※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とどちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒で疲れているわけではないが、少し時間が欲しい。主人は協力的だが、1人で赤ちゃんと過ごすことには消極的。育児に不満を感じている。

皆さんは赤ちゃんが生まれてから今までに、赤ちゃんをパパや家族など誰かに預けてゆっくりママ1人の時間を持ったことはありますか?
また、皆さんのパパはどのくらい育児に協力的で、どんなことをしてくれますか?

私はもうすぐ産後5ヶ月になりますが、里帰りから帰ってきてほぼ4ヶ月、ずっと赤ちゃんと一緒です。赤ちゃんを主人にお願いして30分程度、スーパーまで買い物に行ったのが1度きりです。主人に休みの日とか3時間くらいとか、赤ちゃんと2人で過ごしてみたら?そしたら私も1人でゆっくり息抜きできる時間ができるし!と提案してみています。あまり乗り気ではないようですが、そのうちそうゆうふうにできるようになったらいいね、というスタンスです…決して育児に非協力的ではなく、土日は家族で過ごしたいという人です。私の方は赤ちゃんとどうしても1人の時間が欲しい、赤ちゃんの世話で疲れた、ストレスが溜まっている、というわけではないのですが、たまには1人でのんびりゆっくりする時間が欲しい、少し赤ちゃんと離れることで気持ちもリフレッシュされて、また元気に育児ができる、愛情を再確認できるんじゃないかと思うんだけど、という話を主人にすると、赤ちゃんと離れることで愛情が増すっていう考えはどうかと思う。僕は常に愛情満タンだ、的なことを言われ、理解してくれないんならと話すのをやめました…

また一緒にいるときは基本赤ちゃんと遊んだりオムツを変えたりと協力的なので、はたから見ても育メンだね〜と言われるのですが、最近、育メンっていうほど1人で赤ちゃんと過ごせるわけでもないし、育児について学ぼうとしたりもしてないよなぁ…と思ってしまうようになりました。もちろん相手をしてくれるだけでも助かるのですが、ふと不満に思ってしまって…

皆さんの育児やご主人に対する思いを教えてください。

コメント

あーか

うちの旦那もそんな感じです!
色々してくれますが、預かるのは無理だと思いますし、私が心配です笑
帰って来れば面倒見てくれるし、オムツ変えて着替えさせて、寝かしつけしてくれるので頑張ってくれてるなぁと思います!

私は実家が近いのでたまに手伝いに来てくれたり、こっちが行ったりした時に面倒見てくれるだけで結構リフレッシュできてる感じです(*^ー^)ノ

• とどちゃん

とどちゃん

回答ありがとうございます!
    確かに主人1人に任せても心配で落ち着けないかもしれないですね😋
    そうなんですよね…主人なりに頑張ってくれてはいるんだろうけど欲が出ちゃって…
    実家近いのうらやましいです!!
    ゆっくり私もリフレッシュできる方法をみつけてみます!

• 6月14日

すっごくわかります!
ゆっくり、がどのくらいの時間で、どのくらい気持ちが晴れたらいいのか定義がわからないのですが、うちは今まで赤ちゃんと離れたのは以下の通りです。
・生後2ヶ月くらいから美容室は2ヶ月に1回くらい行かせてもらってる(パーマ、ストレート、カラー、トリートメントなどするので毎回5時間くらいは旦那にみてもらってます)
・友人と飲み会(飲み会2回2時間で帰ってきました)
・自分の受診やハローワークなどで2時間くらい
っていう感じです。基本友達とご飯とかも居酒屋とかじゃなければ赤ちゃん連れて行きますので、正直生き抜きにはなりませんね(^_^;)

イクメンに関して
うちもオムツ換え、お風呂、遊ぶ、ご飯食べさせる、とかはしてくれます。イクメンの方に入るんだと思います(笑)でも不満はたくさんあります!
泣いててもゲームしてたり、自分が寝たいゲームしたいってときはこどもにテレビを見せたりします。こっちは家事するときに申し訳ないなと思ってテレビつけてるけど、旦那は別にいいじゃん、って感じです。
育児についても市役所とかのサイト見たりもしないし、色々調べたりもしてないのに、私を否定するときがあります。こっちは常に色んなアプリとかで子育て情報拾ったり、支援センター行ったりとかしてるのにって思います。

