※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

保育園が始まり、子供の態度に悩んで疲れています。主人は協力的ですが、子供の行動に不安を感じています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

疲れました。。

今、二歳半の息子がいます。
保育園が始まるのですが不安です。
いつまでも子供を信じようとしてきました。
でも、不安と葛藤で疲れてしまいました。

それはお友達に対してです。
あまのじゃくな言葉をいいます。
お友達に会ったら『ごめんなさい』といいます。
前は『こんにちは』といえていました。
違うよ、お友達に会ったらこんにちはってあいさつだよといってもききません。
できたときはおもいっきり褒めますが、またごめんなさいの繰り返し

そして、一番の悩みはお友達をみたら、『たたく、ける、ぎゅーってする(つねる)ブーブーとる』といったり、たたくまねやける真似をします。
かれこれ半年以上は続いています。
そのときに叱ります。
真似するだけじゃなくお友達に本当に叩くこともしばしばあり、相手の子供と親にも謝りましたが、相手の親から『ちゃんとしつけしろよ、どんな教育してるんじゃ』と最近言われました。

今はコロナでお外にでると散歩がメンイですが、公園に誰もいないときは公園で遊びます。

テレビは1日二時間までと決めており、一時間だけの場合もあります。

私は一緒になって遊んだりを二時間~三時間くらい、主人も仕事から帰ってきて寝かし付けの絵本も含めて一時間くらいはとるようにしていますが
もうなにがいけないのかわかりません。

冷静に叱りますが感情的に怒るときも限界がきたらあります。最近がもう限界に近い状態でこちらにかかせていただきました。

冷静になれるときは『お友達は握手したらいいんだよ、ナデナデするとうれしいよ、○○(息子の名前)もハッピーになるよ』と、
『叩くばっかり言われたら悲しくなるよ』と
『怒るけど大好きよ』と。

でもお友達にいじわるしたいーといいます。
バイキンマンの影響とおもい、アンパンマンのほうがかっこいいよ、ヒーローだよ、といっても無理なのでもうみせていません。

今日は感情的になり二年半一緒に過ごして子供の前で泣いてしまいました。もう疲れちゃったといいました。ママ一人になりたい、○○(息子の名前)イヤといって傷つけさせてしまいました。
ナデナデしてくれて、こんなに優しいところもいっぱいあるのにごめんねごめんねっていいました。

主人は育児に協力的です。

優しいところもちゃんとあり、どんな小さなことも誉めるようにしていますが、どこにいっても目立つほどヤンチャで主人も『優しすぎるからあかんのかな、これからは○○(息子の名前)厳しくするわパパ』と昨日言ってました。

どんなときも子供を信じないとと自分に言い聞かせていますが、最近は不安が勝ち保育園にいってもずっとこんな感じだとどうしよう、相手の子供に怪我させてしまったらどうしよう、と考えてしまいます。

まとまりない文章ですが、もしよろしければアドバイスかなにかください。

コメント

あお

サイコパスとかも心配なので、保育園の他の親御さんも怖いと思うので心配であれば一度病院に相談してみるのもありだと思います。

そうちゃん

読んでて心がキューっとなりました。決して他人事じゃないな…痛いくらいに気持ち分かります。
うちの息子もすぐキレる、投げる、大声出す。今日はほんと疲れて夕方からほぼ笑顔なく子どもに接してました。

これから保育園に入るということですよね?
家の顔と外の顔は違うかもしれませんよ!
家では甘えて暴れたりあまのじゃくなこと言うけど、外ではお利口さんかも?!
私も甘やかしてきたから?もっと厳しく言って聞かせたら違ったかな?とか思ったりします。
でも子どもを信じて送り出します😢
れなさんがお子さんにかける言葉、お子さんにも伝わってると思いますよ!だからいけないと分かってるけど、気を引きたいがために言ってるんでしょうね。

mummy

こんばんは!
毎日お疲れ様です🍀
回答になるかわかりませんが、こう言うタイプのお子さんは保育園ではとっても良い子になったりしますよ☺️
その反動で帰宅してから爆発する子もいますが…💦

子どもがなぜそのような行動をするか聞いた事はありますか?
言葉で理解できないようであれば、相手にしない事(無視か他へ気をそらす)もひとつの手だと思います。
家にいる場合は別室へ行くなど…

ヤンチャな子は優しくて賢い子が多い気がしますよー!

お疲れ様です。。
大変ですよね、、2歳児って。。
読んでいるとすごくしっかり子育てしてるお母さんとお父さんなのかなぁー。。と思いました。むしろ私、ゆるゆるな気がしました😅

私は、、分からないですが、イヤイヤ期なのかなぁ。。と思ってしまいました。男の子がいる友人も叩いたり暴力ふるうみたいで悩んでました💦

私の幼少期には幼稚園や小学生の頃でも記憶に残るくらい暴力的だったり激しい男の子がいました。
同級生なので進学するにつれて、普通の紳士的な男の子になっていった気がします。

うちはEテレやこどもチャレンジをうまく使ってます、一緒に見てお友達に優しくしてたりするコーナーをやたらとテレビの画面みて、褒めまくったりしてます。すると子供ってマネするんですよね😅

謝罪した相手の親御さん、厳しすぎて私はびっくりですけど。。  
娘も面白い半分で私を叩いたりする時期は先生に相談したりしました。
良い解決方法があると良いですね😊

退会ユーザー

すみません💦
    先生に相談は、保育園の先生です!

• 5月22日
なつ

イヤイヤ期ですかね?
うちも反対のことばに置き換えて言ったりするの好きです。反応見て楽しんでいます。

保育園いってますが
保育園の様子を聞くと家の姿と全然違いました(笑)
すみでモジモジしてるタイプっぽいです。
保育園行くと何かしらあります。噛みグセがある子がいたり、叩く子がいたり、、、。

ご両親で愛情持って育てておられるんだな~と文章から伝わります。
保育園がきっかけでいい方向に変わってくれると良いですね(*^^*)