※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。子どもの行動に戸惑い、どう対応すればいいかわからない状況です。どうすればいいでしょうか?

イヤイヤ期に差し掛かってるのでしょうか😫
何か思い通りに行かないと床に寝そべり、キィーっとなって泣き出したり叩いたり物を投げたりします。
その都度「叩いたら痛いから叩いてはいけないよ」「投げたら危ないからダメよ」と出来るだけ声をかけるようにしているのですが、本人は理解しているのかわかりません。それでも辞めない時は時々「ダメッ!」と少し大きな声で叱ります。そうすると少しニヤニヤするのですが(なぜでしょうか…)しばらく怖い顔をしていると泣き出します。
泣いたら私のイライラが鎮まるのを待ちしばらく放置してます😭

「◯◯しようか」「◯◯して」と言うとだいたい首を横に降ります。これが拒否を示しているのかそれともただのブームなのかはわかりませんが…。

こういう時どうしてあげるといいでしょうか?
よく、「こうしたかったのね」とか共感してあげるといいと聞きますが、子どもは泣いてて聞く耳持たずって感じで…😭

コメント

2児母

うちも同じ感じです😓
気に入らない事があるとすぐ物を投げたり「いやっ!」と言って叩いてきます。
私もネットで調べて共感してあげるようにしてはいるものの、ますます悪化するだけなので一旦共感してから少し距離をとって落ち着くまで待つようにしてます。
家の中だけならいくら泣かれても気にならないのでとりあえず待ちます。
しばらくしたら落ち着いて擦り寄ってくるので…
「放置」と言えば聞こえが悪いですが「落ち着くのを待つ」と言えばなんとなく罪悪感が薄れる気がして😂
触らぬ神に祟りなしという言葉通り癇癪が始まったら叱ったりしないですぐ距離を取る方が収まりが早い気がします。
勿論外でなら叱るつもりですが💦

なかなか難しいですよね。
うまい対処法が思いつかず申し訳ないですがお互い頑張りましょう😭

ママリ

色々参考にして共感しても悪化しますよね💦うちだけかと思ってました!
癇癪を放置ではなく落ち着くのを待つ、そうですね!そう思うことにします😂
難しいですよね…成長の過程とはいえ疲れないように付き合っていきたいですね💦頑張りましょう〜!

ありがとうございます😊