※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

新潟市の東小針認定こども園について情報を知りたいですか?

新潟市の東小針認定こども園に通ってた方や通ってる方いませんか?

コロナの影響でどこも見学とかを断ってるようで
来年入園したい園の候補なんですが、先生や園の様子を知りたいです。

よろしくお願い致します🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

見学に行ったことがあります🙂
広い園庭がありました🌲
ただ、他の保育園は先生が丁寧に案内してくれたのですが、ここはすぐ事務室に直行で園長先生とお話だけでした💦途中で園児や先生と何人かすれ違ったのですが、先生方からも挨拶がなく、園児に挨拶の促しもなかったので、ちょっと違うかな?と思い希望には入れませんでした😣
あくまでも私の主観なので参考にならなくてすいません💦💦

• はちママ

はちママ

なるほど🤔大人への接し方の指導とかも大事ですよね。
    ちなみに、園長先生ってどんな感じですか?
    また、もし教えて頂けるなら結果的にどこへ入園したか知りたいです🥺

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の保育園では、子ども達にこんにちはだよーっとか教えていたので、ん?ってなりました😅
    園長先生は特に印象ないです💦何年か前なので変わられたかも知れません😣
    ちなみに小針保育園に通っています☀️

• 5月23日
  • はちママ

はちママ

結構見学とか行かれましたか?
    そういうのって電話予約するんでしょうか?
    そうですね、園長先生も変わってるかもですね💦
    教えてくださりありがとうございます🥰
    何歳から入園されましたか?

質問責めですみません😭💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望に書く園は大体見に行きました🤔6個くらいですかね?電話して、日にち決めてって感じでしたね💡

最初は一歳半の時に入園予定でもう決まっていたんですが、入園前に妊娠がわかり、辞退しました😣で、年少から入園しました😅

• 5月23日
  • はちママ

はちママ

見学とか、もはや希望の出し方とかも全然わからないしママ友もいないので助かります😭💓
    すごく参考になりました😭
    長々とありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月24日
ゆいは🔰

広い園庭でたくさん走り回れ、畑で野菜を育てて収穫したり、お天気のいい日はピクニック気分で給食をお外で食べたり、とても楽しそうに通っています。
普段なかなかさせてあげられないような遊びや体験をさせてくれて、親としてはうれしいです。
日々の保育の様子も写真や文章でわかりやすく伝えてくれます。
今はコロナの影響で行われてないですが、月に1回外部講師の先生が来てくれて、英語と体操教室があります。

園長先生はとてもやさしく、たくさんいる園児1人1人の名前を覚えてくれて、きめ細かに話しかけてくれます。
先生方は系列園内で移動があり、若い先生からベテランの先生まで幅広い年齢の先生方がいらっしゃいます。
先生によって個性はあると思いますが、今まで担当してもらった先生はいい方ばかりだったと個人的には感じています。
コロナの影響でお休みしていましたが、こどもも早くこども園に行きたいと言ってました!

• はちママ

はちママ

いま通ってられる方でしょうか🥰
    詳しくありがとうございます🙏💓
    先生良い方ばかりなんですね!第一希望なので安心しました😭✨
    ゆいは🔰さんも、他の園をいくつか見学されたりしましたか?

• 5月24日
  • ゆいは🔰

ゆいは🔰

在園児です☺
    朝当番の先生が玄関に立っていてくれますが、担任じゃなくてもしっかり顔と名前を覚えてくれていて、園児にやさしく声をかけてくれますよ✨
    たまにベテランの先生に怒られてる子も見かけますが、ダメなことはダメと教えてくれていて、個人的にはそちらの方がありがたいです。

上の子が入園前は家から送迎が大変でない範囲で4園ほど見学に行きました。
    東小針こども園(当時は保育園)を第一希望で出しましたが、第二希望の園に決定になり、1年間は別の市立保育園にお世話になりました。

幼稚園に通わせたことがないので比較できませんが、個人的には保育園でホントに良かったと思っています。
    園にもよると思いますが、知人の幼稚園は親同士のランチ会があったり、バザーで手作りのバッグを作ったり。。
    純粋な子育て以外の大変なことが多そうで😥

保育園の先生がいてくれなかったら、子育てやっていく自信がないくらい、保育園の先生には感謝しています✨

• 5月24日
  • はちママ

はちママ

しっかりダメなことを教えてくれるのも大事ですね☺️
    親が言うのとは違う説得力がありますもんね👏

ちなみに、見学は何月頃とか決まってたりするんでしょうか?
    ゆいはさんは何月くらいに行かれたか覚えてますか?

わぁー
    私は専業なので兼業よりは時間があるとはいえ、ランチ会も手作りバッグも御免です😭
    幼稚園も選択肢の1つですが、親としては考えものですね。笑

• 5月25日
  • ゆいは🔰

ゆいは🔰

10月に4月入園の申し込みがあるので、8月~9月あたりに見学に行ったと思います☺

私が見学に行った頃は、何月頃などの指定はなかっと思いますが、園によっては何組かまとめて説明してくれたように記憶してるので、園に問い合わせでみるといいと思います。

コロナの前は、月1回程度園内行事の時に、未就園児さんも参加OKでしたので、もし以前のように戻るなら、そういう園開放の時に参加されると雰囲気や先生方の様子もわかりやすいと思います😊

• 5月25日
  • はちママ

はちママ

本当に本当に、詳しくありがとうございます😭💓
    在園児ママさんからのお話ありがたすぎました✨
    私も10月に申請するとき忘れてない程度の時期に、気になる園に見学希望の電話してみようと思います💪
    ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 5月25日
  • ゆいは🔰

ゆいは🔰

現在はまだ親も園の中には入れず送迎してる感じになっているので、見学がいつからできるかわかりませんが、早くコロナの影響がなくなってくれるといいですね😊

• 5月26日