※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
ココロ・悩み

姑が勝手に子供のことを決めてきて困っています。同居の意思はないことを伝えるべきです。姑に決定権がないことを伝える方法を知りたいです。

姑が嫌いな方のみ、コメントお願い致します。

姑とは一緒に住んでいないのですが、自分も家族だと思っているようで(実際私に言ってきました)、私の子供のことを何でも勝手に決めてきます。
・お食い初めをいつするか、誰を呼ぶか、どこでやるか(勝手に店を予約しようとする)
・子供を親戚の家に見せに行く日を(そもそも見せに行くなんて言ってない)、指定して私達に確認せず電話する
・初節句もお食い初め同様
・未だに息子(私の旦那)からお金を定期的に受け取っているくせに、子供の行事の支払いは「うちの行事なので」と払いたがる(勿論払ってもらってないです)
・家族だから、と出産祝い等含めてお祝いなし
等です。

いずれは私達と同居するつもりのようで、結婚してすぐ、まだ妊娠すらしていない頃に「子供生まれたら、持ち家の方がいいから」「生活キツイ」等と言われました。

同居なんてするつもりないですし、2年以内に県内ですが引っ越しする予定です。先に引っ越しすると伝えた方が良いか、それとも決まってから伝えた方が良いか、どちらが良いと思いますか?(お伺いを立てる意味ではなく、同居の意思がないことを伝えたいです)

また、姑は家族ではなく親類であり、子供の決定権なんてないことをわからせたいのですが、何か良い方法ありませんか?

私は姑が大嫌いですが、仲が悪いわけではありません。また子供のことを勝手に決めないように、旦那を通して言ってもらいましたが、効果がないようでした。

コメント

ちー

全く同じすぎてびっくりしました😂(笑)

我が家も家買ってあげるからも言われますが私も来年の夏に県内で普通に引っ越します(笑)し、それも言ってます(笑)また機会があればそちらに引っ越しますね〜!とりあえずまだこっちでいまーす!って言いましたよ(笑)

仲が特別悪い訳では無いけどことごとく大嫌いです(笑)

• どらやき

どらやき

コメントありがとうございます。
    全く同じとは(笑)お互い姑には苦労しますね…
    家買ってあげるとか、逆にいらないわって感じですよね。
    もう引っ越しの予定も伝えてあるんですね。お姑さんの反応が気になります(笑)

• 5月23日
mama

勝手に決めさせないために
もう決定してから報告するのが
1番いいかと思います!
引越しのことも引っ越す前に話すと
同居の話を進めてきそうだと思うので
引っ越し先が決まり契約が済んでからの方が
口出されても変えようがないので
引っ越すときでいいと思います!

• どらやき

どらやき

事後報告の方が良いですかね?
    どっちの方が、姑にダメージ与えられるかな~とか思ってます(笑)

• 5月23日
  • mama

mama

事前になにかするときっと調子にのると
    思うので事後報告与えた方が
    ダメージあると思います🤣

• 5月23日
  • どらやき

どらやき

調子に乗りすぎですよね。
    以前事後報告をした時、決めるまで何回も電話してきたり、姑の指定した店とあえて違う店を予約したら「あんたたちだけの行事じゃないんだから!」と旦那が文句を言われたそうです(笑)
    なので次から、夫婦で決めるまでは何も言わないように旦那に口止めして、全て事後報告してダメージ与えたいと思います(笑)

• 5月23日
  • mama

mama

あんたたちだけの行事じゃないなんて
    何様なんですかね🤣
    第三者で部外者って自覚のなさが
    アホすぎますね🤣

• 5月23日
  • どらやき

どらやき

本当にそうなんです!
    何様ですか?と本人に聞きたいです(笑)

• 5月23日

酷い姑ですね💦
でしゃばりすぎです!
うちも旦那から言ってもらって大人しくさせてますが、不満なようで私と2人きりになると攻撃的になります😅
もう無視です、無視。
うちも表立って仲悪いわけではないですが、あまりに酷い時は聞こえないフリで無視してます。
大人気ないですが、家族なので 笑
決め事は事後報告がいいと思いますよ!
親に主導権はないってわからせるには根気がいりますが、何か言われたりやられてもこちらのペースを崩さないように気を付けてます💦

• どらやき

どらやき

二人きりになると攻撃的なんて、最悪ですね。私だったら、ボイスレコーダーとかに録音して、旦那に泣きながら(嘘泣き)「もう会うの怖い」とか言っちゃうかもです(笑)
    旦那さんビシッと言ってくれるところが素敵ですね!

• 5月23日
めい

うちも全く同じですー🤮何もかも自分ありき。
初節句、お食い初め、お宮参り、全部勝手に計画されてやられました。今度は七五三で、着物どうする?なんて当たり前のように聞いてきててウンザリです。。
同居についても結婚してすぐに言われましたが、無反応を通しました。
うちも仲が悪いわけではないですが嫌いです😇どらやきさんがハッキリ言えるタイプなら、思ってることそのまま言った方がいいと思います!
私は無理なので😭行事のものは3人でやりたいんで、と行事のたびに言い続けてあまり入ってこないでアピールをするくらいです💦

• どらやき

どらやき

今時同居したがるとか、勘弁してほしいですよね。
    行事は3人でやりたいと伝えたり、アピールの効果はありますか?

