※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産が誘発分娩になる可能性があり、誘発方法は人それぞれ。高血圧や分娩時間などが関係するかも。他の方の経験を教えてほしいとのこと。

誘発分娩について。
1人目自然分娩。2人目が誘発分娩になった方いますか?説明しづらく💦わかりにくかったらすみません🙇

2人目、高血圧の為に入院になり誘発分娩になるようです。誘発分娩も調べたり、姉に聞いたりしても人それぞれのようで。
私はてっきり促進剤で陣痛起こして出産と思っていたのですがバルーンとか?姉は飲み薬と促進剤とのことでした。

ちなみに、1人目高齢で分娩3時間30分ほどでした。経産婦、1人目分娩時間なども関わるのか?
みなさんはどのようにして誘発分娩したのか?
教えていただけると助かります😣
もう今から不安で仕方ありません😣

コメント

なな

子宮口が開いてなければ
拡張処置があります
バルーンだったり、ラミナリアだったり...
私は子宮口が全く開いておらず、ダイラソフト(ラミナリアのように棒状のもの)を入れました
促進剤は点滴タイプのものでした
何を使うかは病院によるのかと思います🤔
1人目が自然で12時間ちょっと
2人目の誘発(計画)は2時間ちょっとでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    先にバルーンですか?
    陣痛起こしてみてなのか…

何を使用するか…その用紙を持っていかれてしまって😅説明だけでは頭に入らなかったです😅

痛みはどうでしたか?バルーン痛いと聞き…
    あと自然分娩の時と陣痛の痛みは違いましたか?
    造影検査(子宮)の時のバルーンは痛みありませんでしたが…
    色々聞いてすみません😣💦⤵️

• 5月23日
  • なな

なな

先に子宮口広げて
    その後、促進剤です😊
    私は前日に入院して子宮口拡張
    翌日朝 9時に促進剤投与でした!
    バルーンは使わなかったですが
    全く開いてない子宮を拡張するのは痛かったです🌀
    陣痛は私の場合は自然のときはお腹が痛くて
    促進剤は腰、お尻が痛かったです
    促進剤は痛いと聞いたわりには2人目だったからか耐えられました
    むしろ一気に進んだので楽でした😊

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊やはり広げるほうが先ですよね💦しかも前日から…
    自然と破水か陣痛来てくれれば良いですけどさすがに胎動激しいし😂

しかも腰いたいんですね!
    元々ヘルニア腰痛持ちで、1人目出産も腰がくだけるかと😱陣痛の時はそうでもなかったんですけど💦やはり骨盤広がるからか激痛でした😭

耐えられるか心配です💦
    子宮広げるのもやはり人によって時間差ありますよね…
    入り口が柔らかければいいのかな…
    動かないまま入院になり、余計に動かないので…
    動くと血圧上がるし何が良いのかわかりませんね😅

• 5月23日
きき

一人目高位破水からの誘発。
昼にバルーン入れ促進剤で18時に出産。。
二人目は計画分娩。
前の日からラミネリア?だったか棒を入れるも陣痛遠のいて朝の8時ぐらい?バルーン、促進剤で14時に出産しました!
私は飲み薬は飲まなかったです😲
病院や状態それぞれだと思います🤔
二人目は破水してから一気に本陣痛きての出産だったので二人目の方が楽でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはりそれぞれ違うのですね…
    バルーンが恐怖😱痛いと聞くので💦どうでしたか?
    私は陣痛の時間が2時間ほどだったので💦
    造影剤のバルーンは痛くなかったのですが…

あと数日後になるかと思うので(決まってない)ドキドキです😣

• 5月23日
  • きき

きき

入れるときは少し痛いですが入ってしまえば違和感あるな〜ぐらいでした😊
    ラミナリアを入れて夜中過ごしたんですが陣痛が始まって抜いてみようと抜く時がもう痛過ぎてやばかったです😂
    結局そんなに子宮口開いてないし陣痛も治まり、朝からまたバルーンって感じで😅
    私も二人共分娩時間2〜3時間なので二人目も比較的短い時間でお産が進むんじゃないですかね😁
    痛みを経験してるからこそ二人目はまたあの痛さを味わうんだ…と恐怖でした😭

