※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家計がオープンじゃなくてモヤモヤ、考え過ぎですか?もともと共働きでお…

家計がオープンじゃなくてモヤモヤ、考え過ぎですか?
もともと共働きでお互い家計に入れたお金を私が管理していましたが、退職して専業主婦になってからは夫が自分で給料を管理するようになりました。
私の方は夫の口座から落ちるクレジットカードを持ち、財布に現金が無くなったら貰う形で生活費や雑費の支払いをしています。不便はないものの、夫にカードの支払い明細を見たいと言ったり何かあった時のために口座番号を教えて欲しいと言っても頑なに拒否されるので不信感を感じています。定期的に問題なく貯蓄されている預金高を見せてくれたり、休日は家にいて平日もほぼ毎日残業でそれに見合った給料を貰っているので浮気や浪費の可能性はほぼ無いです。
もともと人間不信がちな人でしたが、交際期間も含めて7年目になりもうすぐ2人目も生まれるというのにここまで信用してもらえないと悲しいのと、何か隠しているのでは…とこちらも不信になります。
とはいえ不自由ない生活をさせてもらい、家族に愛情もあり、私の婚前や共働き時代に貯めた貯金も手付かずで残っていることや、私の口座番号も知りたがらないので、そういう距離感の人なのかな?という気もします。
何度か話し合いもしたことがありますがいつもうやむやにされ、子どももいる前でしつこく聞いて機嫌を損ねるのも面倒くさくて、不自由もしていないし万が一何かあっても自分の貯金があるから困ることもないか…とそのままですが、モヤモヤしてます。また私のカードの使用履歴を夫は見ることが出来るのでそれを見て「あーマックなんか食べてる!妊婦なんだから食べないで」などと言ってくることがあり、それも不快です。

家族になったのならお金のこともはっきり明瞭にするのが当然で常識的、という価値観が私の中にはあるのですが、お互いお金のことにはあまり干渉し合わない価値観でうまく生活されている方はいらっしゃいますか?
家族内のお金の動きを共有出来ないことを価値観の違いとして受け入れるべきなのか、それはおかしいでしょともっと話し合わなきゃいけないのか、悩んでいます。

コメント

私の旦那も口座番号教えてくれなかったのでこっそり財布の中からキャッシュカードを取り七十七銀行だったのでアプリで見たらまぁ悲惨だったので激しく問い詰め私が管理するようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    それは問い詰めちゃいますね😭

• 5月23日

同じくお互い何も知りません。
専業主婦で毎月決まった額をいただく➕家族カードを使っています。
お互い口座番号も、暗証番号も知りませんし私は主人の給料や貯金残高も知りません。
通帳を見せてもらった事もありません。
何度か給料は明確にして欲しいと話し合ったことはありましたが、性格的な問題なのか分かったと言いつつ報告はなかったのでお金に困らない限り良いやってことにしました。
不審な所までお金使いが荒いなどないので、特に何も行っていません。
これを言うと、教えない時点で怪しいと言う人もいますが私はそう思いませんので☺️
でもあっちも言わないのにこっちに何か言ってくるとかあると、私はブチギレちゃいますね、なのでそこだけ話し合います!何も言ってくんなって笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような金銭管理をしている方がいて少し安心しました。
    お金に困らない限りはそういう距離感でやっていこうと思います。マックみたいなことは毎回怒ってるんですけどなかなか直りません😓

• 5月23日
aiko

私もカード渡されていて、家計は旦那に全て任せていますが
自分の貯金もありますし、旦那が何に使ってようがあまり気になりません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方が多く安心しました。私もあまり気にしないようにします😅

• 5月23日
さぁちゃん

通帳記入してみてば良いのでは?

私も夫の口座番号知りませんよ。
毎月決まった額をもらってるだけです。
クレジットカードもお互い持ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期的に記帳して見せてくれるので、現状維持でいこうと思えました。夫婦になったら家計は一つか、お互いの口座番号は把握する仲になると思い込んでいました。

• 5月23日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

ただ記帳しても気になれば聞いてますよ!
    給料明細など見せてくれるなら良いと思いますよ。
    それすらも秘密にされるのは怪しいと感じてしまいます。。

妊婦でもマックくらい食べて良いでしょ(笑)

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料明細や源泉徴収などは見せてくれてます😂
    妊娠中はやたらマックやカップラーメンにうるさくて嫌になります😓

• 5月24日
はんちゃん

私ならこっそり通帳見ます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。通帳は定期的に記帳して見せてくれるんです😅そこに問題無ければあまり気にしないようにします。

• 5月23日
  • はんちゃん

はんちゃん

私は自分の口座を見られたくないタイプなのでなんともですが…

私が働き出したらオープンがいいです!
    今は結婚前のお金なので💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私はなんでもオープンな方なので教えたくない=言えないことがあるってこと?と思っちゃいました😅
    夫婦といえど他人ですもんね。。

• 5月24日
  • はんちゃん

はんちゃん

別に相手が深入りしてこないタイプならオープンでいいんですけど、うちの旦那の場合はお金あるじゃん。なら生活費いらないねって方向になるのが目に見えてるので絶対自分の通帳見せたくないです💦

私は昔から自分のテリトリーには彼氏でも入れたくないタイプだったので(家とかも入れたくない)理由は何か思われるのが嫌だからです(・Д・)

もしかしたら旦那さんも見せてもいいんだけどこれ何?って疑問を持たれるのが嫌なのかもしれないですね!
    妻からしたらどうでもいい事でもなんか思われるかも。みたいな!

それかこっそり引き落としされてるものがあるとか!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。私も口出しするタイプではないんですが、夫によくこういう話は人にするなよ、と言われることがあります。お金のこと、年収のこと、貯金のことなど、私が人に話したら困るから言わないのかもと思いました。
    私も他人にそういう話をしてはいけないと育った家庭なので、話さないんですけど…😓

• 5月26日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうかもしれないですね!
    旦那さんプライド高いとか??

言う方が珍しいと思うから旦那さんもそこ懸念しなくていいのにって感じですね💦

• 5月26日
ママリ

そういう距離感の人なんだと思いますよ☺️
しっかり貯金してくれているなら安心ですし信頼しても大丈夫だと思います。

妊婦でマック云々の件はなんだか嫌ですね!そこはキチンと抗議してもいいところだとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦になればそういうこともオープンになるものだと思い込んでいました。金銭管理はしっかりしてくれてるみたいなので、そういう距離感の人なんだなと思ってもう少し信じようと思います。
    マックみたいなことは毎回怒ってるんですけどあまり直りません😓

• 5月23日
Kotori

貯蓄額開示と生命保険だけとりあえず入ってればよいかなーと割り切ります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切ることも大事そうですね。どちらもやってくれているので、割り切ることにします。

• 5月23日