※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
子育て・グッズ

1ヶ月検診での服装や対処法について相談です。初めての外出で、タクシー代が心配。赤ちゃんの反応やミルクの問題も不安です。アドバイスをお願いします。

1ヶ月検診について教えてください。
もうすぐ1ヶ月検診で、初のお出掛けです。
付き添い人はいなく自分一人です。
行きはなんとかバスで行き、帰りは状況次第でタクシーで帰ろうかと思っています。
行きも帰りもタクシーがいいのは分かりますが、
往復で6000円ほどかかってしまうので、なるべくどちからかだけにしたいと思っています💦

①服は短肌着にコンビ服で、素足でいいのでしょうか?
抱っこ紐から裸足がぺろんと出ていて大丈夫なのでしょうか?

②初めてお外の世界でどんな反応になるのか分からず、もしギャン泣きされた場合、どうやってミルクを作って飲ませるのでしょうか?
バスの中で泣かれた場合、途中下車するしかないでしょうか?

新生児を連れている人を見た事がないので、
どうしたらいいのか対処法など想像つきません。
皆さんアドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

短肌着+カバーオールでいいと思います✨
裸足が気になるなら薄いケープ付けるか、靴下履かせてもいいと思います。

おうちの中で抱っこ紐練習しておくと良いかと✨だいたいは、抱っこ紐入れて歩いてるとゆっさゆさ気持ちよくて寝ちゃうイメージです☺️
家を出る前に授乳済ませておけばいいですよ😊

• yuuchan

yuuchan

ありがとうございます!
    靴下は大きいのですぐ脱げてしまうので、裸足でいいのか?と気になりました。

まだ1週間ちょっとあるので、抱っこ紐練習します!!

家を出る前と病院出る前に授乳すれば大丈夫でしょうか😭

• 5月22日
くらげ

こんな時期だしバスは私なら絶対やめます…。お金かかっても万が一を考えたら怖いので…。抱っこ紐は縦抱き用ですよね?新生児用かもしれませんが、何分乗るかわからないですが実際新生児に縦抱きって赤ちゃんきついと思います。赤ちゃん連れてのしかもミルク授乳なら荷物も結構ありませんか?一人で荷物と新生児連れてはかなり覚悟いりますよ。私ならタクシーにします。

• yuuchan

yuuchan

ありがとうございます。
    やはりそうですよね...。
    コロナも心配だし、初の移動も心配なので、バスはやめておきます。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診、かつこのご時世です💦💦
バスはかなり人と人の距離が近いですよ💦💦

コロナでなくても、1ヶ月検診のそんなに小さな乳児を連れて電車やバスに乗る人は聞いたことがありません…

数千円で後悔のないようになさってください💦💦

• yuuchan

yuuchan

ありがとうございます。
    やはりただでさえ、バスで移動される方はいらっしゃらないのですね💦
    浅はかでした。
    バスでなくタクシーにします。

• 5月23日
ちゃん

バスはやめたほうがいいと思います💦
ほぼ初めてのお出かけなんですよね?
抱っこ紐しながらバスの中でミルクは不可能だと思います💦
タクシーなら泣いても大丈夫ですし、心に余裕も生まれるので、迷わずタクシーにします😉🤔

• yuuchan

yuuchan

ありがとうございます。
    退院の時にウチに帰るまで外に出ただけで、初めての外出です。
    抱っこ紐でタクシー乗っても大丈夫ですか??

• 5月23日
  • ちゃん

ちゃん

抱っこ紐でタクシー大丈夫ですよ!
    でも往復タクシーなら抱っこ紐なしでおくるみで巻いて抱っこするだけでもいいかもしれないですね😉
    慣れていない抱っこ紐で泣いちゃったり、病院でつけたり外したりスムーズにできない可能性もあるので💦

• 5月23日
  • yuuchan

yuuchan

臨機応変に出来るようにまずは抱っこ紐練習します!!
    ありがとうございます✨

• 5月23日
こうちゃんママ

こんばんは( ¨̮ )
初のお出かけで付き添いの方いないと不安ですよね(>_<)

私は行きはタクシーで行きました!
検診の時間に間に合うように、赤ちゃんが泣いたりバスの遅れなど不測の事態に備えて…帰りはバスでゆっくり帰るのがいいのではないでしょうか??

服装はその日の気温によると思いますが、いいと思います!抱っこ紐から素足出てて大丈夫です!
病院とかバスが肌寒いかもしれないのでおくるみやタオルなどかけるものがあるといいかもしれません。

私の場合は家で授乳して30分後休ませてから病院に向かい、検診にしばらく待ち時間があったので診察後に授乳室お借りして授乳して帰りました!(病院に2時間ほどいたので、家での授乳からは3時間たっていました。)
伝わりにくかったらすみません(>_<)
赤ちゃんの授乳ペースに合わせてゆとりを持って移動すると安全かと思います!

私も色々心配していましたがいざ抱っこ紐に入れて歩き始めたらすぐ寝たので拍子抜けでした笑
お外デビュー楽しんでください(*ˊᵕˋ*)

• yuuchan

yuuchan

ありがとうございます。
    はい、不安だらけです😞

他の方々がおっしゃるように、今のご時世でバスはやはり危険なのかな...と思い始めました😢

授乳のタイミングなどとても参考になります、ありがとうございます🙏‼️
    家を出る際に寝ていなくても大丈夫でしょうか??

• 5月23日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

確かにコロナの事を考えると不安ですね(>_<)
    私はコロナ出初めの時期だったので感染対策をして電車を使いました!
    バスよりはタクシーの方が安心かと思いますが、それでもどこで移るか分からないのでお気をつけください(>_<)

起きてても大丈夫でしたよ!
    何度か抱っこ紐を使う練習をしていたので当日も焦らず使えました!
    病院やタクシーの支払い時手が空いていた方が楽なのでやはり抱っこ紐はマスターしておいた方がいいかもしれませんね!

• 5月23日
  • yuuchan

yuuchan

そうですよね...
    新生児なのでマスクもできないし。

抱っこ紐で赤ちゃんがどのような反応するかも分からないですし、毎日家で練習してみようと思います!!

• 5月23日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

他の人が近くにいる時、スーパーや道路などで抱っこ紐に入ってる息子をタオルですっぽり被せたりして防御しています
    気休め程度ですが…笑

大変な時期ですがお互い子供守るために頑張りましょうね!!

• 5月23日
  • yuuchan

yuuchan

タオルを頭の上から被せる感じですか?💦
    何もしないよりは何かした方が気休めでもいいですよね、気持ち的にも...

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 5月23日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

頭の上から被せる感じです!
    マスクで口を覆えないのならタオルで全体を覆ってしまえ、と思って笑
    ずっと被せてたら暑いし息苦しいかと思って、人が多いところや気になる時にやってます!

• 5月23日
  • yuuchan

yuuchan

なるほどですね💡
    フェイスタオルをすぐ出せるようにしておくといいかもですね!
    参考にさせていただきます✨

• 5月23日