※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

里帰り出産後、実母と不仲に。母親の干渉にストレスで産後うつに。仲直りしたいがどうしたらいいか悩んでいます。

里帰り出産して実母と不仲に。
長くなりますが産後4ヶ月で毎日頭を抱えて悩んでいます。

私が産休に入ってすぐに実家へお世話になっていました。

母親は小さい子供が大好きで沐浴、着替えあらゆるお世話を可愛がってくれてとても助かっていました。
もちろんご飯、洗濯もしてくれていました。
産後の体を労って、母親も仕事をしながらサポートしてくれていました。

私は旦那の実家に同居していて産休前は妊婦のためかイライラやストレスがピークになりとても上手くいっているとは思えない生活が続いていました。
それもあり旦那と相談して3人暮らししようか?なんて話もしていました。
そんな私を見かねて、母親はアパート借りるとお金もかさむからギリギリまで実家にいていいよ。と言ってくれていました。

産後1ヶ月過ぎたあたりから、私の母親は何事にも干渉したがる性格で鬱陶しいなと思うことも多々あり、真ん中の弟は夜の仕事をしていたので夜中に帰ってきてはドタバタ音を立てて、授乳後やっと寝かしつけた子供が起きるなんてしょっちゅうでだんだんとストレスが溜まっていっていました。

旦那がいない生活で毎晩泣いて産後うつになっていたんです。母親には心配させたくないので明るく接していました。

そして産後2ヶ月前くらいに私の体もだいぶ落ち着いてきて普段通りの生活が送れるようになってきました。
そんな時、仕事から帰ってきた母親が突然私を見て「何もせん。洗濯物も溜まりっぱなし、洗い物もしとらん。旦那の実家でうまくいかん理由がわかる!」と急に愚痴をこぼしました。

同居中は、家事洗濯全て義母さんの代わりにやっていました。(義祖父、義母、旦那、私の4人家族でした)
実の母親なら同居がきつい事を分かってくれていると信じていたので裏切られた気持ちでした。

洗濯物は前日雨だったので普段の倍あり、食器は弟が食べた汚れた食器。
もちろん私も洗濯物や洗い物ができてなかったのが悪いのですが、
「居候のくせにお金も出さんで食費は全部私!いい加減帰りなさい」と怒りを爆発されました。

私も普段黙ってはいないタイプなので
「里帰り中に食費せびるの?育休手当もいつ入るかわからない!やってて欲しいなら一言言って!子供のお世話でいっぱいいっぱいなの!」とキレてしまいました。

それから母親とは絶縁状態。弟も食器が洗えなかった自分が悪いからと私の肩を持ってくれたのですが、それでも洗うのは女の仕事だと母親は折れません。

こんな私でも初孫の娘を可愛がってくれてた母親には会わせたい一心ですが、その怒りは忘れることもできません。

皆さんは里帰りでお金渡していましたか?また仲直りしたいのですがどうやったら出来るのか毎日考えています。
私から謝ることが正しいでしょうか。。。

コメント

はじめてままり。

里帰りお金渡してます!!
ちなみに私も何回か言い合いと言うかお互い無視したりなどありました😭
弟夫婦のせいで、、

• ママリ

ママリ

やはりお金渡していたんですね😭完全に甘えていました。

心の距離が近いからこそ逆にストレス溜まることありますよね、、、

• 5月22日
ママ

お金は渡しませんでしたが、渡そうとはしました💦いらないよと言われたので引っ込めましたが、お母様も家事を手伝って欲しかったのなら言ってくれても良かったし、うーままさんも何かすることある?とひと言かけても良かったかもしれませんね💦実際はお母様もお金どうこう言いたい訳じゃない気がします…。イライラしてお金の話も出してしまった感じ…?

• ママリ

ママリ

母親がいない時にできる範囲でやっていたのですが、私がやっている所を見ていないので全くやっていないと決めつけられてしまって、そこでもまた喧嘩になったんです。

仲が良かったので喪失感があり早く仲直りしたい気持ちでいっぱいです。

• 5月22日
you

実母だからと、少し甘え過ぎちゃいましたね💦
産後2ヶ月経つなら、日中の家事くらいは進んでやるべきだと思いますし、お金は受け取ってもらえないかもしれないけど出そうとする誠意は見せておいた方が良かったと思いますよ💦
私はうーままさんが甘えすぎたのが大きな原因かなと思うので、うーままさんから謝るべきじゃないかと思います😅
謝るのって簡単そうで難しいですよね😂「甘えすぎだった、ごめんなさい」って言ってスッキリしちゃいましょ😄

• ママリ

ママリ

近いうちに顔出しに行こうと思います!時が経ってお金だけ渡すのもアレなので母親が好きなお酒と一緒に持っていこうと思います。厳しい意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月22日
はじめてのママリ

上の子の時に1ヶ月お世話になったので3万渡しました👌
旦那の親からも1万貰ったので渡しました!(同居はしてません)
初めての子育ても、同居もかなりストレスと疲労溜まりますよね😣💦
そのまま普段通りにお子さん連れて遊びに行ったらいつも通りに話せませんかね?😊

• ママリ

ママリ

今度顔出しに行ってみます。お金もあの時はありがとうと伝えて渡してみます!

