※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃち
お金・保険

毎日お金のことで悩んでいます。旦那の養育費が高く、元嫁からの言葉に傷ついています。さらに旦那の借金が発覚し、赤ちゃんの障害も心配です。精神的に限界です。

愚痴です。

もう毎日毎日お金の事を考えると涙が止まりません。


旦那はバツ1。
元嫁との間に6歳の子供1人。
養育費は毎月5万円。

ですが年収300万程度の旦那。

5万は多すぎるのではと話しましたが
離婚の時に弁護士と取り決めたから
変えられないといわれました。

それでも厳しいものは厳しいので
元嫁に直接減額のお願いに行ってもらいました。
給料明細や月々の支払いなど全部説明してもらったのですが

厳しいなら奥さんが働けばええやん
と言われたそうです。
どこに妊娠8ヶ月の妊婦を雇ってくれる仕事が
あるのでしょうか。
しかも私の子供には障害がある確率が高いと言われています。
最悪の場合人口呼吸器をつけて寝たきりの場合もあると。
それを説明しても

それでも産むと決めたのはあんたらやろとか

もし旦那死んだら必死に働くやろ。
働かれへんとか言い訳やろ
みたいな事も言われたそうです。

同じ母親として信じられません。

妊娠中に我が子に障害があるかもしれないと言われ
しかも重度かもしれないと。
人口呼吸器の場合は一時も目を離せません。

もしそーなっても
子供を置いて働けと言うのでしょうか。

私母親より年上の元嫁にそんな言い方をされて

何故関係ない私がそんなに傷つけられなければいけないのか。


それでも離婚の時にが旦那にある場合は
我慢できたかもしれません。
ですが離婚の原因は元嫁の不倫です。

自分のせいで離婚した人になんで私は
そんな事を言われなければいけないのか。

当たり前の様に養育費を貰い
子供の行事には参加しろと言ってくる元嫁が
許せなくてほんとに苦しい気持ちです。



さらに先月旦那の借金100万以上の督促状が届き

借りた日付は24年頃です。
延滞利息金みたいなのだけで50万ほどついてます。

旦那に聞いたところ
元カノの為に借りてあげて
元カノが返していくと約束し別れた。

と言うのです。

ほんとに呆れました。

返している訳がないことは
結婚する前から分かっていた事のはずなのに

今まで私にずっと黙っていて
妊娠7ヶ月でそのことを知り


ほんとにどん底まで突き落とされた気分です。


毎月の養育費も無理だと言っているのに
借金まで、、、

来週から妊娠9ヶ月に入りますが
赤ちゃんは障害がある可能性が高いと言われていて
赤ちゃんの事でもすごく悩んでいるのに
借金まみれの旦那。

それでも毎日仕事は頑張ってくれていましたが
腰を痛めてしまい辛いのはわかりますが

夕方までに帰ってくる旦那。

それではどんどん給料も下がるだろうに、、

いまでも毎月赤字なのにこれ以上給料が下がればどうしたらいいのか、、


私は神様に死んだら?とでも言われているのかなと
思うほど結婚してから
どんどんどんどん追い詰められています、、、

精神的にかなり限界です、


なんで私がこんな目に、、
と毎日毎日暗い気持ちでいっぱいです。

コメント

stera

こんな目に、といえど、決めたのは貴方ですし、元奥さんの言う通り、結婚すると決めたのも出産すると決めたのも貴方とご主人です。
それは紛れもない事実です。
それこそ、貴方が元奥さんの立場だったらどう思うか、ですよね。
離婚事由が相手にあったといえど、養育費はお子さんの権利になりますのでね。。

ですが、それは前提です。
確かに多い気がします。
元奥さんだって、それだけ言えるなら、働いていらっしゃるんですよね?
元奥さんの収入がわかれば、算定表でだいたいの支払う基準がわかるかと思います。
弁護士と決めたとか関係ないと思います。
状況は変わりますし、現に再婚してお子さんもいらっしゃる。
そちらの生活がままならないのですから、少しは考慮してもらえるでしょう。
調停のが良いと思いますよ。

  • みぃち

    みぃち

    コメントありがとうございます。

    たしかに決めたのは私です。
    ですが産むと決めたのは又違います。
    異常が見つかったのが23週で中絶は
    既にできない日数でした。
    どれだけ落ち込み悩んだか。
    それを受け入れ守っていこうと思えるまでの葛藤等も含めて
    何も知らない元嫁に簡単にそー言われたことに腹が立ちました。

