※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

出産時の難産経験と、母や祖母からのマウントがつらく、理解できない。

出産の時のお話です。
自分では難産で大変なお産だと思っていました。
陣痛がはじまってから約35時間かかり、
促進剤、人工破水、それでもなかなか子宮口が全開にならず、このままだと赤ちゃんが危ないとのことで子宮口を無理やりギコギコこじ開けられ、お腹を男の人に交代交代で押され、吸引されて出産、、、
力みすぎて全身内出血だらけで真っ赤っか
出血多量で分娩台は血だらけ
時間がかかりすぎて産まれた時は赤ちゃんが息をしておらず、蘇生してもらいやっと産声をあげました
しばらく息をしていなかった時間があるので今はなんともないけれど後遺症が残る可能性など色々説明を受けました。
自分的には本当に大変で赤ちゃんも凄く大変で沢山頑張って産まれてきてくれたと思います。
ですが母や祖母が、私の時はこうだった!私の時なんか気絶したんだよ!私の時なんて2日かかった!などマウントをとってきます
歳をとってる方がそう言うのもわかりますが
産後の精神的にも参っている状態でそのように色々言われたのがつらくて沢山泣いたり思い出してはイライラしたりしていました
4ヶ月たった今でも思い出してはイラッとしてしまいます
実の娘や孫になぜマウントをとるのか
なぜただお疲れ様の一言が言えないのか
私には理解できません。。。

コメント

ママリ

大丈夫ですか?
出産とても大変でしたね😞
ママさんもお子さんもお疲れ様でした!
無事に生まれてくれて良かったですね!

マウント…わかります。
私も結構大変だったんですが、私の時なんて…という人多かったです。

• みっきー

みっきー

そのお言葉で心が救われましたありがとうございます😭😭😭
    楽なお産なんてないのに比べるものじゃないですよね💦

• 5月23日
ちろる

マウントとってくるのほんと嫌ですよね。人によって痛み方も違うし
比べるものじゃないです😢
たけのこさんが書いてる内容は
めっちゃ難産と言えるものだと思います😭
お腹押されるなんて想像するだけで痛そうだし、辛いのがわかります😢
本当におつかれさまです✨✨
赤ちゃんもたけのこさんも無事に出産を乗り越えられてよかったです😭✨

• みっきー

みっきー

優しいお言葉ありがとうございます😢♡♡

• 5月23日

たけのこさん頑張りましたね😭
文章だけでも壮絶ですよ…。
お産は本当に人それぞれだから、お産体験談話してお互いに大変だったねみたいな会話は数年経ってからにしてほしいですね😂
産前産後にやられたことは本当に忘れないですよ…

• みっきー

みっきー

ホント産前産後のデリケートな時に言われたことは根に持っちゃいますよね、、、何十年も好きだった祖母がその一瞬で嫌いになりました😢笑

• 5月23日
あい

出産大変でしたね💦十分難産です、想像するだけで辛そうです😣本当にお疲れ様です。

マウント、、、わかります、私の時も義母がそうでした。1人目を緊急帝王切開で出産したのですが、陣痛は大変だった〜ほんとあれは辛かった〜と、帝王切開は楽かのような言い方をされ、会うたびに陣痛は辛い!話をされました😅2人目を自然分娩で出産してからは言われなくなりましたが、今でも根に思ってます、、、。
お産は比べるものではないですよね、まずは今出産を頑張った人をねぎらうべきですよね。

• みっきー

みっきー

ありがとうございます🙇‍♀️
    私的には帝王切開の方が大変そうです、、産んだ後も大変ですし傷も痛々しいですし😭それを陣痛体験してない!と見下すのは信じられません!💦

• 5月23日