※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
住まい

新築で図面なども引いてもらったあとに違うハウスメーカーに変更された…

新築で図面なども引いてもらったあとに違うハウスメーカーに変更された方いらっしゃいますか?

現在新築の打ち合わせ中です。
明日、本契約のため50万円を支払いに行きます。
ですが金額の部分で納得できる答えをいただけておりません。
わたしたちの予算をお伝えしても「その予算ならそれなりの家しか建たない」「その予算でもできなくはないけど支払っていける範囲のローンなら絶対に少し無理してでも建てたほうがいい」と何度も言われています。
明日もう一度金額のことを話してみるのですが、話してみて折り合いがつかなければ他のところももう少し見て検討したいと思っています。
その場合どのように伝えるのがベストでしょうか?
批判はしないでください。

コメント

空色のーと

予算内でしか出せないものは出せないので、こちらの意向がどうしても納得頂けないのであれば、もう仕方が無いので契約はできません。

でいいと思いますよ😊

うちも、最後まで2社で迷ってましたが、やめた1社がこちらの意向を何度説明しても理解しないし、しようともしないし、担当営業が私はこう思いますが…と繰り返すばかりで話が進まないので、「あなたと一生物の買い物をしたいと思えない」と言っちゃいました😂!

上司の方も担当を変えますとまで仰ってくれましたが、社に対するイメージが信頼できない、とハッキリ伝えて契約しませんでした。図面は引いてもらったあとです✩.*˚

みーこ

そのまま
もう少し検討してみます。
でよいと思いますよ❗️
家建てて終わりではなく、その先も生活していかないといけないので(><)

うちも予算3000万で探しましたが、妥協もせずに、水回りも建具も予想以上のものになりました(๑>◡<๑)

おはる

昨日も質問されてた方ですかね☺️?また回答させていただきます(笑)

正直、工務店によって坪単価は異なります。3000万でそれなりの家しか建たないと言うなら、そこの工務店はそれなりの金額を出せる、お金のある人たちを相手にしてきているんだと思います。(不快に思われたらごめんなさい💦)

でも無理してローンを組んでも苦しくなるのはみーさんたちで、そこの工務店にはなーんにも関係ないですよね。

なんとなく、みーさんの中でその工務店に対して不信感が芽生えているような感じがします💦
本契約してしまったら破棄するにも違約金がかかったりしますし、正直に話してまだ支払わなくてもいいのでは…と思います。

ちなみに我が家も、ある程度図面を引いてもらった状態でしたが他社に変えました。断るのも気が引けましたが、相手も断られ慣れてるのか思ったよりあっさりでした🙆‍♀️

なーちゃん

皆さん回答ありがとうございます!
お一人お一人にお返事できずすみません💦
昨日話をしに行ったのですが、もう一度こちらの予算や希望することをきちんとお伝えして、理解していただけ、必ず予算内で家づくりをすると言っていただけたので、契約することにしました。

いろいろ不信に思う気持ちもあったのですが、モヤモヤしているところを全て伝えて、スッキリとまた新たな気持ちで家づくりに向かって行くことができました。

アドバイスいただき本当にありがとうございました。