    もちろん子供は関係ない事もわかっています。

    でもそれを元嫁が偉そうに堂々と言うなと思ってしまいます。
    浮気をされた旦那側が
    それでも子供には関係ないからと
    養育費を払っているのですから
    元嫁は自分のせいで離婚になったのに
    と少しは反省したら?
    と思ってしまうのです、、
    それに養育費までもらっておいて
    最後の運動会だの
    卒園式だの入園式だの
    行事には参加しろと。
    ほんとに子供のためなら
    行事ではなくても
    子供と会う時間を作るだけでも充分ではないかと思うのです。

    行事に参加=元嫁とも一緒に会うと言う事ですから。

    しかも元嫁は離婚後に何か病気になり
    その時についでに子宮摘出の手術も
    したと旦那にわざわざ伝えたそうです。
    子供をもう作らないために。
    もしそうだとして
    何故離婚した旦那にいちいち言うのか。
    戻ってきてくれるとでも思ったの?
    と思ってしまいました。

    私の母は看護師ですが
    子宮摘出なんてよっぽどの病気じゃない限り妊娠したくないから取ってくれで
    取ってもらえるものじゃない。
    と言っていました。
    卵管を縛る事だって考え直す事を進められるくらいなのにと。

    なんだか子供子供と
    子供を理由に旦那をいつまでも縛り付けようとしている感じがして嫌なんです、、
    まぁ言ってしまえばヤキモチですよね。

    私が子供すぎるんだと思います。


    元嫁はパートしかしてなくて
    収入は少ないそうです。
    それに元嫁のお母さんは認知症で
    その介護もあるとか、、

    元嫁にも同情の点はいくつもあるらしく
    家庭裁判所に行くなら勝手にすれば?
    と強気な態度でこられています。

    • 6月14日
  • stera

    stera

    それなら、それこそお子さんが生まれてからするのでも良いと思いますよ。
    少しでも収入あるなら、それで減額の余地はあると思います。
    両方が生活出来なきゃだめでしょうからね。
    子供にとって行事って大切なんですよ。
    やはり周りが来るから、というのもあるでしょうけど、来てくれる、というのが嬉しいんですよね。
    特に6歳とかなら。
    うちの甥っ子はとても嬉しそうですからね…。。
    来てね!って祖父母と約束してたりしますしね。。

    • 6月15日
  • みぃち

    みぃち

    そうですよね、、
    産まれたら働ける限りで私も働く気でいます。
    それで養育費もまかなえればと。
    そこまでの考えもこちらにはあるのに
    今が一番苦しいから少しの間減額して欲しいとお願いにいくと
    その横柄な態度、、、
    つい愚痴ってしまいました、、、


    それってすごく分かります。
    私自信両親は絶対だし
    おじいちゃんおばあちゃん、
    お母さんの妹等みんなに来て欲しかったです。

    ですが。
    本当の子供の気持ちなんて私は
    その子じゃないので分かりませんが
    離婚しているのに
    お父さんとお母さんが一緒の所を見せると又一緒に暮らせるのではと
    逆に悲しい期待をさせるだけのような気もします。

    • 6月15日
まなごろー

妊娠中で情緒が安定しない中でのこの状況は本当に辛いと思います‼︎でも文章を読ませて頂いて少しみぃちさんは旦那様に精神的にすがりすぎているようにも感じました。

この状況であなたがしっかりしなさい
なんて酷な話かもしれませんが
お腹の子のお母さんはあなたしかいません。
これから生まれてきて
もし体に障害があったとしても
あなたが守らなければいけない命です。
確かに旦那様とのお子さんかもしれませんが
お話を伺った時点で少し
頼り甲斐のある方には感じられないため
みぃちさんが強い覚悟をもって
お子さんを守っていく決心をしなければ
いけないかもしれませんね💦
とっても辛いとは思いますが、
バツイチの彼と結婚することを決めたのも
借金まみれの旦那でも離婚しないことを
決めたのもあなた自身。

心がズタズタになりそうになっても
頑張るって覚悟が必要かなと…

辛いですよね(;_;)
でも子供はきっとお母さんを
強くしてくれます‼︎‼︎
女を苦しめる男は最低とは思いますが
旦那様を大切な存在だと
思えるのであれば子供のために
どうか乗り越えて欲しいです。
愚痴なんてどんどんこぼしていきましょ!