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中?😲ってことは寝ずですか?
    前もってシャワーとか食事とかもどうなのか🤔
    汚い話で申し訳ありませんが💦入院して病院食で便秘が解消😂良いのか悪いのか😂

お腹の張りも毎回聞かれますがもうわからない😱
    まだ36週なので下がってはきてない…病院にいるから破水も大丈夫!😅なんですけどね💦
    1人目の時は仕事してたしマイナートラブルなかったので動いていたから早かったようなもので💦
    今回はマイナートラブル続きで動けてないので💦

もう不安だけど最終的には産まなきゃいけないですもんね💦私も出産近づいて痛みを思い出してきました😅

• 5月23日
  • きき

きき

ちょうど日付け変わるぐらいにラミナリアを抜いて微弱陣痛でどうなるかな〜と思ってたら寝てしまってて気付いたら朝だったのでゆっくり寝れました😁
    シャワーも入って、晩御飯も出て、病院は個室だからかなりゆっくり過ごせました😊
    便秘解消するのは良かったじゃないですか♫
    便秘だとパンパンで不快感あるし😂
    ギリギリになればもう産むしかない!って覚悟になりますが、臨月入ってのいつ産まれるんだろういつ来るんだろうって言うのが心臓に悪いですよね😱

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝られたんですね😲でも大切なことですよね~。私も1人目陣痛の時寝てたから楽だったのかな?って言われました😁
    産む前に体だけはキレイにしておきたいなぁ…と。前回破水でシャワーダメだったし💦
    出すものだしておかないと怖いし💦
    この産まれるまでの暇な時間とドキドキはホント複雑ですね😅

1人目は24時間以内って言われて安心してたらすぐだったし😣
    なるようになれ!ですかね💦

結構みんな部屋から出てるようですが…私はこもりっきり💦明日日曜で外来ないから売店は明日にしよう!と余計にこもってます💦😅

• 5月23日

一人目が血圧がなぜか高く次の日入院、バルーンからの促進剤点滴でした🙆‍♀️私は促進剤は効きやすい方でした💦
二人目は高位破水、しかも分からず二日目で受診、先生キレ気味で即入院し点滴で促進剤開始、5時間後に出産でした😂

バルーンなんて意味分からなくて調べたらえ?こんなん入れるの?ってなってもっと調べまくって痛くないとか書いてあったんですが、普通に私痛かったです😂😂😂入ってからは違和感しかなくて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    バルーン…うちの病院バルーンなのかなんだかちょっとわからず💦不安だらけではぁ~って感じです💦

私も1人目多分高位破水!チョロッとでした。でもパンッて音?がわかったので慌てて病院へ。でもその時対応した助産師さんが破水してないから帰って!って😭無理矢理言って入院させてもらって…でしたよ~。最終的に破水と認めましたが。

早めに開いて陣痛きちゃえば!って感じですかね🤔
    後から不安と別の不安が😱

• 5月23日
カナママ

質問の回答にならなくてすいません💦
1人目は自然分娩
2人目は明日予定日超過の為誘発分娩です😂

不安ですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    明日ですか💦超過とのことで、どんな感じですか?
    子宮口の開きとか…

書類を持ってきてもらったので調べたらうちはメトロイリンテルという水風船だそうです!開いていれば免れるのですが😅
    モニターもまだまだみたいです💦
    もう入院されてますか?当日?

• 5月24日
  • カナママ

カナママ

当日入院です!
    木曜の検診では全く子宮口も開いてないし、柔らかくもなってなかったです。NSTも張りなし。

うちはバルーンかラミナリアで子宮口開くみたいです。
    なんか痛そうなので明日少しでも開いてくれてる事を祈るばかりです😂💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください!
    無事元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

私もモニター毎回どうですか?って確認しちゃいます😂

• 5月24日
  • カナママ

カナママ

まだ自然陣痛が来る可能性はありますが、、

明日もし誘発分娩になったら(こちらのが可能性が高いですが。)またどんな感じだったかお返事しますね!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!自然陣痛くるよう私もこちらから願ってます!

