※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
お金・保険

旦那が無謀な40年ローンで4680万建売を買う計画に揉めています。経済状況や将来のことを考えて話し合いが必要です。

旦那が無謀なローン組もうとして揉めました😭😭

現在夫婦共に今年で25歳、
旦那は飲食を2年勤務しており
私はパートの求職活動中です。
娘は2歳で保育園
(今はコロナでお休みですが)に通っています。

来年娘は幼稚園に入園予定で
今年の秋頃から2人目の妊活を始める予定です。

今手取り22万の貯金ほぼなし、
車のローンが後2年の状態なのに、
40年ローンで4680万建売を買うと言い始めました😥
もちろん、その建売は場所も間取りも
夫婦共に気に入りはしましたが
私はその値段は将来の事を考えると怖くて組めないし、
組めても3000万がいいところじゃない?と言うと
そんな事言ってたら田舎暮らしするか
将来を考えてたら一生家なんて買えないと
機嫌が悪くなってしまいました🤦‍♀️

一応、旦那としては家賃がもったいないのと
家をとにかく早く買って転職したいみたいです...
飲食ではなく、前にやっていた
現場に出る職人に戻って今度は独立して
やっていきたいみたいです。
そうしたら月30万は稼げる!と言われたのですが
そんなのわからないですよね!?
お前だって仕事を選ばなきゃ今すぐ働けるだろ?
そしたら余裕じゃんとも言われ
話す気がなくなってしまいました...

もうどうすればいいのでしょう😭😭
何かいい説得?方法はありますか😢?

コメント

そらたま

個人的には家賃より家のローンにした方がうちは安かったです!
車のローンまとめれたら尚更いいと思いますよ!
そして建売ならいろいろ安くしてくれると思います
だから実質4300万まで値下げしてもらって車のローンもまとめた方が将来は楽です。
仮に旦那が病気や事故で動けなかったり最悪死亡した時は家賃の場合は支払いは消えませんが、ローンの場合は何とかなります。
若いうちにローン組んだ方が
老後何歳まで働けるかわからないし
年金受け取りは年々伸びてるので
早めに購入をお勧めします!

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    私的にも、家賃よりは
    家のローンの方がいいと思いますが
    さすがにこの値段は...と思い😥

    建売は安くしてもらいやすいのですね!
    でも4300万でも無理だと思います😭
    もっと安いところがないか探して
    早めに購入したいです😭

    • 5月23日
deleted user

FPさんに相談するのはどうですか?
第三者に無理って言って貰えば納得しませんかね?

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    なるほど!
    確かに第三者の方に言われた方が
    納得しやすいと思います😭
    ファイナンシャルプランナーさん、
    調べてみます!
    ありがとうございます😢✨

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    我が家はもうすぐ着工ですが、まずFPさんに住宅ローンはいくらが妥当か相談しましたよ😊
    展示場で無料相談とかやってるので行ってみるといいかもです😊

    • 5月23日
  • ちょん

    ちょん

    そうなのですね😳😳
    最初に相談しておくと
    だいたいの金額が把握できて
    いいですね✨
    展示場でもやっているのですね😳
    全く行ったことがなかったので
    行ってみようかと思います!

    • 5月23日
p

4680はきついですね😨
月30でもキツいかと、、、
FPさんに話を聞きに行くとはっきり言ってくれるので良いと思います!

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    なかなか難しいですよね😱
    多分、月30+私の収入で
    余裕って言ったんだと思います...
    私まだ仕事すら決まってないのに😥
    ファイナンシャルプランナーさん、
    調べてみます😭✨

    • 5月23日
  • p

    p

    旦那がまさに月30、私時短のパートで3200万の借入ですがカツカツです😂🙌

    • 5月23日
  • ちょん

    ちょん

    そうだったのですね😭💦
    それでもカツカツだなんて
    やはり無謀すぎますよね🤦‍♀️

    • 5月23日
ママリ

地に足のつかない夢でも語っているように感じられます。
不動産屋さんは売るのが仕事ですから、適当な事言いますよ。
手取り20万でもローン組めます!審査さえ通ってしまえば購入に進められますから。