  • みぃち

    みぃち

    コメントありがとうございます。

    確かに私はどんどん増えてくる
    問題を抱えきれず
    全てを旦那のせいにしてぶつけてしまっている所があります、、、
    マタニティーブルーも加わり
    余計にヒステリックになってます、、

    1つ問題が出てきては泣いて
    でも前を向いて乗り越えよう!
    頑張ろう!!
    と立ち直ると又新たな問題がでてきて、、又落ち込み、、、、
    の繰り返しです、、


    ほんと、、
    私がしっかりしなきゃ!!
    っていつも思います、、
    落ち込んで泣いてると赤ちゃんが
    ぼこぼこ蹴ってきて、、
    まま!しっかりしてよ!!
    って言われてるような気持ちになります。

    障害があるかもしれないと言われたのは
    23週を過ぎたもう生むしかない週数でしたが、、
    家族等に励まされ
    私の母は
    大丈夫。何も怖くないよ。
    どんな子でも自分の子は可愛いんやから
    あんたなら絶対大丈夫。
    1人じゃないし。
    みんなで育てていこう。
    と言ってくれていて
    ほんとに強い味方です。


    いつもどん底まで落ち込む度に
    それでも頑張ろう!!
    今は1番苦しい時期やけど
    乗り越えよう!!!
    と前を向き直していますが、、、

    今日はどん底の気持ちになっている時に思わず愚痴をここで書いてしまいました。

    ですが私は負けません!!
    これからも落ち込むことは何度もあると思います。
    もう死にたいと思う事もあると思います。
    それでもひとしきり泣いた後は
    よし!!乗り越えてやろう!!
    と思う気持ちが湧いてきます。

    • 6月14日
  • まなごろー

    まなごろー

    とっても芯がしっかりしていて
    素敵な方ですね(。´・ω・`。)‼︎
    感動しました。
    私もなぜか他人事とは思えないような
    共感できるところが多々あったので
    偉そうにコメントさせてもらったのですが、
    返信をみて逆に私もパワーを
    もらったような気がします‼︎
    私はもう間もなく第二子の出産を
    控えているのですが、旦那が
    職についていないなどの問題を抱えて
    今に至ります(⌒-⌒; )
    たくさん悩んだりぶつかったりして
    今日まできましたが
    子供は本当に何にも代え難い存在で
    きっとママの支えにもなってくれます。
    お互い頑張りましょうね‼︎

    • 6月17日
ユキ.

私の夫もバツイチで、元奥さん側に小1のお子さんがいます。
離婚の理由も夫に明らかな原因があったとは言い難いようです。
毎月養育費5万+学資保険1万です。

自分たちの生活もあるし、辛いですよね…
バツイチの相手だと覚悟して結婚したとは言ってもなかなか割り切れない想いもありますよね(>_<)

心配事がたくさんあって大変かとは思いますが、お腹の赤ちゃんのためにも、みぃち98さんご自身のためにも、どうか心身ともに少しでも休めるときがありますように!

  • みぃち

    みぃち

    コメントありがとうございます

    同じなんですね、、、
    そうなんです、、、
    覚悟はしていたつもりでも、、
    いざ生活!!!
    となるとほんとに苦しくて、、


    もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの事だけを考えていたいのに
    なんで、、、
    とヒステリックになってしまって、、


    でも同じような状況の人
    もっと苦しい人は
    世の中にはいっぱいいるんだと思うと
    私だけじゃない。
    みんな頑張ってるんだから
    私も頑張ろうと思えます。

    ありがとうございました(●´ω`●)

    • 6月14日
でぶごん

お金って大事ですよね…
うちも旦那が安月給ということもあり、共働きです…。
生まれてくる我が子に少しでもお金を使ってあげられるようにと、共働きで且つ家事は全部自分へ降りかかってます。

赤ちゃんの障害が心配です…!
障害なく無事生まれてくれたら、みぃち98さんも子供のためにお仕事に就かれたらいいかと思います。お金の心配って精神的につらいですよね。

万が一、赤ちゃんに障害が認められたら、その時は事実を元嫁に話して「そもそもあなたの不倫が原因での離婚でしたよね!うちもこんな状況で大変なのでご容赦下さい。」でいいと思います。
今、妊娠していて大事な時期ですので、無事に出産する事に気持ちを向けてみてください( ´ ▽ ` )

  • みぃち

    みぃち

    コメントありがとうございます

    ほんとに、、

    働きたくても働けないのが今はすごく辛いです。
    産まれても乳幼児は保育園に預ける費用だって高額だし、、
    簡単に働けばと言われるのも
    イライラしてしまって、、
    それがもし障害まであるとしたら
    どれだけのお金がいるのかもわかりません。
    その状況で私が働いても子供を預ける費用ばかりかかり
    なんの為に働いているのかもわからない状態になると思うと、、

