※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

義母と同居が辛いです。同居が嫌だと思った理由①義母の料理がまずい→家…

義母と同居が辛いです。

同居が嫌だと思った理由

①義母の料理がまずい
→家事を分担していて料理は義母が作るとなっていました。もともと旦那と義母が生活していたところに私達があとから入ったのでキッチンが使いづらいということもあります。もう一つの理由としては、毎日毎日日本人が作る料理はまずい(義母は中国人)旦那が寮(自衛隊)にいた時は毎日まずいご飯を食べさせられていた、(例:朝食で納豆・味噌汁・鮭・白米)など私に言ってきます。私はそのような朝食を娘に食べさせていました😓

②人のものを勝手に使う
→お風呂に置いておいた剃刀を勝手に使われ陰毛か脇毛みたいなうねりのある長い毛が10本以上刃に挟まった状態で置いとく。(数え切れないほどの剃刀を捨てました)ちなみに私は脱毛の会社で働いていたので普段は全身ツルツルで剃りませんが妊婦なのでホルモンバランスの変化により数本生えてくる1mmくらいの毛しか処理してません😓
他にもまだまだありますがこれがいちばんのダメージ。泣

③自分ルールがすごい&頑固
→何でもかんでも私のやることに何かしら文句?指摘?してきます😓悪気がないのもわかりますが、気持ちよくないです。洗濯物が若干濡れたままでも勝手に畳みます。(洗濯は私の家事分担)以前カビが生えてしまったこともあって嫌なことを旦那が伝えてくれましたが、そんなの大丈夫、私はおかしくない、私は悪くない。の一点張りです💦

④毎日私や旦那の悪口を電話で大声で話している
→偏見や差別はしていません!中国人はみんなそうなのかもしれませんが、娘がお昼寝から起きてしまうくらい声が大きいです。(部屋の扉も閉めています)
電話はいくらしてもいいと思います!でも内容が悪口ばかりなのですごく心が痛いです。

あまりにも嫌なところがありすぎて
ここには書き切れません。
旦那に言っても我慢してと言われます。
もう娘を連れて出て行く予定です。
自分が弱いのもわかります。
でもこれ以上義母を嫌いにならない為、
迷惑をかけない為にそうしようと考えています。
同居を解消すればいいと何度も相談してますが、
義母は子供が親の面倒を見るのは当たり前だ
面倒見ないなんておかしい最低だと繰り返し
言われているのと、私は息子を育てる為に必死に働いて〜〜円かけてきた私がここまでしたんだから息子も私に恩返ししろと言われてるので旦那もどうしたらいいのかわからないのだと思います。(母子家庭ではありません)
義母の言い分も理解できます。優しい旦那の気持ちもわかります。

私の意見としては自分が子供を産む時にも固く誓っていますが、自分が産みたいのだからその責任を果たすべきと考えています。その恩を娘に返して欲しいとも考えていません。子育てに対して損得で動いてません。私が産みたくて産んだ子なのだから。結婚する前からこの考えは旦那に伝えてあるので、将来娘が結婚した時も頼るつもりはありません。娘は娘の人生を、家庭を幸せに過ごして欲しいと思っています。

人それぞれ考え方や育ちが違うのはわかります。
ただ、同居が嫌だと言っても1度してから無理か決めてくれと旦那に言われたので、同居してみましたが、やっぱりしてみて無理だったので、出ていこうと思います。旦那のことは大好きです。

最善策がわからないです。
同居してる方はどう乗り越えていますか、
同居を解消した方はどのように成功しましたか、
アドバイスが欲しいです。お願いします。

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🐷

私の義理母も外国人です。
気持ちわかります。
声は大きいし自分の意見曲げないし偏見ではないですが育った環境も全然違うのでもう治らないなと思ってます。
外国人の方との付き合い難しいですよね、しかも義理母となるも何倍も難しいです

• み

コメントありがとうございます!やっぱり難しいですよね、こっちばっかり気遣ってる感じします😓😓

• 5月22日
  • はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

私の義理母はフレンドリーでいい人ですが昔は息子のことを可愛くてたまらなくその可愛さに息子を無理やり付き合わせてました。
    勝手にどっか連れてったり会いたいとなったら明日、明後日と空いてる日があるまでいってきたり正直だるって感じでした。
    息子が親を見るのが当たり前とは多分思ってないのでそこはありがたなって感じですがもし見るってなったら多分ストレスで私倒れちゃいます😂😂

• 5月22日
むみ

私も今同じような状況です。同居解消して家族だけで暮らしたいのですが、旦那が曖昧ではっきりしません。でもこのまま同居していたら私が精神的におかしくなりそう。子供達が成人するまで倒れてたまるか!と思っているので最悪シングルマザーになることも考えています。旦那は好きです。でもそれとはまた話が別で...子供のために我慢してきましたが最近は同居のストレスで子供に当たってしまうことがありこのままじゃダメだと感じてその決心が固まってきました。
嫁って肩身狭いですよね。どの決断にしても、自分が決めたなら最善の答えだと思います。
お互い頑張りましょう...!

• み

そうなんですね、私もその気持ちで頑張ります‼️
    お互いに頑張りましょう😭✨

• 5月24日