ですので、住宅を購入されたいのであれば、まずは銀行のファイナンシャルプランナーの方にご相談されるのが一番かと思います。
今買わないとしても後々に備えて勉強になりますし。

お金はゆとりがないと、家庭が壊れますよ😓

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    本当ですよね...
    夢のまた夢の話なんじゃないかと
    思いました...🤦‍♀️
    確かに、審査さえ通って買ってもらったら
    関係ないですもんね😥

    ファイナンシャルプランナーさん、
    銀行の方の事だったのですね😳
    相談しにいきたいと思います😭

    ただでさえ今ゆとりがないので
    本当に崩壊するとしか思えないです😢

    • 5月23日
あい

月々97.500円のローンに利子がつきもっと高くなりますし、それだけの値段する家だと固定資産税も高いと思います。車を持っているなら車検に車の税金もかかりますし、月30万でもキツいと思います💦そして子供が2人になったらさらにお金もかかるので、私なら主人に、常にカツカツで生きるか、それとももっと安い物件を探して、毎年旅行に行ける位の余裕のある生活を送るか、どっちがいいか問い詰めまかね💦

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    確かに、ローンって
    ただ計算しただけの金額じゃないんですよね💦
    多分利子の事忘れてます🤦‍♀️

    転職して軌道に乗ったら
    もう一台車欲しいとかも言っていて
    こいつ頭大丈夫か?って
    なっていたところなんです...
    子供も2人は絶対ほしいと言ってるし
    私もそれを聞いてみようと思います😭

    • 5月23日
ママリ☺︎

まず約5000万のローン通りそうなんですか?

ママさんが言うように3000万組めたらいい方だと思います。

独立するには色々お金もかかってくるだろうし稼げるのは稼げるけど税金やら結構かかってくるのでそういうとこも頭入れて置いた方がよさそうですね😭

1度相談して現実知ってもらった方がいいかと😰

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    いや、絶対無理だと思います😭💦
    ですが、旦那が40年なら大丈夫でしょ!と
    なぜか安心しきっていて🤦‍♀️

    そうなんですよね...
    独立したらそのまま全部
    手元に残るとでも思っているのか知りませんが
    なぜか強気に大丈夫と言い張ってます😥

    やっぱりファイナンシャルプランナーさんに相談してみます😭😭

    • 5月23日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    無理して買っても
    毎月カツカツで旅行にもいけない、欲しいものも我慢しないといけないってなったら
    なんの為に家を買ったのか
    分からなくなると思います😰

    ローン地獄で、払えなくて売却する方も今多いみたいですし😭


    うちの旦那も4月から独立しましたが道具やら全部自分で買うので結構お金飛んでってます( .. )

    • 5月23日
  • ちょん

    ちょん

    そうですよね😭😭
    家族のために買うのに、
    それで家族が崩壊したら
    意味ないですもんね😥

    そうなのですか😭💦
    その家買ったらうちもすぐそうなりそうです😭

    確かに!道具など買わないとですもんね💦
    一応いろいろあるようなのですが
    知り合いに借りてーとかも
    前に話していて
    それじゃ独立って言わないだろって
    思ったのを思い出しました...😥

    • 5月23日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    私も早く欲しいなーと思う
    反面、年2回は家族旅行
    行きたいし
    子どもにかかるお金も考えてたらマイホームは
    まだ先だなーってとこです🤢

    内心めっちゃ欲しくてインスタ見てはにやけてます……笑


    お子さんの貯金はどれくらいありますか?


