※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにも◡̈⃝︎⋆︎*
妊活

妊娠を希望する女性が、不妊外来に通院しようと考えています。基礎体温をつけられず、受診タイミングについて相談しています。生理周期やアプリの情報から、受診日を決めたいとのこと。初めての受診で緊張しています。

質問をさせてください。
今までは自己流でタイミングを取っていましたが、妊娠できず不妊外来に通院しようと思っています。
今月まで夜勤専従として働いているので基礎体温はまだつけれていないのですが…
病院でエコーをしてもらって排卵のタイミングとかもしれたらいいなと思い…そこでなのですが、受診するタイミングについてご相談させてください(><)
生理が1/18~21、2/16~19、3/2~27、4/20~25、5/21~現在生理中となっています。
アプリ上では(3つのアプリを見ています)6月の6.7辺りが排卵予定になっています。

過去の皆さんの質問を見ていたら、受診するタイミング的に生理開始日から10~12日頃とあったので今月の28日に予約を入れました!←遅すぎ??もしくは早すぎでしょうか??
また受診した際はどんな感じでタイミングをとってねと言われるのでしょうか??この日の前後でとってね!みたいに言われるのでしょうか??
初めて受診するのでとても緊張しています(><)

コメント

deleted user

私の行った所は、まず最初はタイミング指導の前に血液検査、内診で子宮等に異常がないか、妊娠についての説明、その他の検査の説明など看護師さんからされました!

そこから結果が出て、結果に何かしら異常があったらその治療になるし、何も異常無ければそこから、タイミング指導でした!!
多分最初はタイミング指導しないと思うので、生理中じゃなければいいと思います!生理中だと内診できないので💦

タイミング指導はだいたい、生理と生理の間にある排卵日が近くなったら、通院しだします!
28日周期だとしたら、生理からちょっと早めの12日後くらいに受診し、卵胞チェックをします。その卵胞が20mm近くなっていたら、排卵が近いということで、今日タイミング取ってねや、明日タイミング取ってねとか言われます!
もしまだ卵胞が小さかったら、あと3日後にまた来てくださいとか言われます。もし排卵が終わっていたら、もう終わってますとも言われてしまいます…そしてその日にタイミング取って、その2日後くらいにきちんと排卵したかどうかまた診ます。タイミング指導はこのような感じです!

  • まにも◡̈⃝︎⋆︎*

    まにも◡̈⃝︎⋆︎*

    ご回答ありがとうございます♡
    そうなんですね!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます₍˄·͈༝·͈˄₎◞︎ ̑̑ෆ⃛
    そんな感じで進んでいくんですね!ドキドキです(;A;)
    そしたら今の予約のままで大丈そうですよね⠉̮⃝︎︎

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    タイミング指導は通院日が増えるので、お仕事してると中々大変かもです💦
    普通に簡単にまた3日後来てくださいねーとか言われるので😅いや仕事だし…ってなります(笑)でもある程度通ってくると、自分でも上手いこと通院するようなるので、大丈夫だと思います😊
    初めてで緊張するかもしれませんが、そういう方もたくさんいるので安心してくださいね!!

    • 5月23日
  • まにも◡̈⃝︎⋆︎*

    まにも◡̈⃝︎⋆︎*

    返信が遅くなりすみません(><)
    他の方からのアドバイスもあり、電話で相談をしてみたら、6月1日か2日に来院出来れば卵胞チェックが出来ると思うのでと言っていただき、1日に予約をずらしてもらいました⠉̮⃝︎︎
    タイミング指導を受けるのも大変なんですね…
    まずは先生のお話を聞いてきたいと思います◡̈⃝︎⋆︎*
    ありがとうございました(∩˃o˂∩)♡

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

不妊治療専門であれば最初の3ヶ月かけて全ての検査をします。それから治療法を決めます。
初診してすぐに治療出来るわけではないので、病院に電話で相談して予約日を決められるのが一番かな?と思います。

  • まにも◡̈⃝︎⋆︎*

    まにも◡̈⃝︎⋆︎*

    ご回答ありがとうございます♡
    実は以前、1度だけいったことごあるのですが←その直後にその病院が閉鎖してししまいました…
    その時は採血と尿検査、内診をしてもらい、特に問題はないから次回は〇日頃に来てねと言われていました…

    とりあえず、予約してあるのでそのまま行ってみたいと思います( ¨̮ )

    • 5月23日
deleted user

最初に血液検査やエコーでの検査など各種検査があり、血液検査の結果が出るまでにも1,2週間かかりますし、実際の治療が開始するまで1,2ヶ月はかかりますよ。

検査も、生理開始から何日目にやる検査などあるので、まずはクリニックに電話して、どのタイミングで受診するのがいいのか相談して予約した方がいいです。
男性不妊外来もあるクリニックで、夫婦ともに検査してもらったほうがいいです。
男性不妊があったら、いくら女性だけ治療しても、妊娠できませんし、あとで男性不妊がわかったら、時間とお金を無駄にしますので。

  • まにも◡̈⃝︎⋆︎*

    まにも◡̈⃝︎⋆︎*

    返信が遅くなりすみません(><)
    アドバイス頂いた通りクリニックに再度電話で確認したところ、予定していた28日でもいいけど、6月1日か2日であれば卵胞チェックが出来ると思うのでとお話があり、1日に予約をしました⠉̮⃝︎︎
    ありがとうございました♡

    • 5月31日