※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜中から朝方まで寝ない悩みです。混合で、ミルクは100〜200程度、母乳は欲しがったら5分ずつあげています。抱っこで寝かしつけても起きます。同じ経験者のアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の娘のママです。

娘が夜中〜朝方まで全然寝なくなってしまって悩んでおります。

24時〜8時や9時くらいまでなかなか寝てくれません。

そのあとまとまって3.4時間を2回程度寝てくれます。

混合ではありますが、ミルクは夫が見てくれる時のみで1日100〜200程度です。
母乳は、間隔を気にせず欲しがったら左右を5分ずつあげております。

抱っこで寝かしつけても置くと起きてしまいます。

同じような悩みを持っていた方、共感出来る方、経験者の方いらっしゃったらご回答頂けるとすごく嬉しいです。

コメント

こーこ

私は母乳の出が悪くて混合だったのですが、1か月たつならもしかしたらミルクが足りてないのかもしれないです。左右どれくらい飲んでいるか計ってみてはいかがでしょうか?量が少なければミルクを夜だけでも足した方がいいかもしれません。

• きょんママ

きょんママ

回答ありがとうございます😭🙏🏻

計るとは飲む前と飲んだあとに体重計に乗ってという形でしょうか?😣💦

おっぱいすごい欲しがってる様子もみえるので足りてないのかな?と思ってもいました😣💦
    ゲップをしたのにも関わらず吐き出してしまうことも多かったのであげすぎだと思ってました😣

試してみたいと思います😣

• 5月23日
  • こーこ

こーこ

はい!体重を測るか、搾乳器で一度どれくらいでてるか計ってみてもいいかもしれません。

• 5月23日
  • きょんママ

きょんママ

やってみたいと思います!ありがとうございます💖!

• 5月23日
ママ

きょんママさんは睡眠は取れてますか?
赤ちゃんは逆転してしまう事がありますよね💦
うちも時間をずらすように、お風呂の時間を早めてみました❗️

• きょんママ

きょんママ

朝方寝てくれるのでそのタイミングで娘と一緒に寝ております!

こーまママさんも逆転生活ありましたか?🥺

沐浴の時間を午前中にしてましたが、今は19〜22時の間にいれてます😣

• 5月23日
  • ママ

ママ

夕方くらいに出来そうなら早めてみて下さい😊✨

うちは逆転というより22時から1時くらいまでのギャン泣きが凄かったです💦
    やっとなくなりましたが毎日何やっても治らないギャン泣きに長いなぁーと思ってましたよ💦

• 5月23日
  • きょんママ

きょんママ

夕方くらいにやってみます!
    こーまママさんは早めて結構変わりましたか?!

ギャン泣きも辛いですよね😣💦
    うちの子もします😭😭😭
    どうしたらいいのかもう分からなくなります。。。

• 5月23日
  • ママ

ママ

うちはバランスボールでビョンビョンしたり、YouTubeのクマーバというキャラクターを見ると落ち着きました✨
    クマーバは最強でどんなにあやしてもダメなのに一発で収まります😅💦

お風呂の時間は変わりました😊✨疲れるみたいでそのあと寝るのでそのまま一緒に寝ると寝てくれます✨

• 5月23日
  • きょんママ

きょんママ

バランスボール、やっぱり良いんですね😍🌟🌟
    購入したいと思います!
    クマーバ!!!初めて聞きました!
    早速みてみます💖

そーなんですね!やってみます😍✨

こーまママさんは、おしゃぶりは使用してますか?

• 5月24日
  • ママ

ママ

おしゃぶり使ってますよー😊
    今では哺乳瓶とおしゃぶりがわかるみたいで、どちらかをくわえさせてそれじゃないと
    これじゃねー‼️って怒ります😱

クマーバぜひ見てください✨

• 5月24日
  • きょんママ

きょんママ

おしゃぶり、便利ですよね😍✨
    どちらか分かるようになってくるんですね🌟

ありがとうございます❣️

• 5月26日
もち

夜中から朝まで全く寝ないって感じですか?
うちも、夜中寝ないこと多々ありました。
なので、大体仕事がある主人は寝てもらって、朝方まで1人で見て朝から昼ごろまで子供と寝てました。
たまに夜主人に数時間任せて寝かせてもらうこともありました!

