※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

4歳息子が内向的で感情を内に溜め込むタイプで心配です。自分の気持ちを外に出すのが苦手。幼稚園に通う不安。親としてできること、アドバイスをお願いします。

4歳息子が内向的で感情を内に溜め込むタイプで心配です。自分の気持ちを外に出すのが苦手そうです。
例えば、外で他のお友達におもちゃを取られても何も言えずに黙っている。一時預かりに預けた時も、泣きもせず平気そうな顔をしているかと思いきや、一日中ダンマリで自分の気持ちを溜め込んでいたらしく、、何日か経ってから、あれが嫌だった、これが嫌だったと泣き出してしまったこともありました。
親の前ですらそういうことがあって、何か気に入らないことがあって不機嫌になっても黙っていて、こちらから聞き出さないとわからないこともあります。
あとは些細なことでもはっきり言わかなかったり、遠回しな言い方をすることがあります。例えば、テレビを見るときや遊ぶとき、これとこれどっちが食べたい?などと聞いた時もママが決めて!と言ってくることも多いです。(もちろん自分の意思をちゃんと伝えてくることもありますが)
自分が食べたいものがあるときも、「○○がたべたい!」とはっきり言わず、「冷蔵庫になにがある?」とか「冷たいものがいいな」といったように、こちらに「○○が食べたいのね?」と言わせるような言い方をするときもあります。このように書いていると、親が頭ごなしに否定したり抑圧したり、はっきり言いにくい環境にしてるんじゃないかと思われるかもしれませんが、そんなことはないです😭💦こういう子はもうずっとこんな感じなんでしょうか?これから幼稚園に通うので不安しかないです…
何か親としてできること、アドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

うまみ

私の弟がめっちゃそうです💦

おもちゃ取られても何も言わずに我慢する。
おやつが家に2つしかなくて、友達含めて3人でうちに来た時、僕、おやつ食べたくないから2人で食べていいよ!って目にいっぱい涙溜めて言ってた姿を今でも覚えています💦

今でもこれ、食べる?って聞いてもねーちゃんがいらんなら貰うけど食べたかったらねーちゃん食べていいよ。
って言う感じでそのままです。世界一優しいです

2児♂️の母親

うちの子保育園に通っていますが、お友達に対して受け身。自分から意見言えず。
聞いても「わかんない」と。
※お迎え時一時他の園児と混じって砂場で遊ばせていたら無言で玩具を取られて本人ポカン。玩具置場から同じのを探しに行くもなし。先生や友達には勿論ママにも言わず。

「(帰り遅くて)さみしかった」「今日は早かったね」「赤ちゃんのお兄ちゃんだから◯◯できる」発言はしています。選択肢は考えた末に「わかんない」。誰が好き?は決まって「ママ!」言わせたんかいと思うほど。

内向的で感情を内に溜め込む
は私の実兄です。
長男特有の傾向なのかなと思っています。実家祖母は今でも兄が可哀想発言していますが。(4歳時点で妹弟産まれ甘えそこねたと)

実家住みの独身ですが、息子(甥)は伯父大好きですよ(*´∀`)