    働きながら家事も全てはほんとにしんどいですよね。
    私の母も看護師で夜勤もあり
    ずっと働きながら家事も全てこなし
    私たちを育ててくれました。
    ほんとに感謝しています。


    ほんとに今は赤ちゃんの心配も耐えません。
    7ヶ月頃からずーっと毎週毎週エコー検査に通っていますが毎回同じことを言われ、、
    エコー代はかさむしで
    赤ちゃんのことでも精神的にどんどん追い詰められています、、、

    毎日毎日凄く元気にお腹を蹴ってくる赤ちゃんに問題があるなんて信じれなくて、、、

    今はとにかく無事に産まれて来てくれることを願うばかりです、、

    • 6月15日
あこ

私が元奥様の立場なら、全く同じ事を思います。
年収300万円で毎月5万円支払って、さらに嫁と子供養うのは厳しいって考えたら分かるでしょ。と思います。
だからといってみぃち98さんの言い分が可笑しいと言うわけでもないのですが、元々はどうお考えだったのでしょうか?
例えば、育休とって共働きで頑張る予定だったけど、マタハラ等どうしようもない理由で辞めることになった、とかなら仕方ないと思います。
あとは元奥様の収入にもよりますよね。
元奥様もきつい言い方ですが、みぃち98ご夫婦も考えが甘かったのではないですか?

あとは直接やりとりするのは、もうご主人に任すか弁護士に任すかすればいいと思います。減額請求すれば認められると思いますよ。

取りあえず、ご夫婦だけで解決は難しいと思うので、ご両親を交えて話し合ってみてはどうですか?

  • あこ

    あこ

    途中、呼び捨てにしてしまってすみません。さんをつけ忘れてしまいました。

    • 6月14日
  • みぃち

    みぃち

    コメントありがとうございます。

    私は入籍前に上司とぶつかることが多く仕事を退職していました。
    そして妊娠がわかり入籍しました。
    もし仕事をやめていなかったにしても
    社会保険ではないので育休もありません。
    休むなら辞めろというスタンスの職場です。
    個人の動物病院でしたので
    仕方ないと思っています。


    ほんとに甘かったなと痛感しています。
    だから妊娠が先になっている訳ですし、、

    結婚って、、生活ってこんなに大変なんだと、、、


    弁護士は今借金のほうでもお願いしている状況で、、、

    養育費のほうも弁護士を雇う余裕はどこにもなく、、、

    弁護士は雇わずに
    そのまま家庭裁判所に1度持っていってみようとも考えている最中です、、、


    両親、、、
    旦那は自分の親と仲良くありません、、
    しかも凄く変わった両親です。
    ですので話し合いになどならないと思っています、、、

    私の両親は
    私らが出ていったら
    旦那さんの肩身狭くなって
    あんたらの仲まで悪くするかもしらんからあんたがしっかりしなさい。
    でも我慢でんくなったら
    いつでも帰っておいで。
    離婚したって構わない。
    と言ってくれています。


    1つ問題を乗り越えようと前を向く度に
    新しい問題がでてきてしまい
    マタニティーブルーも加わって
    ヒステリックになり今日は思わず
    愚痴を書いてしまいましたが、、


    母にも言われましが
    いっぱい泣いたらいい。
    世界一自分は不幸やと思って
    泣きはらして
    泣き止んだら
    周り見てみ。
    もっと苦しい人は世の中に
    いっぱいおるんやから。
    あんただけじゃない。

    と、言われた事をおもいだし

    よし。頑張ろう。
    と思い直しています。

    • 6月15日
🎀ミルクレープ🎀

結婚しよう!と決めたのは自分ですよね?
結婚する前に養育費の話しや給料の話しはしなかったのですか?
知っていたなら、元奥さんの言う通り、元奥さんには関係のない話し。
特に、その間に生まれた子供には、何の罪もなく払うのが当然というか‥💦

