※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供がお菓子を食べないと食事を終えない問題に悩んでいます。お菓子を要求し続け、食事の量や味に満足しない様子。改善策や対応方法を知りたいと相談しています。

子供のごはんとお菓子のあげ方に悩んでます💦

毎回ご飯メニューだけでは満足してくれず、お菓子を与えないと終われません。

それもいつもスムーズにはいかず
お菓子の量に満足いかないと椅子から降りず泣くので何回かあげないといけないですし
お菓子を食べている途中でないと前掛けを外したり椅子から降ろせません。
食べ終わってしまってタイミングを逃すと、またお菓子持ってこい!とエンドレスです…

ご飯の量や柔らかくて満足いかないのかなと思い
1歳半ですが白ご飯の量110g、大人と同じ水量で炊いてみたり、鶏肉焼いてみたりしたところ
食べないわけではないのですが、量が多いのか味が気に入らないのかやや残し気味。
それでもお菓子の要求は全く持って変わりませんでした。

お菓子癖をつけてしまったことは猛省しているのですが💦
言葉で理解してもらうのは難しいですし
共働きで、朝などはゆっくり向き合って付き合ってあげられずお菓子に頼ってしまう毎日です。

なにか改善する道はありますか?😂
同じようなお子さん育てられてる方いましたら、どう対応してあげてるか教えて欲しいです


ちなみにお菓子がこれが最後だと分かると、いつまで経っても手に持ってレロレロになるまで舐めて歩き回ります
クッキーなんかどろっどろになっても持ってるのでこれがまた嫌でしょうがないです😂笑

コメント

とうあ

果物やヨーグルトにかえてみたらどうですか?
野菜も少し大きめに切って咀嚼するようにしたらどうでしょう?

  • mama

    mama

    バナナヨーグルトだけは昔から好んで食べてくれるので、実は毎食あげてます🍌
    プラスでフルーツをあげたほうがいいんですかね🤔
    茹で野菜がなかなか食べてくれなくてブロッコリー とかダメでした💦

    • 5月23日
  • とうあ

    とうあ

    ご飯増やして、水分も増やしたらどうですか?
    お菓子はあげない方向で。
    どんなに泣かれてもあげてしまったら、また泣けばもらえると思うので、一貫して折れないことが大事ですね。

    • 5月23日
  • mama

    mama

    白ごはんを増やしてみたら割と最近少し残します
    1歳半で白飯110gくらいで多いですかね🤔
    水分は食事中、促さないとなかなか飲まないのでもう少し頑張ってみます。コップ半分も飲んでないです。

    泣いても折れちゃダメですね💦勉強になります💦

    • 5月23日
イリス

大泣きしようが暴れようが絶対にあげないってのは試してみましたか?

朝や夜はバタバタするので、週末の予定のないお昼とか、大泣きされても迷惑になりにくい時間に。
根負けしてあげてしまえば泣けばもらえる、暴れればもらえる、になってしまいます。言葉で諭せるまで待っていては時間がかかりすぎます。

  • mama

    mama

    平日はやれてないですけど、お休みの日は主人が何回かそれをやってくれているみたいです。
    わたしもやらねばいけないですね💦

    • 5月23日
JR @

私ならですので参考程度です!
まず泣かれてもお菓子はやめて
おにぎり等しか与えないとか、
あげてもバナナとかですかね!

  • mama

    mama

    やはりお菓子はあたえてないのですね💦
    おにぎりは受け入れてくれなさそうですが、フルーツを追加してみようかなと思います

    • 5月23日
  • JR @

    JR @

    よく食べるお子さんならなるべく
    咀嚼が多いものにした方がいいです!
    フルーツはとってもいいですが
    フルーツもあげすぎるのも
    よくないらしいです😭
    一歳半だともうだいぶ理解できると
    思うので根気強く声かけながらしたら
    分かるようになると思いますよ!

    • 5月23日
  • mama

    mama

    そうなんですか!😱
    じゃあバナナヨーグルトを毎食与えてるので、プラスで果物は多すぎるということですね…!😱
    咀嚼が多いものというと、鶏肉とか茹で野菜になりますか??茹で野菜はなかなか食べないですが、なにかメニュー考えないとですね🤔💦

    大泣きされてもブレずに声掛けして頑張ってみます😂

    • 5月23日
  • JR @

    JR @

    バナナヨーグルトはデザートなので
    それプラスってなると割と甘いもの
    あげてる感じになりますね😭
    うちも茹で野菜は食べないです💦
    あとは野菜系増やすのにスープ系を
    具沢山にするとかですかね🤔
    ご飯はまだ軟飯って感じですか?

    うちは一歳から謎のしつけで
    嫌そうなものも二回食べたらOKと
    声かけ続けて二回は口に入れる事を
    するようになりましたよ☺️

    • 5月23日
  • mama

    mama

    スープ系ですね🤔増やしてみますか🤔
    白ごはんは最近大人と同じにしてみました!残す時もありますが食べれていると思います👍

    しっかりルールを作って実行してるのすばらしいです✨うちは、というか私がブレブレなので😂
    お魚とかどうですー?たべます?

    • 5月23日
  • JR @

    JR @

    混ぜご飯お握りや、ふりかけお握りも
    作ってあげてみていいと思います😊
    わかめとかひじきお握りとかは
    鉄分もとれていいですよね♡

    ルールは謎ですがそれによって色々
    食べてくれてます☺️
    うちはありがたいことに離乳食から
    今までほとんど嫌がらず食べてくれて💦
    魚系は煮付けもフライも食べます!

    • 5月23日
たか

お菓子が食事の締めと、息子さんの中では思っているのかもしれませんね。大人も食後でも甘いもの食べたくなっちゃいますもんね💦
まずは、与えるお菓子の量を減らす。「これでおしまいね」にしたら、泣いてもあげない。徐々に理解してくると思います。果物が好きなら、果物へ移行していく。少量を小さく切って時間がかかるようにする。とかですかね🤔
お母さんがブレないのが1番大事です!!

  • mama

    mama

    デザートでしめたい気持ちは大いにわかるんですけどね😂

    なるほど。では2、3回お菓子を与えるのはまずやめようと思います💦
    1回に減らして、そのあと果物に移行してみます。
    泣いても負けないように頑張ってみます!

    • 5月23日
  • たか

    たか

    上の方の返信見ました。
    毎食バナナヨーグルトあげているんですね!食後ですよね?それに追加で果物は多いので、やはりまずはお菓子を一回に減らして、次はなしにするのがいいと思います。

    • 5月23日
  • mama

    mama

    そうなんです、食後というかご飯メニューに入っちゃってる感じなのでデザートになり切れていないかもです。
    区別したほうがいいですかね?🤔
    くだものもあげ過ぎ注意なんですね💦
    じゃあ減らすことからやってみます!

    • 5月23日
  • たか

    たか

    デザートとしてバナナヨーグルトをあげてみたらいかがですか??食事が終わったらデザート食べようと言って、出したら少しずつわかってくると思いますよ!!食べ終わったら「はい、ご馳走様!美味しかったね」でおしまいにしていいと思います。
    果物も加糖が入っていると言われてるので、、💦

    • 5月23日
  • mama

    mama

    なるほど、そうしてみます!
    目に入ると指差すので、冷蔵庫に隠しておいてみます👍

    • 5月23日
  • たか

    たか

    娘も隠しておいて、食べたら出してあげるようにしてますよ!
    やめられますように😊✨

    • 5月23日