    確かに借りれるならいいと思いますが
    道具以外にも材料買ったりでかかりますもんね(´;ω;`)
    独立は成功すればいいですが
    難しいですよね( .. )

    • 5月23日
  • ちょん

    ちょん

    私も家族旅行行きたい派です🥺
    子供にも我慢はさせたくないと思うと
    マイホームはまだまだと思っていたので
    突然すぎてびっくりでした😥

    私もお掃除の参考にしようと
    いろいろな方フォローしています😂
    いいなーこんな家素敵だなーと
    毎日眺めてます🤣🤣

    娘の貯金は現在約50万と、
    児童手当全額、
    学資保険代わりの終身保険で
    って感じです...😥

    わー材料も必要ですもんね😳💦
    独立って成功までが
    大変ですよね...😭😭

    • 5月23日
わんこ

うちの旦那も22万で車のローンあと1年あります。
なので来年ローンが終わったら、3000万以下で探す予定です💦
共働きなので実際35万ほど月に入りますがそれでも4000万はないですねー😰

まず車のローン2年あって旦那さんのそのお給料でその値段のローンって借りれるんですかね?!
金銭的なことをこと細く説明して現実を言わないとだめかもですね💦

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    旦那さんがうちの旦那と同じ手取りの方の意見、
    とても参考になります😭✨

    やはり、まずは
    ローンは終わってからですよね😥
    共働きで35万でも
    4000万はないのですね💦
    それなら尚更うちの旦那は
    何を言っているんだ状態ですね🤦‍♀️

    絶対借りれないと思います😭💦
    何を根拠に借りれると
    言い張っているのか...🤦‍♀️
    私なりにも調べて
    細かく説明してみます😢

    • 5月23日
はな

それは怖いですね…💦

私も今、旦那の手取り25万、私の手取り18万で約3,000万のローンを組もうとしてますが、兄に現実的じゃないと言われて自信がなくなっていたところです…(笑)

なので、旦那さんの計画はなかなか無謀だなと思いました💦
独立して軌道に乗ったとしても、
その保証はどこにもないですもんね💦

私は旦那と2人で毎月いくら支出があり、いくら貯金できるか、
子供のお金はいつまでにいくら必要なのかなど
将来のマネープランを細かく計算しました!

なので、ちょんさんも細かく計算してみて
現実的じゃないことをプレゼンしてみてはいかがでしょうか😁💡

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    それでも現実的ではないのですね😭💦

    本当に無謀すぎますよね😥
    まず独立する時点で
    不安すぎます😭😭

    一応支出をまとめたものは
    毎月見せてはいるのですが、
    将来のマネープランは
    計算していませんでした😳💦
    細かく計算してプレゼンしてみます😭😭

    • 5月23日
deleted user

無謀にも程がありますね😅
うち手取り45~50で3,000万のローンですよ💦

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    月45〜50万の方でも
    3000万ローンなのですね😭💦
    もう無謀すぎますね...🤦‍♀️

    • 5月23日
ゆうう

その前に銀行の審査が通らないというか、その金額のローンは組めないと思います。年収700以上ないと厳しいかも💨
毎月いくらの返済になるかとか出して今現在の家賃と生活をみてみるいいと思います。
FPさんでもいいですし、とりあえず住宅展示場とかに行くと、年収などから買えそうな値段とか出してくれますよ。

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    やはりローン自体無理ですよね💦
    なぜあんなに強気に大丈夫と
    言い張れるのか謎です🤦‍♀️

    なるほど!住宅展示場などでも
    教えてくださるのですね😳
    調べてみたいと思います!
    ありがとうございます😭

    • 5月23日
  • ゆうう

    ゆうう

    展示場行くと注文住宅な感じですが、建売のように売っちゃえば、、な営業さんはいなくて、お金関係しっかりと見てきます。
    注文と建売迷ってる感じで行ってみて、ベテランそうな営業さんに、いくらくらいのローンが組めそうか、いくらくらいの家が買えそうか相談だけでもしてみると、現実を突きつけられます。
    旦那さんの様子だと、ちょんさんから言うより、他人から言われた方が、効きそうです。
    月々の返済に加えて、光熱費、通信費、保険とか車の維持費などなど、、家を持つと固定資産税もかかってきますし、、

    • 5月23日
  • ちょん

    ちょん

    そうなんです、展示場って
    注文住宅の方が行くところだと思っていて
    自分には縁がないところだと思っていました😂💦
    なるほど!
    注文と建売で迷ってると言えば
    全然おかしくないですもんね!
    とても参考になります😭✨