借金の話しは、旦那さんが大バカです!
無料弁護士に相談とかしてみたらいかがですか?
元カノの連絡先など分かると手っ取り早い気もしますが‥😅

それに
子供が障害を持って生まれて来るから何も出来ない、私‥😢
って、言ってるんですか?
世の中には、それでも働くしかない親たちは、働いてますよ。
今は、在宅ワークでも何でも仕事はあるじゃないですか。
ただの甘えとしか思えません。
何もしないで、旦那さんをせめるより、自分で選んだ道なんだから、どうしたら良くなるのか、どうしたら家族を守って行けるのかを考えるべきです!
親になるなら、頑張るしかないのです。
自分の命がなくなるまで、死ぬ気でやるしかないのです!
その旦那さんと生きていく、
子供を頑張って育てる、
決めたのは自分ですよ!
それに、離婚して養育費を貰うっていうのも、一つの手ですよね!
道なんか、いくらでもありますから!
頑張りましょ?
一生、こんな生活を送るのは嫌ですよね💦
そうならない為に、自分と子供にとって一番いい選択をするべきだと思います。

  • みぃち

    みぃち

    コメントありがとうございます。

    結婚する前に知っていたのは養育費のことは知っていました。
    ですが旦那の話し方の感じが
    何も心配いらない。余裕が自分にはあるんだよといったかんじで
    私の両親への挨拶もそんな感じでした。
    私には苦労かけない。
    金銭面は心配ないといったような感じです。
    ですがいざ蓋を開けてみればという感じです。


    もちろん子供には何の罪もありません。
    わかっています。
    それは頭では分かっていても
    元嫁のあまりにも横柄な態度に腹が立ってしまうのです、、
    そんなに旦那の給料をあてにするなら
    何故あなたは浮気したんですか?
    あなたが原因でしょ?
    と思ってしまうのです、、、
    旦那は浮気された側ですが
    子供には関係ないからと
    養育費を払っているんですが、、
    当たり前やろ。ふん!!!
    的な態度の元嫁が嫌なんです、、、

    それにプラス
    運動会、卒園式、入園式
    行事には参加しろと。
    子供の為にと。

    ほんとに子供の為なら行事じゃなくても
    子供と会う時間を作るだけでも充分ではないかと思うのです、、、

    行事に参加しろ=元嫁も一緒にですから。

    しかも元嫁は離婚後に
    なにかの病気になりその時についでに子宮摘出手術もしたと
    子供ができないためにと旦那にわざわざ伝えたそうですが
    何の為に伝える必要があったんでしょうか。
    もしほんとにそうだとしても伝える必要はないと思いますし
    私の母親は看護師で産婦人科に勤務していましたが
    子宮の病気とかで取らないとあかんとかじゃない限りそんな簡単に取ってもらえるようなもんじゃないと言っていました。
    卵管を縛る事だって考え直す事を進められるくらいなのにと。


    子供の為に子供の為にと
    子供を理由に旦那を縛りつけたいだけのような気がして腹が立ってしまうのです、、、

    そしてそんな元嫁の態度を見ていると
    一番の被害者は子供だなとも思いましたが、、、、


    今は借金の事は弁護士さんに相談しています。なんとかこれから新しくつく延滞金だけでもかからないようにと話を勧めています。



    それでも働くしかなくても
    人口呼吸器をつけている子供を
    ほっとく事はできません
    機械の異常がでたときや
    タンをとってあげたりなど
    一時も目を離せないのです。
    乳幼児を預けるのにどれだけお金がかかるかも調べましたが、、、
    私が働きにでると子供を預ける費用だけを稼ぎに行くようなものになってしまうのです、、、
    もちろん離婚すれば手当はいろいろ
    あるかもしれませんが、、、

    在宅ワークも調べました。

    ですが大体の在宅ワークは
    ペットがいる家はダメだと、、

    家には元々私が1人で2匹の犬と1匹の猫を飼っていましたが
    結婚して厳しくなり、、、
    泣く泣く1匹は里親にだしました、、
    ですが残りの2匹は里親を現在も探していますが病気もちで老犬という事もあり
    見つかりません、、、
    だからといって保健所になんてまさか連れていける訳もなく、、

    なので仕事がしたくないなんて言っていません、、
    働きたくて仕方ないです、、、
    だから妊娠7ヶ月の時に日払いのバイトにも行きました、、
    ですがお腹が凄く張ってしまい
    救急病気に走る結果になりました。

    今は自分の身体を一番に考えないといかんのに何をしてるんやと両親にも怒られ

    じゃあどーしたらいいんやと
    ほんとに悩みました。

    産まれてからはもちろん働くきでいます。

    ですがほんとに働けるかわからない状況なんです。

    子供を見てくれる人がいる環境なら
    いいのですが、、

    何もしないで旦那を責めてばかりの
    自分が嫌なんです。

    働きたくても働けない歯がゆさでいっぱいなんです。



    他の方への返信にも書かせて頂きましたが

    落ち込んでは
    前を向いての繰り返しです。

    それにマタニティーブルーも加わり
    ヒステリックになり

    今日は愚痴を思わず書いてしまいましたが

    毎日旦那を責め続けてる訳ではありません。

    私の気持ちもぶつけて話し合って
    仲直りして笑いあって、、
    の繰り返しです。

    そーやって乗り越えていくんだなと
    思っています。


    今が一番苦しいです。
    もっと苦しいこともでてくるかもですが、、、


    でも、乗り越えて行こうと思ってます!!


