※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

チャイルドシートでの正しい姿勢がわからず、赤ちゃんが不快そう。何度か乗せると慣れるでしょうか?

チャイルドシートについて質問です。

生後7ヶ月なのですが、コロナの影響などで外出する機会がなく新生児のときのままチャイルドシートを横に寝かせた状態で使っていました💦
先週車に乗る機会があり、初めて背を起こして後ろ向きに乗せてみたのですが、背もたれにもたれることがなく頭が前に落ちてきてずっと下向きの状態でしんどそうでした😫

チャイルドシートに座らせたときどのような状態が正しいのでしょうか?
明日また出かける機会があるので、チャイルドシートに座らせるのですがしんどそうでかわいそうになります😭
何度か乗せればうまくなるものですか?

コメント

ちゅる(29)

なんのチャイルドシート使ってるんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アップリカのチャイルドシートを使っています。
    360度回るものです。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちびちか...25さん

    • 5月22日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    ベルトが緩い、座らせ方が浅いとかかもしれないです💦

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通は背もたれにもたれて乗るものなのでしょうか?
    ほかのお子さんが乗っているところを見たことがないので分からなくて💦

    • 5月22日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    もたれてるような感じですね!
    ベビーカーとかバウンサーになってる時のような感じです💦

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそんな体勢になるんですね😫
    ベビーカーは背中起こしてももたれているのに、チャイルドシートだと下向きになって苦しそうなんです😓
    ベルトと座らせ方調整してみます❗️

    • 5月22日
はな

そのチャイルドシートの説明書みたほうがいいですよ!
体重や身長によって、この時期はこの角度でしか使えないとかいろいろ規定があると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身長60センチから首がすわってたら後ろ向きが使えるので条件は揃っているのですが、なぜか下向きになっていて💦
    もう一度調べてみます。

    • 5月22日
  • はな

    はな

    後ろ向きの時、リクライニングの角度とかは変えられないやつですか??
    変えられるなら、角度が高くなってしまってないか見てみてください。
    あとは、肩のベルト緩くないかチェックですかね…。
    ベルトは、大人の指二本入るくらいのぴったりさがちょうどらしいです。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    角度は3段階あって真ん中の角度にしていました。
    ベルトは緩かったかもしれないです😓
    大人の指2本くらいまで閉めていいんですね😳

    • 5月22日
ジャンジャン🐻

嫌がるまではよく横にしたままにしてましたよ🤔
アップリカなら、一般的には1段階角度をあげて、後ろ向きですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横向きが70センチまでなのでそろそろ後ろ向きの練習した方がいいかと思いまして😭
    でもあまりにしんどそうなら横向きに戻します😅

    • 5月22日
ここわ

前のめりになるときは、乗せるときに少しお尻を手前に引くと自然と頭が後ろにつくと思います😊腰を落とす感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座らせる位置が悪かったのかもしれないです💦
    初めて背もたれを起こしたのでかってが分からず😭
    明日練習してみます❗️

    • 5月22日
little

アップリカのつかってますが、同じようになりましたよ!
なのでしばらく寝かせてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのくらいまで寝かせてましたか?

    • 5月22日
  • little

    little

    7カ月くらいまで寝かせたり縦にしたりその日によってかえてましたが腰が座ってきたら前向きにしちゃいました😃

    • 5月23日