赤ちゃんとずーっと一緒にいることって確かに幸せですし、大事にしないといけない時間ですけど、やはり常に注意を向けておかないといけないのって正直疲れますよね。まだ4ヶ月なのでそんなに動かないと思いますが、今一歳過ぎて本当にじっとしてることがなくて、数秒目を離しただけでソファに上ってたり、落ちてるものを口に入れてたり…私たちは日々、というか毎秒?こどもに危険がないように見ていて、でも男は好きなことしてる合間にこどもをみますよね。そのストレスって半端ないと思います。それから少し解放されたいと思うのは普通のことだと思います。こどもに愛情がないから離れたいのではなく、愛情があるからこそ離れたいときがありますよね。でも、ずーっと見てるわけじゃない男の人からしたらその考えはわからないらしいです。
この前NHKのBSでやってました、産後の夫婦関係なぜ上手くいかないかって。女は、ご飯食べてるときも赤ちゃんの声とか常に聞こえていて見守りながら自分のことをする。でも男は自分が何かしてるときは赤ちゃんの泣き声は聞こえないらしいです、周りの音と同じ扱いらしいです。だから女は男に同じような対応を求めるからイライラする、男はそもそもわかってないからなんで奥さんがイライラしてるか分からない。これは永遠のテーマだそうで、解決策はないみたいですね(^_^;)
うちの旦那もとどちゃんさんとこと結構似てますが、一年たってちょっとずつですが変わってきました。私がこどもといて息が詰まってるなーってときは感じとってくれて、こどもを連れて散歩とか行ってくれます。たった10分くらいですが、気を張らなくていい時間ができてリフレッシュできます。
男は本当にわからない生き物、何するにしても不器用で時間のかかる生き物。自分と同じ考えをもってもらおうと思わないことが一番ストレスがないかもしれません(^_^;)私も頭ではそう思っていてもやはりイライラするときはあります💦
でも、半ば強引にでも旦那さんにこどもをお願いして美容室とかカフェとか行ってみてはどうでしょう?うちの旦那は預けて帰ってきたあと、一人で赤ちゃんをみることがどんだけ大変か、初めてわかった、日頃私が居てくれてどんなに助かってたかわかったって言ってました。預ける前に色々話すよりも、美容室行きたいからって言ってみてて貰うといいんですよ☺😁男はやらせないとわからないので(^_^;)笑

• とどちゃん

とどちゃん

共感していただけてアドバイスもありがとうございます!
    やはり父母の感覚はお互い理解し合うことは難しいんですね😥
    そうなんですよ!こっちは児童館行ったりいろんな集まりに行っていろいろ学んでるけど、パパこそあーいった集まりに行って学んで欲しいなーと思う時あります☝️
    ご飯食べてる時とかちょっと泣いたらすぐ抱っこしてあやしてくれるけど、ずっと抱っこってのもいかがなものかなと思ったり、これからどんどん成長して、動く範囲が広がってくると、部屋の中もどんどん変えないといけないしって言っても全然自分のものも片付けてくれなかったり…😥
    不満は尽きないですが、まだ頑張ってくれている方…少しずつできること、お願いできること増やしながらうまくやっていきたいと思います!

• 6月15日

退会ユーザー

そうです!女はどうしても無い物ねだりしてしまうので、更に更に完璧にしてほしいって思っちゃうんですよね(^_^;)
    世の男性は、一日中寝てる、ギャンブルする、浮気する、などなど苦労してる女性たくさんいらっしゃると思いますが、それに比べたらうちの旦那はギャンブルしない、仕事終われば直帰、浮気しない…マシな方なんだなーって思うようにしてます(笑)
    男の人が父親になっていくのって時間かかる人はかかるし、育児におけるヒヤリハットとかも実際我が子に何か危険が及ぶまで多分気づかないんですよね💦こどもに害があってはいけませんが、身をもって危ないとか気づけば片付けとか、危険防止策とかも考えてくれるようになると思います!そこに上手くもっていくのが女の人の腕のみせどころ、ですかね(笑)本当に男って面倒くさいですよね(笑)