    こんな私の愚痴に付き合っていただき
    ありがとうございます

    • 6月15日
美良

元ダンナから養育費、毎月5万払ってもらってます。息子ふたりなので合計10万。年収は300万あるかないか…元嫁の立場から言わせてもらうと勝手かな。結婚して出産すること、あたしには関係ないし。養育費っていうのは子供たちのためにあるものだし。自分たちの生活が苦しいから養育費を減らしてなんて言われたら、あたしならブチ切れるなぁ。月5万で子供が成長するなんて思ったら大間違い‼︎それでも離婚してシングルで子供を育てる方がどれだけ大変か考えろ‼︎ってね。まぁ、ウチの場合は元ダンナが浮気して離婚だったからこんな思いになるのかもしれないけど。これから主サンも出産して子育てしていけば分かると思いますよ。子育てにどれだけお金がかかるか。どれだけ大変か。バツイチの方でも結婚出来て夫婦で子育てが出来るだけでも感謝だと思いますよ。キツイ言い方してスミマセンでした。

  • みぃち

    みぃち

    コメントありがとうございます

    元旦那さんの浮気が原因でしたら
    そう思うのは当然だと思います。

    ですがうちは元嫁の浮気が原因です。
    なので
    は?子供は関係ないやろ
    という態度に腹が立ちました、、、

    旦那は浮気した元嫁に対して
    それでも子供は関係ないからと
    養育費を払っているのに

    なんであなたは自分が原因なのに
    そんなに偉そうなんですか?
    とゆう気持ちです。

    旦那のお金が必要なら
    最初から浮気しなければ離婚にもならなかったでしょ。
    と言いたいです。

    他の方の返信にも書かせて頂いたので見ていただきたいですが

    元嫁は子供を理由に旦那を縛り付けようとしている気がして腹が立つんです、、


    まぁ私のヤキモチかもしれませんが。


    月5万で子供が育つと思うな。

    その気持ちもわかります。

    ですが今の私からすれば

    それでも健常者でしょ?
    それがどれだけ奇跡で幸せな事か。

    自分の子供に重度の障害があるかもしれないと言われた人の気持ちはわからないんだろうなと思います、、

    あ、元嫁にですが、、


    まぁこれも結局自分の子が何かあるかもしれない

    健康な子供なんやから
    幸せやん。

    とただのひがみですよね。


    でもひがんでしまうんです。

    検診の度に幸せそうに笑って話してる
    妊婦さんたちを見ると辛いんです。

    外を歩いてても元気な赤ちゃんや子供たちを見ると涙がでてきてしまうんです。


    それでも。
    どんな子でも自分の子供やから
    可愛いに決まってる。
    どんな事があっても守っていこうと思っています。


    それでもこーやって今日みたいに
    爆発してしまう時があります、、、

    全部自分が決めたこと。

    わかってます。

    わかってても落ち込んでしまいます。


    でも又前を向いて

    よし。頑張ろうと思い直しています。


    私の考えは甘い所がまだまだたくさんです。


    でもこーやって色々なこと乗り越えていこうと思っています。


    今は借金だらけで地獄の生活です。


    それでも今を乗り越えようと毎日必死です。


    なにが言いたいかわからなくなってしまいましたが、、、


    養育費を貰っている側のお母さんの
    意見も聞けてよかったです。
    ありがとうございます。

    ですが旦那の元嫁の態度はやはり
    許せない部分があります、、、。

    私のヤキモチが半分以上ですけどね、、

    • 6月15日
smileharu

もしみぃち98さんが旦那さんと離婚して、何年後かに元旦那さんが再婚して家計が苦しいから子供の為の養育費を減額してくれと言われたら素直に同意しますか?
私なら同意しないです。
養育費あることわかって結婚、妊娠・出産決めたのはみぃち98さん夫婦です。
離婚理由がどうあれ今の家計状況に元奥さんは関係ないです。
やはり旦那さんがお金にだらしないですね。借金をこのまま放置していればどんどん延滞金も膨らみますし、信用情報にも傷つきます。債務整理を視野に入れて旦那さんが動くしかないです。