• 5月23日
はじめてのママリ

うちも姑が何でも決めます😅
たぶん娘のお宮参りで私(夫と相談はもちろんしてます)が日にちを実施する1ヶ月ぐらい前に決めました。そしたらその日は義姉が仕事になってしまい(シフト制なので休み希望は2ヶ月ぐらい前じゃないとダメみたいです)、それをハープが決めたから義姉が参加できなかったと親戚に言われました😑
そこからどんどん決めてしまうようになりました。。。
行事関係はもう1年の辛抱だし、諦めて任せてます💦でもちょっとん?と思うのが、料理等予約も義母なのですが、お祝いでいただくお金は何故かその金額以下なんです😅一人料理8000円×3人なのに、お祝いは2万とか。。義姉からはもらったことないです!まぁ良いんですけどね。。
土地探しも1年以上前から進めてますけど、反対にあって決められずです😑
旦那さんは義母さんの言いなりにはならないですか?ならないなら事前に伝えても良いと思いますけど、なに口出されるかわからないので、私なら全部決めてから伝えると思います!
私も義母嫌いです‼️
母が他界してるんですけど、だからか厳しいことも言うからと言われいろんなことに口出してくるし。家族だからといって勝手に家来て部屋に上がるし…
嫌すぎる!!!

• どらやき

どらやき

親戚まで口出ししてくるとか、うざすぎますね。うちも親戚でかなりめんどくさいのいます。
    あと1年の辛抱とは、七五三ですか?
    なんかお姑さんお祝いに関しても、勝手に家に上がるのも常識ないですよね。

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

七五三は呼ぶつもりないです!!
    勝手にやって、後で写真でも見せます!終わりましたよーって😁
    次が生まれるので…1歳まではなにかと行事がありますね。。1年の辛抱!

• 5月24日
はひふ

うちも内孫は自分たちの孫って思ってるみたいで大嫌いなりました!
家族だから出産祝いないって謎でした😂家族でもお祝いはするんじゃないですかね?

夫と相談して決めましたでいいと思います!旦那さんからちょっと強めに言ってもらいましょ🥺!

• どらやき

どらやき

内孫=自分の孫、それすごくわかります。家族だと口出しはして良いけど、お祝いは渡さなくて良いという考えのようです(笑)理解できません。

次何かあったら、夫婦で決定するまで何も言うなと旦那に言いたいと思います。

• 5月23日

わたしなら、勝手に予定決められた時点で、その日は用事があるので無理です、予約し用とされたときは、こっちで色々考えているので決まったら報告しますとか言います😂

実際色々同じようにきめようとされましたが、無視して一切連絡せずこちらで決めて事後報告しましたよ😊

• どらやき

どらやき

事後報告が一番効果ありますかね?前に事後報告したら「あんたたちだけの行事じゃないんだから!」と旦那が文句を言われたようで、は?でした(笑)

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

こういうお話よくみかけますが
本当に姑全員同一人物なのかと思うほど
どこも同じことしますよね、、

引越しの件はわたしであれば
あとの方にします😭
何言われても決めちゃって
どうにもならない状況にしたいので🤦🏻

わたしも姑の前ではそれなりに対応しますが
産後に酷いことを言われて拒絶し(本人は気づいておらず産後のガルガル期が終わってないと思っています)
ほぼあってません😓
過干渉ですし旦那がいないところでコソコソ何か言ってくるのであんまり好きません😓

• どらやき

どらやき

おっしゃる通りです。
    姑ってろくなことしないですよね。

旦那さんのいないところで、というのが嫌ですよね。録音して旦那さんに聞かせてあげたいです。

• 5月23日
しい

うちもそんな感じでした
なので行事事は全て旦那と子供と私でやるって言って断りました
それでも何度も細かくいろいろ連絡して来ましたが。( ˊᵕˋ ;)💦

大変ですね…
引っ越す事を伝えたらなにか言われそうですね( ˊᵕˋ ;)💦
旦那さんは長男なんですか?

• どらやき

どらやき

断った時、なにか文句は言われませんでしたか?

旦那は長男ですが、以前旦那に「あなたの親とは合わないから同居は無理です」と言ったら、「しなきゃいいじゃん」と他人事のように言われたので、それを何故自分の親に伝えてくれないのか、と思います。

• 5月23日
はじめてのママリ

義両親もそんな感じのタイプです。自分達は親だから、自分達にまず始めになんでも相談してほしい。っていう感じで。

私的にはそういう関係性は望んでないですし、一人目妊娠中に言われた言葉で縁を切ると決めたので着信拒否、全て無視を徹底してます!

• どらやき

どらやき

親ではなくただの親戚、ましてや祖父母ということを理解してほしいですよね。

絶縁は、はじめてのママリさんだけですか?お子さんや旦那さんも含めてですか?

• 5月23日