• 6月15日
  • とどちゃん

とどちゃん

男って面倒臭い!!笑
    本当そうですねー😁よく子どもが増えたとか言いますけど、あなたの親じゃないのよと思いますが、うまいこと関わらないといけないですねー!
    でも十分頑張ってくれてる方かもしれないです。時には褒めて少しずつ頑張ってもらいます💡

• 6月20日
ほーちゃん

うちはミルク、オムツ替え、お風呂、寝かしつけ、一通りできるようになりました。
離乳食も、作って「これ温めてあげてねー」と言うと食べさせてあげられるようになりました(^ω^)
せっかくの休みなので、子供とふたりきりにすると休めないかなーと思ってあまりわたしひとりで長時間出かけることはありませんが、先週末息子を旦那に預けて友人と飲みに出かけました。
お風呂もひとりで入れられたみたいで、成長したなーと思いました(笑)
たまに1時間ほど預けて、夕食の買い物などもわたしひとりで行ったりします。

子供は確かに可愛いですが、ずーっと一緒だと息がつまるというか…
男の人は仕事に行って離れてる時間があるので、理解はしてもらえないだろうなと思ってます。
なので、「○日の夜、友達からご飯誘われてるんやけど、子供お願いしていい?」と伝えました。
ひとりの時間がほしい!リフレッシュしたい!と言うと、「子供といるとストレスなの?」と捉えられそうだったので…

• とどちゃん

とどちゃん

そうですよね…お願いのしかたとか、頼み方でもお互い気持ちも全然変わりますよね。
    そうなんです!休みの日は休めた方が良いだろうと、主人は1人で昼寝してて子どもがぐずっても起こさないでいたのですが、べつにそんな気遣いはいらないよ、と言われ、それを聞くとじゃあもっと育児に積極的にも参加してもらっていいのね?じゃあもっとやってよ!っていう気持ちになっちゃって…😥
    母の気持ちは理解してもらえないもんなんですね…一歩ひいて少しずつできること増やしてもらえるようやってみます😋

• 6月14日
ゆきんこ♡

うちは、何でもやってくれてるので感謝してもしきれないです!
オムツ替えやミルク、お出かけもパパ1人で出来ますし、、一緒に外食していてもパパが離乳食食べさせたりぐずぐずしだしたら先に私にごはん食べさせてくれて面倒みてくれてます!!四六時中赤ちゃんと一緒だと世間から取り残された気持ちになるし頭おかしくなりそうなので私はパパが面倒みる!という日は好きな事たくさんやらせてもらいますよ!!
赤ちゃんのオムツ替えや遊んでくれるだけでもいい方ですよ!
何もしない旦那は本当何もしないし、たまにはゆっくり〜なんて言葉かけてくれないですよ!

• とどちゃん

とどちゃん

そこまで誇れるパパ☆すてきです!!
    うちもパパがいるときは食事の時は基本みてくれていたり、十分やってくれている方なんですね…😥
    パパがみるよという日をうまく任せられるように少しずつ頑張ってみようかなと思います(^ω^)

• 6月14日
T

美容院の間の2~3時間ほど
みてもらったことは
何度かありますが、
旦那は自分が寝てしまったら
ちょっとやそっとでは
起きないのでいつも
途中で娘放置して
寝てしまうんじゃないかと
ヒヤヒヤしてますが
帰るとなんとかやりきってるみたいでした。

あたしも基本的には
家族といたいので
美容院も3ヶ月に1度とかです。

結果的に旦那には不満は
ほとんどないです。

• とどちゃん

とどちゃん

ご主人に不満なしとはうらやましいです!!
    今だけで、もう少し子どもが大きくなったら状況も変わってくるかなーと思ってはいるのですが…
    ある程度割り切ってできるようやってみます!