経験談聞けるかもとのことで、もしなったら!で良いのでお願いします😊
    なんかありがとうございます😊

• 5月24日
  • カナママ

カナママ

こんばんは。
    暇なので今日の事お話します!(笑)
    朝入院して内診してもらって変化なし。
    陣痛室にてモニターつけて赤ちゃんの状態を確認してから錠剤での誘発が始まりました
    1時間に1回で計6回飲みましたが、、今日は何事もなく終了しました😂
    バルーンとかラミナリアなどでの子宮口を広げるってことも無く。今日の薬は陣痛を促すというより子宮口を柔らかくしてお産に向けて体を準備させるものと聞きました!
    明日は点滴にて投与みたいなので明日が本番になりそうです💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!お疲れ様です!
    ご報告ありがとうございます🙇とりあえず入院ですか?帰らされる感じですか?

私も悩んでいたのですが…昨日の夜からお腹が張るように。お昼頃からまた張る感じ。先ほど診察ありました!
    お腹張るって言ったら先生が内診グリグリ?(初めて💦)しました。

詳しくはわかりませんが、バルーン使わなくて大丈夫とのこと。開いてると。違う先生が3センチって言ってたのでそうなのか?🤔
    先ほどまた別の先生来て😅(どんだけ?)
    明日はまだ柔らかくなってないならその薬と陣痛促す薬で様子を見ようと。
    あれ?開いてないの?どっちなの?(笑)

しかも、グリグリのあといきなり出血と腰痛とお腹の痛みが😱内診した先生は明日には産まれない。今週って💦

明日の朝も診察。朝ごはんなし。って💦😂やはり食事なしでした?水もダメ(看護師)っていうのを先生が水はいいよ~と許可してくれました😂

明日の診察も何するのか不明だし…食事なしってのも不安です💦あんなにご飯足りないと思っていたのに、食欲ありません😂

一緒に頑張りましょう!
    私もコメントしますね😊
    長くすみません🙇

• 5月25日
  • カナママ

カナママ

お疲れ様です🙌

産まれるまで入院です。
    グリグリしたあとは出血とかお腹の張りが増しますよね💦
    子宮口3㌢開いてるんですか!
    先生が曖昧なこと言うと不安になりますよね💦
    ご飯がっつりでましたよ!
    頑張って食べましたが何かお腹が調子悪い時のお腹の痛みがあります。
    陣痛ではなさそうですが、、
    緊張のせいですかね?
    出産は体力勝負って言うのに全くご飯でないのもちょっとって感じですね💦

明日はお互い促進剤になりそうですね😂
    頑張りましょうね💪
    旦那さんのみの立ち会いが禁止になってて心細かったので、何だか頑張れそうです!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院だとまだ安心ですね😊
    帰される人もいるようだし。でもコロナがあるから今はそのままが多いかもですね💦

今助産師さんが正確な数値教えてくれました!3.5センチだそうです!全国の出産より開いてます!お腹も微妙に張って痛い💦

明日は薬の関係で朝ごはんなし💧診察受けて荷物を持って陣痛室?テストって言うけど…助産師さんいわく、1人目早いから早いかも。って。
    何かあれば、すぐ言って!と。立ち合うのは助産師さんだからわかってますよね。先生は最後の処置だけだから…

明日だといいなぁ…このまま持つかな。と別の不安が💦

もしかしたら…同じ誕生日ですね😊

• 5月25日
  • カナママ

カナママ

おはようございます☀

朝の内診終えて私も昨日の錠剤が効いたのか子宮口も柔らかくなり今3〜4㌢開いてました。一安心
    なるほどお薬の関係でご飯なしと、、仕方ないですね💧

ほんと同じ誕生日かもですね!
    私はこれから点滴始まりそうです。
    緊張〜
    お互い今日も頑張りましょう💪💪

• 5月26日