    やはり私からより
    他人の方が良さそうですよね😢
    多分、どうしても
    私から言われるのが
    気に食わないんだと思います😥
    光熱費も今よりきっと上がるだろうし
    固定資産税が1番大きいですよね💦

    • 5月23日
ザト

4680万の建売だと諸費用まで入れると借入は4900万ほどになると思うので、仮に変動金利0.6%で借りられたとしても、40年ローンで月々返済が11.5万。
収入の半分以上ですし、もっと利率が高ければさらに高くなるので、かなりしんどそうですよね💦💦💦
ほかの方も仰るとおり、FPさんなどプロの方に教えて頂くのが良いと思います😣

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    多分、諸費用と金利の事
    頭に無いと思います💦

    そう考えると40年ローンなのに
    11.5万ってやばいですよね...
    明日諸費用と金利のことも
    伝えてみようと思います😥

    やはりプロの方に相談しようと思います😭😭

    • 5月23日
Kotori

若いうちに買うのはとても良いと思います!!
買えるものを買う、こどもの人数も計画的に✨
2人でフルタイム共働きなら買える値段だと思います👍

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    まさか買える値段と言っていただけると思っていなかったので
    びっくりです😳😳

    私は全く無理だと思っていたのですが
    大丈夫なのでしょうか...?💦

    • 5月23日
  • Kotori

    Kotori

    奥様が働いてペアローンとかでどこまで借りられるかってところではないでしょうか??
    貯蓄や学費など諦めるものも出てくると思いますがね💦
    こども2人は厳しいと思いますが、その辺も話あって下さいね。
    やはり子どもの人数、貯蓄、その辺が決まってから買う方も多いですよね。

    • 5月23日
  • ちょん

    ちょん

    なるほど、ペアローンというものがあるのですね😳
    私もまだまだ知識がなくて、
    知りませんでした💦

    やはりそれなりに
    妥協は出てきますよね...
    確かに、しっかり決めてからの方が
    買った方が安心な気がします😢

    • 5月23日
  • Kotori

    Kotori

    個人的には家にあまりお金をかけるのはオススメしませんー。今は高いですしね!
    コロナ景気をみて、中古とかも沢山出てきそうですし3000万以内でめぼしいものがあればって感じで良いと思います✨✨

    • 5月23日
  • ちょん

    ちょん

    私もそこまで家にお金かけたくなくて😥
    ただ、希望する地域が
    前に比べてとても値段が
    上がっているみたいなんです😭
    確かに、コロナの影響で
    また変わってきそうですよね🤔
    急がないでしっかり探してみようと思います!
    詳しくありがとうございます!

    • 5月23日
  • Kotori

    Kotori

    でもライフプランだけでもしてみるとご主人の意識かわると思うので是非この機会に!

    • 5月23日
  • ちょん

    ちょん

    そうですよね🤔
    プロの方にはお願いしようと思います!
    ありがとうございます😭✨

    • 5月23日
deleted user

共働きで旦那が独立でやってる大工で家を購入しました🏠

独立ってことは自営ですよね?!
独立前より税金は多いですし、独立するということは体調不良などで働けない時の収入保証がないので、その辺も踏まえて考えた方がいいと思います😭

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    そうなんです!
    今は社会保険ちゃんとあるところなので
    何かあっても会社が倒産さえしなければ
    大丈夫と思っていたのですが、
    まさか辞めて独立したいと言うと思わなくて😥
    何かあった時どうするの!?と聞いても、
    大怪我はしないし
    体調不良にならないように
    仕事調節するし
    死んだらお金入るじゃん?と
    もう話になりません😭

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    体調も仕事の調整をしたからといって全ての病気が予防出来るわけじゃないですし、死んだらお金入るけど、死なないとお金が入らないなんて不安ですよね😭

    同じくらいのお家を購入しましたが、私の収入18万、旦那の収入60万(税金などの支払い前)ですが、今は余裕がありますが2人目を考えた時はもう少しお金の配分など考えていく必要がある感じです💦

