※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生前診断を受けようとしたが、医師に必要性を否定され、後悔している。検査は無理なので赤ちゃんを信じるが、心配が消えずアドバイスを求めている。

出生前診断についてです。

私は妊娠する前から、もし障害があったらいくのは難しいから、出生前診断を受けようと旦那さんと決めていました。
ですが、13週の妊婦健診で、首のむくみを見てもらったときに特にむくみはなく、順調であることを先生から言われました。そのときに出生前診断の話をしたら、「高齢出産ではないし、必要ないんじゃないか」と言われました。私の行ってるクリニックでは、クアトロ検査はできず、35歳以上の方しか羊水検査はできません。なので、エコーで特に指摘されたわけではないから受けなくていいかなと思い、受けませんでした。

ですが、先日首のむくみを測定するには特別な資格が必要で、一般的な産婦人科では、正しく測定できるところは少ないと聞きました。それを聞いて、一気に心配になってしまいました。他の産婦人科で検査できるところを探し、クアトロ検査の結果を見て、羊水検査をするかしないかを決めればよかったと後悔しています。

もう週数的に検査は無理なので、お腹の中の赤ちゃんを信じるしかありません。産んだあとにしかわからない障害の方がたくさんあることも知っています。ただ、産む前にわかるものは検査しておくべきだったとも思っています。
いくら考えても変わらないので、気持ちを切り替えたいのですが、なかなか切り替えられません。

妊娠前はこんなに心配性じゃなかったのに、自分でも引くぐらい心配になってしまい、こんな自分が情けないです。私のように心配だった方がいらしたら、気持ちの持ちようについてアドバイスいただけたうれしいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は高齢出産だったので出生前診断を受けたかったのですが、二卵性の双子だったため検査をするのを辞めました。
双子はどちらか1人染色体異常があってもどっちの子か分からないし、1人だけ堕胎することも出来ないそうです。

私も産まれて来るまでは不安で仕方なかったのでお気持ちとても分かります😅

こちらでダウン症ママさんが回答されていましたが、首の浮腫みはあまり参考にならないみたいです💦
その方は首の浮腫みが無かったそうです。
逆に主人の友人にダウン症のお子さんがいる方がいるのですが、その方は首の浮腫みがあったそうです。
他にも耳が小さいとかなんとかエコーで見分ける方法があるそうなので検診の度に先生に異常がないか聞いていました😅

結局、産まれるまで不安は解消されなかったです💦

回答になっていなくてすみません💦

ママリ

わたしも診断は受けるか迷いましたが、受けてもし障害があったらそこで自分たち夫婦はどうするのか、せっかく授かったのに障害がわかって堕す方もいますし、どんな形であれかわいい我が子には間違いなく、受け止めるつもりでいたので診断は結局しませんでした💦
きっと診断したら安心材料だったと思いますし、例え何か先にわかったとしたら心の準備もできたと思いますが、それって時間の長さなだけで、産まれてからの事実は変わりません。
心配なのもわかりますし、情報量が多い中、わたしも娘にできないことがあると障害か?って不安にもなりますが、授かるのも産まれるのも、産まれてからもちゃんと呼吸して大きくなるのも(1歳未満は突然死など)、いろんなことが奇跡だと思ってるので赤ちゃんを信じましょう😊

お腹の中にいるときからたくさん話しかけて触れ合って愛情たっぷりでしたら大丈夫ですよ💓
アドバイスになってなかったらすみません😭

ママリ

その浮腫を診てもらった医師は資格持ってないのでしょうか?
私は医師に浮腫があるかを聞いた時は資格持ってないからみられないと言われました。
一般の産婦人科でも資格持っている先生はいらっしゃると思いますよ!
あとはエコー専門医のいる病院で胎児スクリーニングを受けるのもありだと思います😊

ぽりん

初めてのお子さんであればなお気になることかもしれませんね。
障害がわかったとして、前もってそれなりの勉強をして、しっかり育てていくという決意が旦那さんも華さんもあるということなんですよね。
そういった心持ちなのであれば、結果的に生まれた子が障害があってもなくても、しっかり子育てできる家庭だと思います。
だから、出生前診断のことはこだわらないでいいと思いますよ🍀

高齢ママリ

無事に生まれるまでは、いろんな事が気になるし、心配になりますよね。

私は高齢で不妊治療もしていたので、最終的には着床前診断をして正常卵を移植しましたが、それでも生まれるまで“障害があったらどうしよう”…とか頭から離れなかったです。

実際に生まれてからも、発達が遅かったら…とか考えています。

別の方も言われていますが、気になるようでしたら、胎児スクリーニング検査を受けられてはいかがでしょうか?

でもこの検査も、絶対ではないとドクターは言われていましたが…

あまり悩み過ぎて、ストレス溜めないでくださいね☺

るる

私も妊娠中で、不安を抱える日々です。
妊娠出産って言い方悪いですが、人生最大の賭けだと毎回思います。
子供を望むなら障害児が生まれるリスクを毎回背負わないといけないということだなと思っています。
産まれて顔を見るまでいつも不安でした。
でも、いつも健康な子が産まれました。
ほとんどの場合はみんなそんな感じなのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

みなさん、ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。心配になる気持ちは一緒だとわかって心強いです(*^^*)胎児スクリーニングを受けてみることしました!ありがとうございました😊