• 5月22日
sh

私はお金は渡していません!
結構渡してる方いてびっくり😅
里帰りは産後1ヶ月ですぐ帰りましたが
お互いに言葉が足りなかったのかなと思います😣
お母様も少し大人気ないなと思いますが
自分から謝る事が正しいと思います。

• ママリ

ママリ

家庭それぞれですね😅何が正解なのかわかりませんが、うちの家はお金渡して欲しかったみたいです、、、、
    弟が7つ違って考え方がその子寄りになってるなと何度か思ったことあったので少し大人げないところもありますうちの母親。
    私から謝ります!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月22日
✬✬✬

私も里帰り中、少しですがはじめにまとまったお金を食費光熱費として渡しました。
実家とはいえ、お嫁に行った身。
かつ実家は私の場合、弟のお嫁さんも同居していて、もうそこは自分の家ではないと思ってました😌 
まさしく居候の気持ちでした。
私も里帰り中は子供が全く夜寝てくれなくてストレスや眠気が半端なかったですが、少しは洗濯たたんだりなど家事も手伝えること、やっていました。
疑問なのですが里帰り中は一度も家事など手伝うことはしなかったのでしょうか、、?
また産後うつになっていたと書かれてますが、そちらはお母さんには話されましたか?
こうだったからこうしたくてもできなかった、など伝えてみてはいかかでしょうか、、?

• ママリ

ママリ

なるほど、そう言った考えは恥ずかしながらありませんでした。

洗濯物を入れたり畳んだり、ご飯を洗って食事がスムーズにいくようにしたり部屋の掃除はやっていました。
    昔から自分の弱いところを母親に見せるのが苦手で我慢していた部分があり、産後うつになって上手くいかない、気持ちが沈んでるからなど言えたことがありません。
    今後あの時はこうだったんだって言えるように、今冷静になれた分伝えれる気がします。

• 5月23日
gonchan

いくら親子、実家だとしても嫁に行って里帰りさせてもらっている身なので、お金をせびるとか言うのは違うかなぁと思いました😅
いくら親に良いよと言われても食費くらい渡した方が良かったかなと思います。

なので仲直りしたいなら、うーままさんから謝った方が良いかなと思いました💦
お母様の意見の変わりようはちょっと💦と思うかもしれませんが、、、ぐっと堪えて実家のやり方に合わせるのがいちばん上手く行くと思います😌
1ヶ月過ぎるとお互いに不満とか出てきちゃいますよね😭

• ママリ

ママリ

そう言った考えがあるなんて思ってもなかったのでとても子供でした。反省します。

仲直りしたいと言うより孫に会えない母親の気持ちを考えると仲直りしておかないとと思います。

• 5月23日
ぽぴー

私は2ヶ月半里帰りして10万渡しました。上の子のお世話もしてもらったのでこれでは少ないかと思いましたが😅
お母様も家にいる人数が増えると大変ですよね。私の母もいつもと時間の使い方が違うことに対して結構ストレスが溜まってたみたいで里帰り中は2度ほど大きなケンカをしました😅
そのあとお互い謝ったのですが、大人になると自分に非があっても謝りづらいですよね😅でも、里帰りさせてもらうことも当たり前ではないのでうーままさんから謝ってみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

逆の立場になって考えると本当に大変ですね。お互いキツかったんですね。
    ありがとうございます😊冷静になった今の気持ち伝えてみます。

• 5月23日

うちからは、お金は渡してませんが、義実家から10万円持たせていただき、実家に渡しました。

辛い時は辛いと言っても良かったかもしれませんね😣
私も、実母が仕事をしながらも息子のお風呂は毎日入れてもらいましたし、預かってもらったりもしました。しかし、自分が元気な時や息子が眠ってくれたときには、できる事はしましたよ。
逆に辛い時は、辛い…!と言いましたし、口喧嘩もしました💦
お母さまもうーままさんも、我慢しすぎて爆発しちゃったんじゃないのかなぁと思います。