    家賃はもったいという考えは共感できますし、若いうちに購入した方が後々楽だと思いますが、なかなか難しいですよね😭

    • 5月23日
  • ちょん

    ちょん

    そうなんです😭😭
    結局口だけだったりするので、
    絶対無理して体調崩すと思うんですよね😢

    やはりそのくらい稼いでいないと
    なかなかこの金額は難しいですよね...
    それでも2人目考えると
    新たに考えないとって言うレベルなのに
    旦那は何言ってんだ状態ですね🤦‍♀️

    そうなんです、
    家賃はもったいない気持ちもわかるし
    若いうちに買った方がいいのは
    わかっているんですけどね...
    理想と現実が違いすぎます😭

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は看護師なので、怪我以外にも働けなくて困ってる人や、働けない疾患も色々みているので、働けない時はどうやってローンを支払うのか想定して保険の見直しや積み立てもしていますが、ご主人の考え方には少し不安があります😭

    ローン地獄になって貧困した生活を送るか、見合った家を探して生活自体が安定しているもの目指すか‥考え方次第ですが、後者のが安心ですよね😭

    • 5月23日
  • ちょん

    ちょん

    看護師さんだったのですね😳
    私もちょっとその考え方では
    不安で不安で😭

    そうなんです...
    家は欲しいけど、カツカツの生活したって
    それどうなのって思ってしまいます😢

    • 5月23日
まい

いずれ家を建てる予定があるなら早い方がいいと思いますが、ママがパートに出るとしても、その状況で約5000万はかなりキツキツになると思います😱
あと車のローンは完済しないとローンは通らないと思います😵

5000万で金利が0.8くらいだして月11 万 
戸建てだと賃貸と違って修繕費や固定資産税が必要になります。
修繕費に月2万ずつ貯める、固定資産税につき1-2万ずつ貯めるって考えると15ー16万になります💦

ウチも住宅ローン5000万で35年ローンですが、手取り60-70万くらいです。それでも将来不安だし、教育資金を考えると子供も2人までがやっとかなと思ってます💦

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!
    すみません、他の方の
    返事をしてしまい
    消させていただきました。

    やはり車のローンがあると
    通らないですよね?
    何を根拠に通ると思っているのか...🤦‍♀️

    多分、金利の事が
    頭に無いと思います😥
    修繕費も、自分である程度できるし
    そこまで貯めなくても〜って言ってて
    は?って感じです😭

    やはりそんな感じなのですね😭
    もう何言ってるんだ状態ですね...🤦‍♀️

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

40年ローンにしないと払えない金額であれば、そもそも無謀かなと思います。20歳くらいに買われて、今後の昇給が見込めるうえで繰り上げ返済できるならいいと思いますが、これからどんどんお金がかかるうえに、車のローンもあり、奥様の育休もあり、ご主人は独立予定となると...

まずは車のローンを全て返して、奥様が共働きで家計が安定してから買った方がいいと思います😊

FP資格を持っています。
まず手取り22万だと4680万のローンは組めないです💦
年収の8倍までしか組めないので、大体3200万までになりますが、勤務年数2年で車のローンがあるとなると借りれる銀行が限られてきます。
フラット35だと借りれますが、まず車のローンがあることから3000万借りれるかどうかというところになります。ただ35年ローンですし、利率も高いので月々の返済8-9万です。そこに修繕積立金を足すと11-12万になります。手取りの半分以上が住宅費に消えます😭

これは破産します💦
手取り22万であればローンは6万までが妥当なので、おっしゃる通り2000万までが安心です。奥様が正社員になられるなら、もう少しローン金額をあげてもいいかもしれないですね☺️

ただ4680万だと40年ローンでも月11-12万、そこに修繕積立金をいれたら14-15万です。これは年収700万-800万以上のご家庭が買われる金額です🙇‍♀️

しっかり数字を伝えられて、お話しされてみてください💦

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ...
    まず40年でローンの時点でえ?なのに、
    更に独立したいだなんて
    この先不安すぎて反対しました😥
    2人目も早くほしいってうるさいし...

