    ぬこたん

    やはりこの時期になると、食欲だったり体調だったり大きな変化が出てきますよね(´・ω・`)
    お互い暑い夏を乗り切って元気な赤ちゃんに会いましょうね🎵

    • 6月17日
ayaloha333

同じ26wですね!
私も胃の圧迫感、息切れ、動悸が最近しんどいです😭この時期は皆さんそうなんですね!同じ方がいらっしゃると自分だけじゃないと励まされますね😖🙏🏼
血液も足りてないのかなぁと思い、西松屋で鉄分サプリを買い飲み始めました!気持ち的な問題かもしれないですが、少し楽になった気がします✨

  • ぬこたん

    ぬこたん

    やはり26週辺りからしんどくなる方が多いんですね😢
    こうやってコメントいただけて、私も励まされます(´;ω;`)

    鉄分ですね!サボりがちになってたサプリをちょっと飲んでみようと思います😊

    • 6月18日