正しい、正しくないは置いておいて、うーままさんが仲直りしたいと思ってる気持ちを大事にして、お母さまに伝えてみたら良いんじゃないでしょうか。

• ママリ

ママリ

小さい喧嘩が普段ないのでその分お互いに爆発して後に引けない感じになってました。
    ありがとうございます。気持ち伝えてみます。

• 5月23日

うーままさんの鬱陶しいなっていうのが普段から態度に出ていたんではないですか??
仕事して、里帰りの娘の面倒、孫の面倒、正直大変だと思いますよ。
産後2カ月もたつのに、お世話になってる実家で子供のお世話だけされたら、いつまでいるつもり?何か家事ぐらいしなよ!お金もいれてないのに!ってそりゃなりますよー。

育休手当いつ入るかわからないとか、実母さんには関係ないですよね😅
里帰りして家事も全部やってもらって産後2カ月で子供のお世話でいっぱいいっぱい、お金ないからお世話になっても食費すらいれない、しかもそれを当たり前とか思ってるって、、、里帰りしない、手伝いも産後2週間で2人育ててる私からしたら甘えすぎでしょって思います😅すみません😅

普通、里帰り中の娘に家事して!なんて言えないですよね。そこはうーままさんが察してやるべきだったんじゃないかなと思います。
食器洗うのが女の仕事っていうのは腹立ちますけど、弟さんも仕事してるし、弟さんは元々実家にいたわけだし、やらないであたりまえだったのかなと思います。
うーままさんが怒るのはお門違いかなと思いますし、うーままさんが謝るべきだと思います。

• ママリ

ママリ

厳しい意見ありがとうございます。私だけの考えじゃ解決できませんでした。

食器を汚したのは1番下の弟で私と同じ居候の身で、さらに腹が立ったんでしょうね。
    家族だからと甘く見えました。今後は私は嫁に行った身として接しなくてはいけませんね。

• 5月23日

退会ユーザー

私も産後母とトラブってほとんど連絡をとっていないんです。
    私の場合は手伝いに来てくれたのに19時までしか手伝わない、家事も子育てもろくにやらない母で、もう少し手伝って欲しいと伝えたら、産後10日の私に怒鳴ってキレてきたので帰ってもらったんです。しかも子供の前で怒鳴られて。
    そこからは1人で2人の子みて、家事もすべてやりました。
    それからはやりたくないけど誕生日や母の日、子供のお祝い関係のみの付き合いで連絡も業務連絡のみ。父からは母が迷惑をかけたと謝罪があったけど母からはありませんし、今後実家に帰るのは両親が死ぬ時だと思ってます。
    うーままさんには私みたいになって欲しくないので、仲直りしたい気持ちがあるのであれば、ストレスもあってイライラしていた、同居のこと言われて悲しくてひどいことを言ってしまったと伝えて謝ってほしいなって思いました😊
    嫁に行ったってことは、旦那さんも同意見=お世話になってもお金出さなくて当然。と思われますしね、親しき中にも礼儀ありだと思いますよ😊

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね、、。私は行事ごとの付き合いになりそうだなぁと思いこのスレッドを書いたんです。休みの日にはどこかお出掛けする仲の親子だったので今思えばとても寂しく思えてきてどうにかしなければ!と思い相談させていただきました。
    それぞれの家庭ができてやり方が違うともどかしさやむかつく事だって誰にでもありますよね。
    子供には言葉が通じなくても雰囲気で何か感じ取って泣いちゃったりしますよね。怒鳴り合ったあの日は異常にギャン泣きしていましたし、、、。言葉が分かり始めたお子さんがいると更に怖い思いもしますしね。
    代わりに謝ってきてくれる人もいないので何を考えているかわかりませんが、私の気持ち伝えるだけ伝えてみます。

• 5月23日

退会ユーザー

元々仲良かったのならお母さんもきっと仲直りしたいと思ってますよ!!だから大丈夫です😊勇気を出して連絡してみましょう。
    うちは元々母とは性格が合わず
    産休を予定日6週前からとれば「私は産まれる前日まで働いてた!」と言われたり、1歳で子供を保育園に預けるために申し込みとかしてたら「子供を保育園に預けるなんて育児放棄だ!」とか言われたり😅
    うちの地域は公立は保育園しかないのに「保育園はしつけがなってない!」と言われ、じゃぁ私立の子ども園にいれようとしたら「私立はなー」とか言われた、「金遣い荒い」とか「お兄ちゃん(私の兄、実母の息子)はお金もち〜🧡」とか言われたり、クソみたいな実母だったので、誕生日も母の日もやりたくないんですけどね、、、私の愚痴になっちゃってごめんなさい😅
    子供は言葉わからなくても感じ取ると思いますよ。うちの子も実母に怒鳴られたときは泣いてました😓