    そうですよね🤔
    そもそも私の仕事すら見つかっていないし、
    まだまだ先だなと思います💦

    ファイナンシャルプランナーさんの資格を
    お持ちだったのですね😳✨
    その方からのコメント、
    本当に助かります😭🙏
    そうですよね?
    私も8倍までしか組めないし
    そもそも8倍で組むのは危険と聞いていたので...
    車のローンがあると
    3000万でも難しいのですね🤔
    それでも月11〜12万なのですか😭
    もう何言ってるんだ状態ですね🤦‍♀️

    私も正社員で仕事を探したのですが、
    子供が小さいのとコロナの影響でか
    なかなか見つからず...
    多分できてフルパートになるかと思います😥

    やはりそのくらいのご家庭の方が
    買われる金額ですよね💦
    また機嫌が悪くなると思いますが
    ちゃんと話してみようと思います😭

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

手取り月55万のうちが、4500万35年ローンですが…カツカツですよ⁇

マイホームって言ったって、住宅ローン払っているうちは、ただの負債ですからね🤭
40年ローンも、40年も経てば木造だと大規模リフォームしたり建て替えの時期です。

建売だろうと注文だろうと、あちらはローンさえ通って売ってしまえばあとは支払いできようができまいが関係ないので、売りに来ます😥
皆さんおっしゃってるように、fpさんと相談した方がいいと思います。それも、出来たら複数人😥fpもその人によって判断違うので‼︎

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    そのくらいの方でもカツカツなのですね😭💦
    もう何言ってんだって感じですよね🤦‍♀️

    確かに、ローン終わったと思ったら
    家はいろいろ修繕しないといけないですよね...

    人によって判断が違うのですか😳😳
    それだと複数の方に
    お願いした方がいいですね💦

    • 5月23日
みかん

手取り22万ならボーナスとか入れても年収400万くらいでしょうか?
年収400万、勤続2年、車ローンあり貯金なしでは5000万近くのローン組めないと思いますから納得させるために審査してみては?
年収10倍以上の住宅ローンなんてそもそも銀行が貸してくれませんよ😭

99%通らないと思いますよ‼︎

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    それが、このコロナの影響で
    ボーナスではありませんが
    ボーナスのような臨時収入が
    全部なくなってしまいました😭

    もう本当絶対無理ですよね😥
    何を根拠に大丈夫と言い張っているのか
    全くわかりません🤦‍♀️
    あえて審査させてしまうのも手ですね...
    最終手段でそうしてみます😭

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

一度、今後かかるお金をすべて試算して、ローンになれば貯金額がこれだけでーと説得するしかないですかね?
お金の見通しがついてないのだと思います。家の修繕費も数十年で数百万しますし、しっかりら貯めておかないとえらいことになります。
あと、FPさんに見てもらうとか。

男の人って謎な自信ありますよね、大して家計を知らないくせに給料これだけあるからいけるでしょ!みたいな。私もそれで主人の喧嘩しました😂
私が不安がっていたら、大丈夫大丈夫!周りもやっていけてるから!と。他は他だろーってなります。
貯金は絶対毎月これだけしたいから、そんなに言うならお小遣い減らすわ!と一言言うと、おとなしくなりましたよ。笑

ちなみに、我が家は夫婦公務員で4800万ローンですが、それでも不安です.......

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    今後かかるお金、
    計算して伝えようと思います😭
    修繕費、やはり大事ですよね!
    なぜか自分である程度出来るし
    そこまで貯めなくても〜とか
    馬鹿な事を言っています🤦‍♀️
    ファイナンシャルプランナーさんに
    相談してみようと思います😭

    本当なんで自信あるんでしょうね😭💦
    前にも、家計のことでもめて
    細かく支出見せてはいるのですが
    なぜか大丈夫と言い張って
    みんななんとかやってると言います🤦‍♀️
    お小遣い減らされるのは嫌みたいで
    かなり揉めて私が折れてしまい
    結局減らせなかったんです😢

    公務員の方でも不安なのですね😭
    もううちでは絶対に無理です😭😭

    • 5月23日