※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

横浜市在住の方へ。保育園自粛延長でお仕事復帰時期と慣らし保育期間について教えてください。6末までの予定が変更で疲れました。

横浜市在住の方で4月から保育園に通われている方に質問です。保育園自粛が6末までに延長されましたがお仕事いつから復帰ですか?慣らし保育はいつからどのくらいの期間されますか?6末までになりコロコロ変更されもう疲れました😭

コメント

ぷぅーこ

私も復帰日を何度も変更していて会社に連絡するのも大変なので、上司のすすめもあり先週の1歳の誕生日前のタイミングで半年間の育休延長しちゃいました😅
横浜市は現段階で8月31日まで延長オッケーなので、9月1日復帰予定としています☺

保育園からはおそらく月曜日に電話かかってくる気がしますが、私は自粛要請解除されたら慣らし保育で登園させるつもりです😊

• みやび

みやび

コメントありがとうございます!
    保育園に入所していても育児給付金の延長ってできるんですか?通常1歳までしか給付金はでませんよね??

• 5月23日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

今回はコロナの特例があり、必要書類を提出すれば給付金も延長できますよ(^-^)

• 5月23日
  • みやび

みやび

本当ですか????

• 5月23日
  • みやび

みやび

それは横浜市の話ですか??

• 5月23日
  • みやび

みやび

育児給付金はハローワークからでますよね??この前ハローワークに電話したらそれはできないといわれたんですが、、。何度もすみません

• 5月23日
  • winds

winds

横から失礼します。
    1歳の誕生日の時点で自粛要請があれば半年間給付金の延長が認められます。
    なので、みやびさんのお子さんが6夏生まれなら延長できる可能性が高いです。7月だとこの先の状況次第ですが難しいかもしれません

• 5月23日
  • みやび

みやび

あやさん丁寧にありがとうございます。残念ながら7月生まれです、、😱

• 5月23日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

私は横浜市在住で子ども2人とも横浜市の認可保育園です。
    会社は東京都に本社があり、私の勤務地は横浜市です。
    会社担当の社労士がハローワークに問い合わせてくれてコロナの関係で育休給付金を延長するには申請するための手続きとして必要な書類を用意するようにとのことで、

手続きに必要な書類↓↓↓

①横浜市からの登園自粛要請証明
    (横浜市のホームページに掲載された文書を印刷したもので可)

②管轄ハローワーク(私の場合は本社のある東京都墨田区のハローワークが管轄でした)の所長宛に会社発行の育休休業を延長理由書と本人の署名、捺印
    (正式なフォーマットや書式等なく、会社に文書を作成してもらう)

③保育園内定通知書
    (横浜市だと1月下旬頃に郵送されてきた、利用調整結果通知書です。保育園名、児童名、利用開始日4月1日と記載されているもの)

この3点が必要書類でした!!!

• 5月23日
  • みやび

みやび

ご丁寧に本当ありがとうございます!
    私は子供が7月生まれなので申請はできなさそうです、、、

• 5月23日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

7月生まれなんですね💦
    7月ですと自粛要請がどうなっているかまだわからないですもんね(。・´д`・。)

一昨日、区役所で職員さんに話を聞いたのですが、もし今後市内で感染者数や保育園児の感染が増えたりすると、また保育園の自粛要請期間や育休からの復職日も延長可能になることもあるからホームページもこまめにチェックしてみてください。と言われました。
    なので、もしコロナの状況悪化し自粛要請期間が延長した場合はみやびさんも延長できると思います(ノ_<。)

• 5月23日
  • みやび

みやび

ありがとうございました😭‼︎

• 5月23日
ハルノヒ

仕事は3日から再開です。
4月の1〜8日まで慣らし保育をしていてたのですが緊急事態宣言に伴い休業になり、約2ヶ月登園自粛していました。
保育園と相談の結果、1日2日で慣らして3日から本格スタートさせることになりました。慣らし保育から2ヶ月のブランクあるので心配な気持ちを先生に伝えたところ、初めましてのお子さんではないし、保育園でも上手に過ごせていたので再度1〜2週間の慣らし保育をしなくても大丈夫だと思います…との回答を頂きました。
園の方針やお子さんのタイプもあると思うので、相談してみてはどうでしょうか😊

• みやび

みやび

園に先程電話したら0歳時はできるだけ慣らし保育を長めにやっておいたほうがいいと言われましたが蜜をさけるために週に何回とかでなら慣らし保育は可能とのことでした。

• 5月23日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

慣らし保育長めにっていうと、トータル10〜14日とかですかねー🤔1日おきの週3とかだと3〜4週間かかっちゃいますね💦保育園ももうちょっと具体的に慣らし保育カリキュラム伝えてくれれば、会社とも話がしやすいですよね😅
    コロナ特例で育休延長させてもらえるのか、6月には復職して欲しいのか、復職日は希望が出せるのか…会社側の意向も聞いてみないと調整できないですね💦
    私は既に4月に復職済みだったこともあり、6月の勤務開始日も会社から指定があったので、それに合わせて保育園と相談した感じです。
    調整だらけで疲れますよねぇ😫

• 5月23日
  • みやび

みやび

そうなんです!!
    週に何回だと結局慣らしに時間もかかり仕事復帰も遅くなり何度も会社に電話して、、、。正直何度も会社に電話したくないです!笑

• 5月23日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

会社にも申し訳ない保育園にも申し訳ないで、保護者が板挟みになってしまうのはしんどいですよね😣
    みやびさん自身が復職したい気持ちの方が強いのであれば、会社と相談して6月の下旬あたりに復職日を決めちゃって、保育園には「この復職日に向けて慣らし保育組んでください!」ってお願いしちゃうのもありですよね🤔
    お休みしたい気持ちの方が強いのであれば、会社に「自粛の協力依頼が来ているので1歳になる月まで育休延長させてください」ってお願いしちゃってもいいのかも🤔
    保育園は会社の状況が分からないし、会社は保育園の状況が分からないし、みやびさんの希望である程度イニシアチブ取っちゃっていいんじゃないでしょうか😊

• 5月23日

私は育休じゃないんですけど、4月から通ってます。仕事がこれ以上休めないので、6/1から復帰しますが、6/1.2は慣らしで3から短時間就業、翌週から通常にします。
コロコロ変更疲れますよね。
私も会社に言いにくいし、休んだら気まずいし預けたら自粛警察ママや周りから色々言われるし。。
もうコロナ許せないです!

• みやび

みやび

本当に周りの目嫌ですよね。悪いのはコロナなのに、、、

• 5月23日

もう復帰してしまいました😅
夫と交代で在宅や有給使って見てますが、
在宅勤務じゃなくなったら自粛とか無理だし、
調整するのも大変なので普通に通わせたいなあと思ってます😣
私は社会インフラ従事者なのでそこはお願いしようと思ってます…💦

• みやび

みやび

仕事している以上保育園通わせるしかないですもんね、、。

• 5月23日
まいたろ

わたしも9月復帰です!
慣らし保育は保育園に相談しながら決めようと思ってるのでまだ未定です!

• みやび

みやび

保育園によって対応が全然違うので要相談ですよね、、。

• 5月23日