※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まず、愛情不足ではないかと心配。シングルマザーで強くなりたい。要支え合い。


挫けそうです。

4ヶ月後半になり寝ぐずりをするようになり
とんとんしても抱っこしても酷い時は
30分以上永遠に泣き叫びます。


泣いてないときでも10分ぐらいおもちゃで
一人で遊んでるても、すぐ泣き出し
抱っこちゃんです。
四六時中抱っこです。
寝ても離れると泣きます。


ギャン泣きの時は抱っこしてもだめ、
おろしたらもっと酷くなるから、
暴れても泣き叫んでも抱っこです。

あまりにも泣き叫ぶので、周りから
虐待してるんじゃないか、と思われないか
心配です。。。


私が抱っこすれば多少マシ程度です。
それなのに、ギャン泣きだったのに
娘の父親に会い抱っこされるとぴたっと
泣き止みました。

それがあまにもショックでした。
生まれてすぐ早産の低体重でNICUに
2週間入院したときもお見舞いにも来ないような奴に、一人で自分なりに手探りで
娘と5ヶ月向き合って来たのに、、と。

娘に愛情が足りてないのでしょうか、、
なるべく目をみてお話しして、
抱っこしてるときも泣いてるときも、
おむつ変える時もお話しして。
一緒におもちゃで遊んで、、


あまりにも泣かれて一緒に泣いたこともあるし、
あー、もー!!ってなる時もあります。
スマホを見てしまうときもあります。

それでも、やっぱり可愛いです。

が、ちょっとしんどいです(TT)


シングルマザー、もっと強くならなきゃ…。
いつか終わりは来るとわかってますが
泣きそうです。
愛情が足りてないんじゃない?と
言われたこともショックでした。

抱きぐせつけて!!や
おしゃぶりばっかり!!
なんでミルクなの!?
いつもは気にならない言葉にも心やられそうです…。



支離滅裂の文ですいません。。


どこかに吐き出したくなりました。




コメント

deleted user

ママだから泣くこともあります✨
ママだから、あれしてほしい!これしてほしい!って欲が出るのかもです☺️
寝たのに離れたら泣く、これこそママのことが大好きな証拠ですよ!

父親に抱っこされた時、え?誰?と困惑して泣き止んだだけです

愛情はたくさん伝わってると思います✨
抱き癖なんて今は無いって言うけど、抱き癖つけてもいいじゃないですか☺️
触れ合うコミニケーションを大切にしてきた証拠です
子供は吸うのが好きなんだからおしゃぶりさせるのなんて全然あり
ミルクの何が悪いんですかね?栄養たっぷりだしどのくらい飲んだか分かるし良いことづくし!
気にしなくていいです🙆‍♀️
とっても頑張ってると思います。

  • 向日葵

    向日葵

    読んでいて泣きそうに
    なりました😭
    ありがとうございます!!

    自信もって娘とふたり
    頑張ろうとおもいます😭😭

    • 5月23日
deleted user

心配なさらなくても、その月齢の頃の赤ちゃんもお母さんもみんなそんな感じですよ😊💕
愛情たっぷりじゃないですか😳
私は今でも息子と一緒に泣く事もありますし、スマホは常に持ち歩いてますし、あーーっ!ってなります😅

父親に抱かれて泣き止んだのは、赤ちゃんは抱っこする人が突然変わるとびっくりして泣きやむだけで、父親の方が上手だとかそんなのではありません😳

うちも完ミで、おしゃぶりも使ってましたよ!おしゃぶりは赤ちゃんも安心するし、すごく助かりました😊

  • 向日葵

    向日葵

    ありがとうございます😭😭
    心がやられてて、
    泣きそうになりました。

    もっと気持ちに余裕をもって
    娘とふたり頑張っていこうとおもいます!
    本当にありがとうございます🥺

    • 5月23日
まこ

普段抱っこされない人な抱っこされてびっくりしただけじゃないですかね?

赤ちゃんの時しか抱っこできないし抱き癖つくくらい抱っこしてあげるくらいでいいと思います😊
おしゃぶり全然いいと思います!いつかは離すんですし!
ミルク最強ですよね!母乳神話本当に意味不明です!
赤ちゃんが元気に育つだけでいいです!ウチは偏食ぎみでカニカマばっかですがぷくぷく元気に育ってます!

  • 向日葵

    向日葵

    ありがとうございます😭
    ミルク最強です笑
    抱っこもいっぱいしてあげようとおもいます!!

    もっと自信もって娘とふたり
    頑張っていきます😭😭

    • 5月23日
deleted user

赤ちゃんからしたらママが唯一無二の存在で、一番わがままを言える存在です😌母乳のニオイのするママに抱っこされると、赤ちゃんが興奮して泣くのが酷くなる。なんて話し聞いたことないですか?他の人が抱っこして泣き止んでしまうのも、赤ちゃん的に環境が変わったので泣き止んだに過ぎないんです😌

偉そうな事言ってしまいましたが、私も最近挫けそうになってました😂詳しくは書きませんでしたが、ママリに初めて質問投稿するくらいには挫けてました😂今日もまたイライラもしてしまいましたが、やっぱり息子は可愛いです😚💓

ここで悩んで、葛藤するなつさんがちゃんと娘さんのことを愛してるの伝わりますよ☺️
抱き癖なんて昔の考えだし、おしゃぶりだって止めどころさえ間違えなければ、赤ちゃんにとってもママにとっても便利で安心できるものだし、母乳育児してるからって偉い訳じゃないし、今のミルクは母乳に引け劣らないものですしね😉✨

まだまだこれから先も、辛いこと沢山あると思います💦
そんな時はまた、ママリで吐き出せばいいと思います😌
頼れる人がいるなら、その人にとことん甘えていいと思います😌

私もシングルマザー です😃
子どもの些細な成長を独り占めできるがシングルの特権だな。と思っています☺️その成長を見れた時、すごく幸せじゃないですか?幸せいっぱい噛み締めるためにお互い頑張りましょうね😆💓

  • 向日葵

    向日葵

    ありがとうございます😭

    独り占めできる!
    すてきな考え方です
    見習いたいとおもいます
    ありがとうございます!!

    娘とふたり頑張っていこうとおもいます🥺

    • 5月23日
あんどぅ

親世代って“ 抱き癖付く”って言葉好きですよねー……

私も良く言われて、内心うるせーなーって思ってましたよ😅

あと、“ ミルクだけなの??おっぱい出ないの??”とも良く言われました。

ミルクいいぢゃないですかね!!
保育園入れる時、保育園の先生に“ ママ、哺乳瓶に慣れさせてくれててありがとう!!”と言われましたよ😂

愛情いっぱいに子育てしてるの文章だけで伝わってきましたよ!!
良いママさんだと私は思います!!

むしろ、私のほうが娘との向き合い方考えさせられましたよ😀

もっと、私も娘の事抱っこしてあげよーかなぁー♪