※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

県民共済に加入したいけど、手術前に入れるか不安。医療保険必要?火災保険は入っている。

県民共済についてです。

上の子が去年鼠径ヘルニアになり、今手術待ちで、予定では再来月に手術です。

医療保険には加入していなかったので、今回は交通費や親のつきそいの入院費等は自腹ですが、これを機に県民共済にはいろうかなぁとおもったのですが、手術が終わらないと入れないんですかね?

というか、医療保険必要ですか?保険はいらなくても、貯金したりしとけばいいのかなぁ?とかおもったり。。

火災保険の特約で、他の人に怪我をさせたり、ものを壊したりした時にお金が出る保険にははいっています。

コメント

優龍

私の市では
中3までは医療費無料です。
個人賠償保険には入ってますが、
医療保険は入ってません。

その代わり
3000円ずつ定額貯金してます。
まだ一度も大きなけが、入院したことはありません。
貯まったお金は
使わなかったら自動車免許費用にでもするつもりです。

ととろ

県民共済、月1000円で入ってますが既に中耳炎の鼓膜切開で20万近く保険金頂いたので入ってて良かったと思ってます!

ほのぼのママ

医療保険は入ってます。
今は医療費かかってませんが、今後大きな病気になると保険自体に入れなくなる可能性があるので。
鼠径ヘルニアの手術終わってから2年とか経たないと入れないかもしれないですね💦
でも、そこだけ不担保で入れる会社もあると思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちは医療費がかかる地域なのと、万が一病気が発覚したら入れなくなるので入れるうちに入っておくという考えです。

次男は貧血の診断を受けたことがあるので、あと5年は見直しすらできないと言われました😥

手術決まってたら入れないと思います。手術後なら、鼠蹊ヘルニアに対しては不担保で入れるかも。ですね😥

医療費は無料の地域ですが、体調によっては個室へ入れたくなったり、親の休業時の保障に充てるため入っています✨
私の地域では医療費は無料ですが、病院食代は補助がないので、1食460円かかるので、それに充てました☺︎

ちり

既に診断されていて手術予定なら、加入はできないかもしれません。

県民共済も保険と同様告知義務があります。
申し込みをしてみて、県民共済の返答をまったらどうでしょうか?