• 6月14日
とうあ

わたしは、産後1ヶ月までは、里帰りしていていました。
その後、自宅に戻りました。
月に一度は、2、3時間夫に預けて美容室、温泉、スイーツを食べにと1人でのんびりしてきたらー?と夫が言ってくれるので、たまーに1人で出かけます。
きのうも夫に対し息子を預けて温泉でのんびり過ごしました。
夫の帰りがはやいので、お風呂に入れて離乳食も食べさせてくれるので、その間に夕食の準備をしています。
いろんなことに協力してくれるので助かっています。

• とどちゃん

とどちゃん

まさしく育メン!ですね(^ω^)
    そして温泉いいですねー!!自分のことなんて後回しだからのんびり温泉憧れます!
    少しずつでもやってもらえるよううまいことお願いしていけるようにやってみます!

• 6月14日
まりりん

スーパーや歯医者や用事以外で預けてゆっくりはまだ一度もありません。

でも人に預けたら、預けたで私は心配になっちゃうから、ゆっくりリフレッシュなんて絶対出来ませ(*´╰╯`๓)♬

うちの旦那はオムツ変え2回くらいしかしたことないです(笑)

意思表示や、意思の疎通ができるようになったから旦那もだいぶ安心したみたいですが、ただ泣くだけの赤ちゃんには何をどうしたらいいのか分からなくて困っちゃうんだろうなって見ててすごく思いました。

うちは全くイクメンじゃないけど、愛情は伝わります。
お金稼ぎは任せろ‼︎
育児はお願いしますみたいな感じです♡

• とどちゃん

とどちゃん

やはり人に預けて離れちゃうとそれはそれで心配になっちゃうもんなんでしょうか😣
    頼りがいのあるパパですね!
    うちも愛情はひしひしと感じるので、ありがたいです👍

• 6月15日
  • まりりん

まりりん

私が心配症だからだと思いますが、泣いてないかな?大丈夫かな?って心配で気が気じゃなくなっちゃいます♡

• 6月15日
  • とどちゃん

とどちゃん

でも子どもに対しては心配性くらいな方が安心ですよね!何かあってからでは困るし😥私がずぼらなとこもあるもんで😋

• 6月15日
もえぴ

うちの旦那は仕事が休みの時は娘をほとんど見てくれてます!!なので休みの時に掃除機かけたりしたいことしてます ´ω` )/まだ旦那1人で1日面倒見させたことはありませんが1度1人で娘をお風呂を入れる機会があってすごい大変だったみたいで1人で入れるのって大変ぢゃね💦とか言われたことはあります!
美容院に行く時は基本親に見てもらってます🎶それ以外は旦那が24時間勤務の時は実家に帰ることになっているのでその時にちょっと面倒見てもらったりしてゆっくり過ごしてますよ😌👋

• とどちゃん

とどちゃん

休みの時、ぱぱにみてもらってしたいだけ家事するってあるあるですかね😁うちもそうするのですが、ママも一緒にのんびりしようや〜などと言われ、いや…じゃあだれがいつ家事するんだい?って思っちゃうんですよね0(:3 )~
    でも、お風呂とか寝かしつけとかやってみて、大変やね!いつもよく頑張ってくれてありがとうと言ってくれるのでもありがたいですよね💡
    そして実家が近いのうらやましいです!

• 6月15日
ひなみよ

ウチの旦那の場合は自分から育児を手伝うというより、私に言われたらその通りに動くという人です。
仕事で忙しいだろうと思って育児をお願いしなかったらガチで何もしてくれなくなり、娘に指一本触れることもなくなり、労いの言葉すらかけてくれなくなったので何度か説教したら気持ちを入れ替えてくれました💧

そんな旦那に、ある日曜日に「娘の面倒を見ておくから近くのマッサージに行ってきな」と言ってもらえました。マッサージ代は自腹でしたが…

とても良い時間をもらえましたが、娘の方が1時間ほど私がいなかっただけで不安になったようで、夜興奮して何度か泣いて起きてしまいました。

1人の時間をもらう代わりに夜中の不安泣きに付き合わされました。

• とどちゃん

とどちゃん

ご主人なりに頑張ってくれてるんですね😣
    でも普段からパパ見知りにならないよう関わっていないとパパも辛いですよね🤔
    私もやって欲しいこととか少しずつわかりやすく言ってみようかなと思います!

