※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フィッティングシーツは必須ではありません。キルトパッドの上に直接寝かせても問題ありません。フィッティングシーツは見た目を整えたり汚れを防ぐ役割が主です。

新生児の布団にフィッティングシーツって必須でしょうか?
固わた敷布団の上に、防水シーツ、キルトパッドを乗せようとおもうのですが、フィッティングシーツの役割がよくわかりません。
ただ単に重ねてるものを一まとめにして綺麗に見せる、汚れるのを防止するというだけですか?
フィッティングシーツは省いてキルトパッドの上に寝かせるでも良いでしょうか?

コメント

ままり

いいと思いますが、洗えないので私は念のため敷いてます💡もちろん敷きっぱなしです!笑

パピチー

フィッティングシーツが無いとズレるんじゃないですか⁈
最初のうちは赤ちゃんが動いてもそんなにズレる事は無いと思いますが、抱っこの度にズレそうな気がします💦
あとは万が一キルトパッドがめくれて赤ちゃんの顔にかかったらと心配です😱

ニーニャ

結構何回も汚れるので、バスタオルなど肌触りの良いものシーツがわりに敷くといいですよ。吐き戻しやオムツ替えなどで、毎回キルトパッドまで洗ってたら大変かもです😅

敷き布団+キルトパット+シーツ+バスタオル
で私はやってました。

防水シーツは蒸れて、敷きっぱなしにしているとカビはえるので、敷かないない方が良いと言われました🤗