※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうたん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がいます。トイレトレーニングを始める時期を逃すと手こずるでしょうか?

2歳5ヶ月の息子がいます。
妊娠してからぎっくり腰に3回なってしまい、息子を抱っこすることが辛いためトイレトレーニングを全くしてませんでした。

赤ちゃん生まれて落ち着いてからゆっくりやろかなーと思っていたのですが、話始めが早く今ではペラペラと話をする息子を見て、親や親戚、友人などから
「こんなに話するのにまだオムツなの?」
と仕切りに言われます😭

息子はトイレに興味を持っていますし、便意(💩出そうと言います)もウンチ💩が出たことも教えてくれます。
今が始めどきなのはわかっていますが、出産目前&ぎっくり腰...
無理です😭😭😭

やはりトイレトレーニングを始める時期を逃すと手こずりますか?

コメント

miumama

無理しないでいいとおもますよ😅産まれてからも、大変だとは思いますが
子供のやりたい気持ちも大事だけど、お母さんの心に余裕がないときにはキツいです😅
うちの息子も最近やっとお姉ちゃんと一緒にトイレに行ったりしますが、まだまだ、オムツだし、お姉ちゃんの時はもう少しトイトレ進んでたのになーなんて、私がそんなにがんばってないから仕方ないけど笑3歳ぐらいになれば勝手に取れるでしょーぐらいにしか思ってません🤣

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます😊
    勝手にとれるでしょー!確かにそうですよね❤️もう少し気を楽に持ちたいと思います😊

• 5月23日
  • miumama

miumama

適当が育児には最強ですよ🤣
    頑張りすぎると、長続きしませんからね笑笑
    無理せず、ママと、子供のペースで😊

• 5月24日
ぱき

長男はトイレでおしっこはできますが、自分で教えてくれることはないので
まだオムツですよー😁
大人でオムツしてる人なんて
居ないので気にせず!

• ぷうたん

ぷうたん

たしかに大人でオムツしてる人いないですよね!そのうちとれますよね😆

• 5月23日
あいみ

え〜😭無理しないで下さい…あと少しで出産ですし、今体が重くてしんどい時期なので💦下の子が少し落ち着いてからで全然いいと思いますよ🙌

• ぷうたん

ぷうたん

下の子が落ち着いてからトイトレ始めようと思います😊❤️

• 5月23日