  • みぃち

    みぃち

    コメントありがとうございます

    それは私も同意しないと思います。

    ただ単に減額を拒否されたことに
    腹がたっている訳ではありません。

    他の方への返信も見て頂きたいのですが、、
    元嫁が子供を理由に旦那を縛りつけたいだけのような気がして腹が立ちました。


    借金は弁護士に相談中です、、、

    • 6月15日
deleted user

お金の問題って本当に嫌ですよね。
でも、養育費は元奥さんのためではなく、こどもさんのためですからね。確かに元奥さんも言い方がきつい方のようですが、私も元奥さんの立場ならそんなこと言われたら腹が立つし、知ったこっちゃないって思います。
こどもさんが障害があるかも、とはなぜ言われたんでしょうか?今までみぃち98さんはお仕事されてなかったんですか?そんな旦那さんと結婚したのなら、専業主婦ではなく働かないといけなかったのでは?産まれてくる子に障害があるかもしれないからお母さんが安静にしてないといけないってことはないと思うので…確かに今から探すのはまず無理だと思いますが。
本当に呼吸器が必要となった場合、確かにお金はかなりかかると思います。医療費の面は様々な補助がありますが、家を改装したり、入院も長引くと差額ベッド代などもありますからね。でも、そうなれば行政のサービスをフルで活用してみぃち98さんも働くしかないのかなと思います。以前保健所に勤めてましたが、そういうお母さんいましたよ。できなくはないです。
あと、気になったのですが、旦那さん借金の理由とか嘘っぽくないですか?自分で作った借金を人のせいにしてる印象でした。一度情報開示とかしてみてはどうでしょう?元カノなんて今や確認のしようもないから簡単に嘘つけますよね。それをずーっと黙ってたあたり、借金癖があるような方に思えます。そして離婚の理由も本当に元奥さんなんでしょうか(^_^;)なんだか嘘の多い旦那様な気がしました。そんなにお金のない状態で、奥さんやこどものためを本当に思うなら残業だってダブルワークだって体が壊れるまでやってやろう、ってなるのが普通ですよね。それがないとなると、離婚されたのもなんとなくわかるなーって気がします。ドン底に辛いなか更にひどいことを言って申し訳ありません。でも、このままはよくないと思ってコメントさせていただきました。今までの仕事の経験上、お役にたてることがあるかもしれません。良ければご返信くださいm(__)m

  • みぃち

    みぃち

    コメントありがとうございます。

    他の方にも書かせて頂きましたが
    子供のためとは頭では分かっていても
    そもそもはあなたのせいでしょと思うと
    腹が立つんです。
    そして本心から子供のためやと思ってるような態度ではない元嫁に腹が立つんです。


    23週のときに頭が異常に小さく
    小脳も小さくMRI検査をしましたが
    原因不明。
    ですが1ヶ月分も小さいので
    何も無いことはほとんどないだろうと言われました。
    もう中絶も出来ない週数です。

    旦那はお金の事は任せて!!
    といった感じでしたので
    仕事を辞めて
    新しい仕事につくのではなく
    トリマーになりたい夢を叶えるため
    職業訓練の無料のトリマーの学校に通い出した所で妊娠発覚。
    つわりもひどく
    学校で何度も貧血で倒れ嘔吐をしていたので泣く泣く辞めました。

    ですが蓋を開けてみれば借金まみれの旦那だったという感じです。

    私も思いましたよ。
    そんな事なら最初からギリギリまで働いてくれとなんで言ってくれなかったのか。
    学校なんて行ってる場合ではなかったし
    あの時ならまだ働けていたのにと。

    7ヶ月の時に生活が苦しくて苦しくて
    日払いのバイトにも行きました。
    でもお腹が凄く張ってしまい
    救急病院に走る結果になりました。

    金がないなら稼げばいいと
    言う考えは辞めろと両親に怒られました。
    それよりも旦那さんが稼いできてくれるお金で頑張ってやりくりする事を考えろと。
    今は自分の身体を一番に考えないとやろと。


    旦那の借金の理由が嘘か嘘じゃないかなんてもうどーでもいいんです。
    確かめようがありません。
    疑い出せばきりがないから。
    信じてるほうが楽です、、
    私ももちろんそー思いましたけどね。
    旦那が違うというなら違うんだと。

    離婚の理由は嘘ではないと思います。
    浮気だけではなく
    あまりにも元嫁は旦那をなんやと思ってるの?
    と言うような感じでしたので。
    話を聞く限りですが。