とにかく、生後1.2ヶ月頃までは昼夜逆転のような生活でした😅
その頃悩んで、助産師さんやママリでも相談してましたが、その頃はそんなもんだよ、と言われました💦
カーテンを開けてリズムを作れと言われて、その通りにしてもリズムなんか全然つかずでした。

寝かしつけについてですが、おくるみで巻いて温めてあげてその状態で置いても起きちゃいますか?おひなまきすると、うちの子は寝てくれることもありました☺️あとはYouTubeで胎動音を再生してましたよ!

• きょんママ

きょんママ

抱っこして腕の中では寝てくれますが、置くと起きてしまいます。

もちこさんと一緒です!
    朝に寝てくれるのでそこで一緒に昼頃まで寝て、深夜帯に入る前に夫に2〜3時間みてもらって寝てから深夜帯に挑んでます💦

もちこさんは、2ヶ月以降から少しリズムを掴んだ感じでしょうか?

おくるみも胎動音も試してなかったので、調べてやってみたいと思います😣💓

• 5月23日
  • もち

もち

今久々に生後2ヶ月の頃の日記を見に行ってきました☺️笑
    そうですね、やっと日付変わる頃に寝てくれる日が少しずつ増えてきてる感じでした💦でもまだ、2.3時間おきに起こされるので寝不足だと書いてありました😭
    あとは、主人に代わってもらえる時は代わってもらって体力回復してました!家事もサボり気味でした😅笑

で、いま3ヶ月頃の日記も見てきたのですが、3ヶ月頃は結構睡眠時間が増えてきてました!まだ寝ない日は中々寝てくれないけど、日付変わる頃には寝て3.4時間おきとかになってました。このくらいでやっと少しずつ落ち着いてきたかな、、、という感じですかね😅💦

おくるみは結構おすすめです!ただ、これから暑い日が増えるので暑すぎるとかえって寝ないこともあるので、室温を適温にしておくるみしたほうがいいかもしれないです😅

胎動音は割と効いたと思いますので、試してみてください☺️!

• 5月23日
  • きょんママ

きょんママ

返信ありがとうございます😣💓

わざわざ日記見てくれたんですね😣💦
    ありがとうございます!

やっぱり軌道に乗るまでは3.4ヶ月かかるんですね😣

新生児のときはまとまって寝てくれたのにここ1週間でめっきり変わってしまってしまって、、、

おくるみの巻き方は上手くできましたか?😣
    すごく不器用なので不安ですが室温みながら練習したいと思います。

胎動音先程やってみたらウトウトしてました!これからも使ってみます🥺

• 5月23日
hie

退院してからほぼ毎日夜中の1時か2時か〜5時か6時くらいまで全然寝てくれなくてぐずってます、
またお昼〜夜9時までぐずって機嫌が良いは午前中のみです。

抱っこしていたら寝てくれますが、置いたらすぐ泣くのでもう自分が体力限界な時は添い乳をしたら、割とすぐ寝てくれます。

生後3週間目くらいからちょっと近所を散歩するようにしたら疲れたのか夜じっくり寝るようになりました!

• きょんママ

きょんママ

回答ありがとうございます!!!

そうなんですね🥺!
    なかなかハードですよね😭
    今も続いているんでしょうか😭?!

添い乳は自分のベッドでやるんでしょうか?

コロナで全然散歩していないのでこれからちょっとずつしてみようかと思います。

• 5月23日
  • hie

hie

なので娘を自分のベッドで寝かしています😅

コロナで大変ですが、お互い育児頑張りましょうね^ ^

• 5月23日
  • きょんママ

きょんママ

ありがとうございます😣✨

• 5月23日