※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

広島県福山市にお住まいの方今年中に福山市へ引っ越し、職場復帰の予定…

広島県福山市にお住まいの方

今年中に福山市へ引っ越し、職場復帰の予定です😁
引越し場所は決めておらず、保育園や学区である程度選びたいと思ってます。
職場が北部なので駅家〜神辺、最悪福山駅周辺でもなんとか通えるかなと思ってます。

その辺りで、公立でオススメの保育園、学校の特色、学区など、あったら教えてください。
できればモンテッソーリ教育を導入されているところがいいなと思ってます。されてなくても、似たような考え方の特色があると嬉しいです。
また、広島叡智学園中高一貫校への受験も考えているので、受験に強い小学校(ってなかなかないですかね😅)や塾があれば教えてもらいたいです。

今は県外に住んでおり、見学も満足にできそうにないので、その他、地域のことについてなど、詳しく意見が聞けると嬉しいです。

コメント

kk

福山市ではないのですが、福山市北部のお隣の府中市ではたま保育園とリョービ保育園でモンテッソーリ教育をされてます✨
府中市は比較的保育園も入りやすく、途中入園だと希望の園に入れるかは分かりませんが待機児童は0です。
府中市から福山市北部に通勤されてる方もたくさんいらっしゃいます😌
ただ、府中市は福山市北部よりさらに田舎になります💦スーパーやドラッグストアはそこそこあるので困りませんが、娯楽施設がないので都会からのお引越しだと物足りないかもです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    職場は実は府中なので、府中でもいいなとは思ってるものの、塾や習い事を考えると福山寄りの方が良さそうかなというのと、図書館など施設の充実を考えると福山市の方がいいかなと思ってるところです😅
    kkさんはどのあたりにお住まいなんですか?お答えできればで構いません。
    お住まいの地域の児童センターとか、公園とか、もしわかればそこの雰囲気とか使いやすさとか教えてください🙇‍♀️💦

    • 5月23日
  • kk

    kk

    そうなんですね😊確かに、塾や習い事となると福山駅周辺が充実していると思います。
    以前同じ職場に勤めていた方の娘さんは、駅家周辺から福山駅前の塾まで通っていて送迎が大変だとおっしゃってました💦
    図書館も府中は小さいですね😅
    私は最寄駅は府中駅になります。支援センターは近くにいくつかあり、何箇所か行った事がありますがどこの職員さんも優しいです😊
    子どもの人数が少ない分、1人1人よく見てくれるイメージです。
    保健師さんも親身になってくれて相談しやすいし、はじめての子育てだったのでそこはかなり救われました✨
    自然も多く子育てはしやすい環境だなぁ、と思いますが、電車の本数が少なかったり交通の便はあまり良くないですね😅お受験を考えられてるならそこも気になりますよね💦

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送迎って結構大変ですよね😅
    仕事しながらと思うとやはりしんどそうですよね💦
    たしかに人数が少ない分、よくみてもらえるのは嬉しいですね。どっちをとるかだなぁ🤔
    色々とご丁寧にありがとうございます😊

    • 5月23日
  • kk

    kk

    あと、職場が府中なら福山市西部の松永エリアも候補に入れても良いかもです😊
    府中松永線っていう山越えの道が通ってるので福山市中心部からよりは通勤しやすいと思います✨その地域の情報は分かりませんが、最寄りが山陽本線になるので福山北部よりは交通の便が良いと思います。
    参考になれば幸いです😌💕

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    松永!考えてませんでした!
    たしかにそれもありですね😁
    ご丁寧に答えていただいてありがとうございます😊

    • 5月24日
ぱるるん

福山市の北部は保育園は激戦のようで、育休明けでも入れなかった方がいるそうです。
我が家も来年、入れるといいのですが・・・。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そ、そうなんですか!?
    それは怖いですね💦
    ますます松永の可能性上がりました!かと言って松永の状況もわかりませんが…😅

    • 5月25日
deleted user

北部住み府中市勤務、元府中市民です。
保育所は希望の園にはほぼ入れません。
うちは育休復帰、上の子と同園希望でしたが無理でした。
上の子も希望の園には入れず空きがあったところに滑り込んだ感じです。
松永だと少し空きがある様でしたが現状どうかは不明です。
府中市の方も低年齢は激戦になってきてるみたいですが、上の子一歳児で求職中でしたが第一希望で入園しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    子供が少ないから、余裕かなと思ってました💦
    上のお子さんと別って😱それはしんどいですね😭
    ちなみにどちらの保育園でしたか?差し支えなければ、先生とか園の雰囲気とか教えてもらえると嬉しいです✨

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信遅くなってすみません。
    もう解決されてるかもしれませんが💦

    府中の私立の中で恐らく一番大きい園に通ってました。
    人数が多いので運動会や発表会は場所取りが大変ですが、発表会はホールを借りて行うので前の人で見えない!ってことはないのでよかったですよ。運動会は出番が来るたびに見える場所探して走り回ってましたが😅
    誕生日会に保護者も参加できたり、体操教室や年長さんは茶道をしてたかな?
    別のクラスの先生が子供の名前を覚えててくれて転所後に少し遊びに行った際は私でさえ名前がわからない先生が話しかけてくれたりして嬉しかったです。
    もちろん合わない先生もいましたけどね😝
    園庭が少し狭いので子供らしくどろんこになって遊ぶーってのはできないですが、テラス(?)にも遊具があるのでちっちゃい年齢の子たちと分けて遊べて、迎えに行くと楽しそうに遊んでる声が聞こえてきてました☺

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても詳しく、ありがとうございます😊
    体操教室や茶道なんてできるのはいいですね。習い事とかなかなか連れて行けないから助かります。
    参考にさせていただきます✨

    • 6月16日
deleted user

お子さんは一人の予定ですか?
もし二人目希望でしたら府中市は出産祝い金でますよ〜😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人は欲しいので、それはお得な情報ですね😁
    ありがとうございます😊

    • 5月25日