※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

2歳の子供が怒られると寝てしまう行動について相談中。寝る行動は自己防衛だと思うが、影響が心配。起こして理由を教えるのは早いかどうか悩んでいる。

2歳です。怒られ(そうにな)ると寝ます。

ちょっと目を離したすきにダメと言われた事をしていて、私が気付いてあっ!と行って近寄ろうとすると、バーーっと布団に走っていって毛布に包まり本当に寝てしまいます。

ご飯中でも、例えば食べたくないもので遊んでいて、何度注意しても聞かないので「食べないならごちそうさましなさい!」ときつめに言うと急いで椅子を降りて布団に😅

子供なりの自己防衛なんだろうなぁと思いつつ、それでウヤムヤになる事も多いし時間によっては就寝に影響があるのですが、起こして良いのでしょうか?

本当はなぜダメなのか、されたら困るよとか教えて、ごめんなさいとか反省する所まで行きたいと思っていますが、まだ早いですか??

コメント

JR @

早いかどうかは分かりませんが
私なら起こして話します💦
そんなにすぐ寝ちゃうんですか?

• かなぶん

かなぶん

いつもそうなったら側に行って「これをこうしたら使えなくなっちゃうでしょ?」「面白くてやっちゃったの?」等話しかけるのですが1分くらいでグーグー聞こえてきます😅
    布団を剥ぎ取って無理やり体を起こしたりすれば起きるのかもしれませんが傷付くかな?と心配でやってません💦

• 5月23日
  • JR @

JR @

寝かせたまま話しかけるってことですか?💦
    それだけあんまり聞いてないと思います。
    傷つくとかだと何しても寝ちゃいますよ💦

• 5月23日
  • かなぶん

かなぶん

そうです💦良くないですよね💦
    すごい力で毛布を掴んでいて、剥ぎ取ると今度はギャン泣きで話ができる状態じゃなくなり、結局泣き疲れて寝てしまうパターンが多かったです😭
    そもそもこういう行動に出る事自体、普段の私の接し方がおかしいのか?とも思って中々ベストが見つけられずにいます。

• 5月23日
あーちゃん

そんなにすぐ寝るんですか?😅
それで許されると思って成長するとちょっとな、、と思うので私なら布団から出してちゃんと話します。
うちの子は悪いことしたら、ちゃんと目見てなにがダメか説明してごめんなさいはまだできないけど、はい。って返事します。そのあとはハグして終わりです😊
2歳過ぎてるならある程度言ってること理解できると思うし早いことないと思います!

• かなぶん

かなぶん

昼寝のときは全然寝ないくせにその時はめちゃくちゃ早いです💦
    いつも毛布の塊にダメだった事を語りかけたりするんですが1分程でグーグー言ってます😭
    すごい力で毛布で顔を隠していて、出そうと思うと引きずり出すくらいの感じになってしまうのでいいのかな…と思いました😅
    うちも私の「わかった?」に反応してハーイと言いますが、分かってないと思います💦

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

話しかけても結果寝ちゃうなら聞いてないのと同じなので言っても意味ないし布団剥ぎ取ってでも起こしますね🙄

• 5月23日
みーん

クールダウンかと思いきやこれはシャットダウンじゃないかなーとも思いました><

布団から出して話ていいのではないでしょうか。
その後に布団に入るならそこがお子さんのクールダウンの場所としてOKしてもいいのかなと。

布団に行くのわかるなら、行く事を阻止することは可能ですか?

私なら布団剥ぎ取ります(笑)
そして元の位置に戻して話します。
この年齢だと言葉だけで全て理解できないこともあると思うので視覚的に訴えるためにもできるだけ元の場所でを心がけてます。

ずっとこのままならマズいかなーと思いますが一時的なことでそのうち話聞いてくれるようになるならいいですね♪

• かなぶん

かなぶん

阻止はできる時と出来ない時があります。
    が、今度から引きずり出しても話をすることにします💦
    剥ぎ取るとギャン泣きして話どころではなくなるのでどうして良いか分からずいましたが、このままでは進まないですもんね😂

• 5月23日