    基本的に楽観的なのか
    なんとかなると思っている感じの旦那には腹が立ちますが

    ダブルワーク。してくれています。
    仕事が休みの日はバイトに行き
    休みは1日もない状態です。
    それでも足りないんです。

    ちなみに元嫁と結婚していたときの
    給料は今よりかなり良かったみたいです。
    今は30万ありませんが
    50万ほどあったんだとか。

    転職してるので今はそんなのありません。


    結局はヤキモチが大半で
    愚痴をついついここでこぼしてしまいましたが、、、
    ヒステリックになっての投稿ですので、、
    落ち着くと全て書いた事を思って訳ではありません。

    養育費だって
    こちらは払う義務があり
    私なんかが口を出すことではないのも
    わかっています。

    ぜーんぶ私が決めた道。
    私が選んだ旦那です。

    仕方ない事なんだと
    受け止め
    それでも旦那と頑張っていこうと思っています。

    だけどあーやって時々
    爆発してしまい。
    自分が一番可哀想!!!
    といった気持ちになってしまうんです、、
    その時だけですけどね、、

    今は大丈夫です。
    辛くなったらとりあえず泣いて
    自分は可哀想可哀想と
    わめいて。

    そして又
    そんな事はないと。
    もっと苦労してる人なんていっぱい
    いるんだと
    自分が選んだ道なんだから
    頑張っていこうと思っています!!

    あれは愚痴です。

    心の底から昨日書いた事だけを
    思っている訳ではないです。

    落ち込んで愚痴をこぼしてしまった。

    それだけです、、


    両親の助けもあります。
    赤ちゃんを向かい入れどーしていくか
    まだ全然わかりませんが
    みんなで助け合ってやって行ける環境が私にはあります。
    子供を見てくれる人がいると言う訳ではありませんが
    助けれる所は助けていくと言ってくれる両親がいるだけでも凄く心強いです。

    • 6月15日
もちもち

縛り付けたいなら離婚しないと思うし、そもそも好きなら不倫しないと思うなぁ。
だから養育費は子供の為だと思いますよ。多分責任は果たせ‼と思ってるんでしょうね。
私ならですが、実家に甘えますよ。嘘つきな旦那より信用出来る実家でしょう。
その間に色々冷静になれるでしょうし、旦那さんの本気度も行動で分かると思います。
それにもし障害があって重度だった場合はやはりお金がかかるのでどっちみち働かないといけないのでは?手当とかで何とかなるんでしょうか?
これからも旦那さんと頑張るつもりでしたら、本当にもっと深く、落ち込んでないで1つ1つ明確になるまで何もかも話し合いが必要ですよ!
それってすごく大変ですが必要です。そうじゃなきゃ結婚とか妊娠って本来すべきではないと思います。だから降りかかった困難かなと。
でも転職なり、一旦親に借りるとか、何かあると思います。
赤ちゃんはその間も育ってます。多分、あなたの支えになってくれますよ。頑張って下さい!

  • みぃち

    みぃち

    あっちは浮気発覚の時に知ら切ってます。
    無理やり離婚を通したのは旦那です。

    どれだけ頑張ると思っても
    落ち込むことくらいあります。
    ないですか?

    それでも落ち込んでないで頑張ろうと思い直しています。

    話し合い。
    何度もしています。


    一旦親にかりる、、、

    既にベビー用品や日頃の食費等
    いろいろ助けてもらい
    100万以上は使ってくれています。


    それにプラス旦那の借金を一旦貸してくれなど言えません。

    旦那の親は一切何もしてくれませんが、、
    2回目だからとあまりこちらに
    感心もないようです。


    今もずっと毎日赤ちゃんの胎動に
    私は支えられています。
    どんなに辛くても
    この子に会える日を思うと元気がでます

    楽しみで仕方ないです。


    乗り越えて行こうとどれだけ思っても
    これだけ次から次へと問題がでれば
    落ち込み
    愚痴を言いたくなる事もあります、、

    まぁこんなところに書かなければよかったんですが
    爆発した勢いで書いてしまいました。

    コメントありがとうございました。

    • 6月15日
新米三十路まま

慰謝料の減額はできると思います。
私の友達は養育費を5000円まで下げたらしいです!5000円ですよ!
詳しくはわからないですが、ネットで検索すると養育費減額の権利はあると書いてあります。
私も旦那がバツイチで、前嫁の娘に毎月4万払っています。どうにか1万でも減らせないかと旦那に聞きましたが、元嫁と関わりたくないと言われてしまいました。