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

自分の好きに育児させてくれって感じですね😅私は基本旦那が決めたことには賛成しちゃうタイプなので母親にこうした方がいいよと言われてもある程度の事はこっちで決めるからと言っていました。なぜか育児のことに関しては関わって欲しくありませんでした😅
    いちいち文句言われるのはとても疲れますね💦

• 5月23日
ママリ

うーままさんも干渉や夜中の音にストレス感じてたように、
実母さんも、限界だったのかもしれませんね😢😢💦

でも、同居で苦労してる娘に
旦那の実家でうまくいかん理由わかる!はNGワードだったかなって思います〜😭😭💦
それ言われたら号泣します…

私も里帰りでお金渡す気はゼロの甘ったれムスメです😂💦

仲直りはやっぱりうーままさんからごめんねって言えたら良いと思いますよ😊💕

その言葉だけに囚われない✨
お世話たくさん手伝ってくれて、サポートしてたお母さんの行動を思い出しましょ💕

誰でも、怒りに任せてNGワード言っちゃうときってありますよ🥺💕

• ママリ

ママリ

きっと同じようにストレスだったでしょうね。今思うととても申し訳ないと思います。

NGワード は今でも腹が立ちます。実際今も同居してますが、以前よりかなり関係はうまくいっています。これも母親との喧嘩のおかげかな?と思えます(笑)
    これからもお世話になるつもりなので気持ち伝えてみます。

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

うーままさんも初めての赤ちゃん👶💕
    いっぱいいっぱいだったと思います😖💦

たくさんサポートしてくれたお母さんなんですから、
    きっとお母さんもあれは言い過ぎたなあ…なんで言っちゃったんだろ…なんて思ってますよ、きっと😔✨

厳しい意見もあるけど
    自分を責め過ぎないでくださいね😊❤️

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    双子ちゃんママさんですかね?すごいです👏🏻
    お互い育児楽しみながら頑張りましょう🥺

• 5月23日

里帰りの時渡しました😫
事情があり家族全員祖母のお家にいましたがとりあえず2万渡してました😳
ただ1週間で帰りましたが🤣笑

距離が近すぎると喧嘩は多くなると思います。
それに1ヶ月や2ヶ月ほどならまだしもそれ以上となるとお母さんの負担が大きくなるので爆発するのは仕方ないかな、、と思います😣

今度は母の家に里帰り予定ですが、お金は渡します。

• ママリ

ママリ

育児となると私には旦那がいないとなぜかメンタルがダメでした。1週間で帰る気持ちわかる気がします。

そうですね。こんな状態がずっと続くと思うと爆発しますよね。反省しています。

出産頑張ってください☺️♥

• 5月23日

退会ユーザー

なりますよね😭
    私も旦那が恋しいのとやたら物音に敏感になって
    ワンオペになるけど帰ったほうがゆっくりできるな😫と思って帰りました

電話とかでも言いにくかったら
    LINEで謝ったりでもいいと思いますよ。
    実のお母さんだから一言謝れば分かってくれると思います😋💓
    また仲良い2人に戻れますように。

ありがとうございます🌟

• 5月23日
その

産後は、私も母に食事の準備や洗濯など色々なことを手伝ってもらいました。
現金で渡したことはありませんが、食費や光熱費、など家族全員分の基本的な物はすべて私が払ったので毎月20万は使っていたと思います。

• ママリ

ママリ

経済的に余裕があるわけでもなかったので羨ましいです😅
    皆さんの意見とてもありがたいです。

• 5月23日
am4

お金渡していません。
社会人として、云々たくさんの考え方があると思いますが、家族に感謝する気持ちが一番だと思います。それを伝えるか伝えないかで支援してくれる方も気持ちよくお手伝い出来たりするのかなと思います。

主さんの甘えすぎという意見もありますが、「やるよやるよ」「手伝わせてね」の姿勢をとってもらえていたなら、ありがたく甘えたくなるのは普通かと思います。
産後の疲れもたまり体も心も余裕が無くなりがち時に信頼していた人からの心無い言葉はとても傷つきますよね。
思い詰めている時は普段より傷つきやすかったり神経質になりがちです。

そのような時期であったことや、どの言葉でどんな気持ちになったのかゆっくりお話できる時が来ると良いですね。
誰が悪いとかでは無いと思います。お互いの歩み寄りが大切なのではないでしょうか。

どうかご自愛くださいね

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😔皆さんの意見をもとに私から歩み寄ってみます。

• 5月23日