• 6月15日
Aちゃんまま

うちはオムツ替えも着替えもしてくれません、預けて出かけるなんてもってのほかです( ̄ー ̄)この前、私もたまには1人気晴らししにいきたいから2、3時間みといてくれないかな?と言ったら、勘弁してくれ!と言われました…
こないだの休み、自分は朝から夕方までパチンコしに出かけてました…
今は完母ですが、混合だった時ミルクもしてくれなくて~_~; 作り方が分からん(覚える気ない)だそうで。お風呂はつい最近入れてくれるようになりましたが、仕事が休みの日くらいです(-_-) 離乳食もいつも私が食べさせて、その間旦那は先に自分のごはん食べてます。私はいつも冷め切った頃に食べてます(T_T)

• とどちゃん

とどちゃん

いつもお疲れ様です😣2.3時間みるのを勘弁してくれとか、一日中パチンコとか…辛いですね!誰の子だよ!って言いたくなっちゃいますよね💦
    もう少し大きくなってきたら一緒に遊んだり子どもとたくさん過ごしてもらって自分も休める時が来るようになればな、と期待しています!

• 6月15日
おにぎり

私は、旦那さんがいないので、生まれてから息子とつねに一緒ですが、先日友人に預かってもらって一年ぶりに美容室へ行ってきました!3時間離れてましたが、私の方がそわそわ(・ω・`三´・ω・)落ち着かず…(笑)ゆっくり一人の時間は欲しいと思いません( ˙-˙ )ノ(笑)

• とどちゃん

とどちゃん

返信遅くなりすみません💦回答ありがとうございます!
    お疲れ様です!尊敬します!全然私甘いですねー😖
    お互い体大事にしながら頑張りましょう!

• 6月20日
ちゃま

ゆっくり自分の時間を過ごすことは無いですね、今のところ。
主人も休日は3人で出掛けたがりますので。
先日、主人に子ども預けて美容室は行きました。モノの見事に失敗やられて、あの美容室もう行かんーーーーーー‼️て結果でしたw

主人はイクメンでしょうね(*^^*)
よくやってくれて助かってるので言うことないです(*^^*)
高い高いの時にしゃがんで、低い低いとかやってるから、呆れてモノ言えんけど
初めてその光景目にした時は大爆笑でしたw

• とどちゃん

とどちゃん

返信遅くなりすみません😖回答ありがとうございます!
    低い低い!笑
    うちも主人がユニークで私とは違ったあやし方や遊びをしてくれるので見ていて楽しいし勉強になるし、それで喜んでる我が子を見て少しジェラシーです😁
    今の感じも長くは続かないし、大事にしなきゃですね!!

• 6月20日
  • ちゃま

ちゃま

低い低いとか

普通
    どのパパもしませんからーーーーーー‼️
    是非
    外でわしないように
    ご忠告申し上げております◎

• 6月20日
はーなーび

初めまして♡
2歳5ヶ月の娘。5ヶ月の息子がいます。
私が遠いとこから嫁いでることもあり、とても協力的で、毎日朝から夜まで仕事へ行き、帰ってくると子供ふたりをお風呂、オムツ替え、ミルクなど、全てやります。
週末は私よりも先に起きて、娘、息子〔ミルク〕とそれぞれに朝ごはんを済ませ、私は10時くらいまで寝てます。笑

なんなら、主人の方から、近くの温泉とか、美容院行ってきたら?と言ってくれますし、基本的に優しいです(^^)
平日は夜も接待が多い日もあり、こどもと中々一緒に遊んであげれてないと思ってるみたいで、率先してしてくれます♡
逆に週末は任せっきりです!笑

• とどちゃん

とどちゃん

返信遅くなりすみません💦回答ありがとうございます!
    素晴らしいご主人ですね😳
    ようやくこの週末に息子と2人でお散歩に1時間程行ってすごく楽しかったみたいで、よく遊んでくれていました!ママとしては、パパの遊びですごく喜んでるのにジェラシーも感じちゃいますが、ありがたい話ですよね🤔
    少しずつやってもらえるよう、協力しながら子育て楽しんでいきます💡

• 6月20日